ひと夏の恋 ???

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

ひと夏の恋

ココナッツミルクが手に入り、さぁどの様に使おう?

 

考えた結果、ココナッツとパッションで南国風に作ってみようってことでこうなりました↓

パッションのムースの上にココナッツミルクのゼリーを乗せて、赤いエディブルフラワーを飾ってます。

 

本当はデンファレを飾りたかったのですが、フルーツ屋さんに頼んだら金魚草になっちゃいました(>_<)

 

でも、なんとなく南国風でしょ。

 

ちなみに、名前は出戻りスーさんが考えてくれました。

 

ショーケースに、こんな名前があって注文するのは恥ずかしいって思うのはおやじだけ?

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


ツアクロアイスの始まり始まり〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ツアクロアイスの始まり始まり〜♪

 

ツアクローネの人気アイテムツアクロアイスが始まりました。

 

イタリア製のジェラートマシンで作る出来立てアイス

 

ふんわり柔らかでとっても美味いんです。

 

まだ朝晩ひんやりとしますが、アイス好きには関係なし

 

ペロッと食べれちゃいます。

 

オーダーを聞いたらパティシエが工房の窓を開けてアイスをスクープしてくれます

 

今年もトップには抹茶ロールがトッピングされてます

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

実はこのアイス、撮影用にラブちゃんに「好きなやつスクープして良いよ」って言ったら、ちゃっかりもらえるって勘違い

 

撮影用って言ってるのに(*´з`)

 

撮影終えて、どうしようって悩んだけど、他にもスタッフがいっぱいいたので、結局おやじがパクっと食べちゃいました(^^ゞ

 

恨まれてるかなぁ???

 

まぁ、美味しかったから良いか(^^)v


和っ‼

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

和っ‼

昨日、ボーっと考えてて出てきたイメージのケーキを、今日実践してみました

 

苺のショートケーキを土台にして、抹茶のゼリーで仕上げたケーキです。

 

夏向けに涼し気で良いかも?

 

ショーケースに並べて10分もしないうちに「これって、明作れますか」って問い合わせ

 

売れるかも???

 

もちろんできますってお答えし、さぁ今日仕上げたのはすぐに売れるだろうか?って見ていましたが、なかなか売れず、ハラハラドキドキ(;'∀')

 

11時頃にお店に出して、5時頃にようやく「プレートお願いしま〜す」って持ってこられ、ホッとしました。

 

明日も作らねば(^^)v

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

出戻りスーさんがチーフに珈琲の焙煎を教えてもらって作っていました

 

生豆を買って網で手焼きです。

 

目で見ながら1ハゼ2ハゼ、中煎りとかハイローストとか、なんだか講釈たれながら偉そうにやってました。

 

初めてやったくせに"(-""-)"

 

でも、楽しそうにやってましたよ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


スイートリレーマラソン

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

スイートリレーマラソン

今日、山城運動公園でスイートリレーマラソンがあり、おやじはチーフと出店していました

 

朝一、チーフが手を怪我しちゃって、ドタバタスタート

 

天気が良く、暑いくらいで、毎年よく売れるぜんざいやコーヒーは苦戦

 

どうなる事か?って思いましたが、参加者に配っていた゛ろまん券”

終わり掛けにドカッとお客様が押し寄せて、手土産と、ろまん券の使い切りで大忙し

 

抹茶マドレーヌやシュークリームは人気で、持って行った分は完売しました。

 

ツアクローネが用意したスイーツポイントのケーキもなくなり、よろこんでいただけたようでした。

 

本当は昨夜ブログでアップして宣伝したかったのですが、いつもつけている応援クリックのバナーをコピペしたら、文字が打てずに断念しました。

 

今日もダメかと思い写メも撮らず、帰ってきちゃったので画像は無しです(*_*;ごめんね

 

いや、チーフが写メっていたのをもらって、アップしちゃいます。

 

 

 

 

ちょっと余所行きの顔で写ってますな(^^ゞ

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


オペラ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

今年の新入生のクワちゃんが作ったデコレーション

 

入ったばかりで、当初は何をすれば良いのか全く分からず、夕方には帰って良いよと言われ、毎日定時に帰っていました。

 

他のスタッフが一人1品デコレーションケーキを考えて作ってくれたのに、クワちゃんだけ何も出来ないってのも可哀そうなので、ちょっとはっぱをかけて、居残り練習をしてナッペの練習と絞り、字を書くことが最低条件

 

少し出来そうなので、自分で考えたデコレーションケーキを作らせてあげました。

 

もちろん付きっ切りで見ながら、少しアドバイスもして

 

で、出来上がったのが↓


とろっとかけたチョコレートソースが美味しそう

 

夕方出来上がって、10分後には売れていきました。

 

これで、もっとお菓子作りが好きになっていくことでしょう。

 

これから、教えていくのが楽しみです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

オペラ

独立当初からひいきにしてくれているお客様から、一番大きいサイズで出来るオペラをご注文いただきました。

 

四角の箱で一番大きいサイズの箱

 

ケーキ屋さんで言う尺の箱です。

 

僂埜世Δ35儚僂梁腓い箱

 

箱いっぱいになるように作って、メッセージを直に書いてってオーダーだったので、書き込み

 

見た目が黒いケーキなので、今一派手さがないから、細工の得意な出戻りスーさんに「ちょっと飾りを作れ」って指示

 

で、出来上がったのが↓


綺麗に出来ました。

 

喜んでいただけるでしょうか?

 

明日が楽しみです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


デコレーションいろいろ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

先日課題に出したデコレーションケーキがいろいろ出来上がってきました。


プリンセス・プリンプリン

晴ちゃんが考えたプリンが乗ったデコレーションケーキ

 

もちろんツアクローネの人気プリンを使用

 

まわりに、はみ出るくらいに苺を乗っけてます。

 

ショコラでデコ
KINちゃんの考えた生チョコデコレーションケーキ

 

最初はマカロンなどが乗っていたのですが、取っ払ってお手頃価格にしました。

 

スポンジケーキもチョコにしています。

 

レトロな感じが良いでしょ。

 

名前もKINちゃんが考えました。


ねこだぞ〜ん

出戻りスーさんのネコ型ケーキ

 

誰かのパクリだそうです。

 

まぁ、マネから入るのも有りです。

リボンフレーズ

 

ポカリちゃんの考えた2段デコレーションケーキ

 

スポンジケーキを3枚にスライスして、1枚を小さめのセルクルで抜いて組み立てています

 

大きいリボンが特徴のイチゴ味クリームデコレーションケーキです。


これはなんだ?デコだ!パンダ❔❔❔

ラブちゃんの考えた動物を描いた絞りのデコレーションケーキ

 

この発想は初めて見ました。

 

パンダもウサギもクマさんも、日を追うごとに上手になってきています。

 

クリームに顔が描かれているなんて、楽しいケーキです。


フラワードーム

みんなに触発されておやじも作ってみました

 

苺のクリームで花を絞って、トレーにフルーツを乗っけてみました。

 

ウ〜ン、おやじのが一番ダメやなぁ。(*_*;

 

もっかい考えよう。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


カップケーキ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

カップケーキ

おやじの新しいおもちゃがやってきました。

 

ネットを見て、ついつい購入しちゃった新しい口金

 

ぴゅっと絞るだけで花が立体に絞れる3D口金

 

これは便利

 

確かに、職人の手仕事って感じじゃないけど、たくさん作る商品にはもってこいの道具です。

 

で、出来上がった商品が↓


土台はカスタードプリン風味のカップケーキ

 

メレンゲと合わせた軽いバタークリームに色を付けて絞りました。

 

このサイズにこれだけバラを絞ったら何時間もかかっちゃうけど、その口金ならあっという間に絞れちゃいます

 

ショックフリーザーで冷やし固めてラッピングしたら↓


こんな感じに出来上がりました。

 

冷蔵ケースに入れて販売します。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


桜→

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

自宅に植えている枝垂桜が満開になりました。

 

お爺さんの畑の横に植えているので、邪魔な枝は切り払われて枝垂れって感じはあまりないけど、年数ごとに綺麗に花を咲かせるようになってきました

 

朝と夜しか見れないけど、毎回楽しみに見ています


桜フェア

桜フェアの商品、最後のご紹介

愛サクラ

ラブちゃんの作ってくれた桜のレアチーズです

 

国産のクリームチーズを使った桜風味のレアチーズに桜餡を忍ばせて、桜色のジュレを乗せてチョコレートの花びらを乗せて飾っています

 

ムースの試作時には硬くって桜の風味もなかなか出せず、苦戦していましたが、アドバイスを受けて可愛く仕上がりました

 

味も桜の風味が生きてます。

 

たまたまあった桜のムースフィルムを巻いて演出

 

ほとんどアドバイスでしたが、桜の花びらはラブちゃんの考えた飾り付け

 

可愛く出来たでしょ。

 

ちなみに、ネーミングもおやじが付けちゃいました。


今度はアントルメ

スタッフに「デコレーションケーキの飾り付けを考えなさい」と指示を出しました。

 

課題は、手間をあまりかけず、価格も抑えられるように。

 

普段のデコレーションケーキとは雰囲気も見た目も変えて作りなさいとだけ言って考えさせました。

 

まずはポカリちゃんが2段デコレーションをピンク色にして↓


これは第1回目作なので、もう少し改良されていくようです。

 

デコレーションケーキがショーケースにいろいろ並んで楽しいショーケースになってきました

 

是非見に来てください、色々出ています。

 

他の子達もそれぞれ出来ていますが、まだ写メっていないので今日のところはこれだけにしときます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


宇治川桜まつり2日目

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

宇治川桜まつり2日目

今日は天気にも恵まれ、大盛況の桜まつりでした

 

桜の花は気温の上昇とともにちらほらと開花し始め、帰るころには3分咲きぐらいになっていました。

 

ツアクロブースもお客様がたくさん来られ、持って行った大吉山シュークリームやぜんざいなど、ほぼ完売(^^)v

 

たくさんのご来店ありがとうございました

 


朝の風景です。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

今度は太陽が丘で行われるスイーツマラソンに出店します。

 

スイーツマラソンもぜんざいとコーヒー、シュークリームなどを持って出かけます

 

仮装ランナーなども出走していますので、楽しい1日になると思いますので、是非太陽が丘にお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


宇治川桜まつり

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

宇治川桜まつり2017

今日と明日の二日間、宇治川の中州、通称“塔の島”にて宇治市観光協会主催の桜まつりが開催されています

 

例年通り、ツアクローネも出店

 


朝一に写メりました

桜は御覧の通り、まだつぼみ

 

空も雨上がりで、薄暗い感じでしたが、お昼頃から回復してきて、どんどん暖かくなってき始め、帰るころには少し開花している桜もありました

 

でも、明日もまだ2分咲きくらいですかねぇ、昼頃にはもう少し咲いてくれたら気持ち良いんですが。

 

でも、今日もお客様はたくさん来られ、盛況でした。

 

持って行ったシュークリームも、不足で追加したくらいでしたし、コーヒーやぜんざいも思ってたくらいは売れました。

 

明日、もう1日頑張ります


途中、宇治田楽なども行われ、楽しい雰囲気を観光協会さんが用意してくださってました。

 

桜の木の向こうにかすかに見える人影、太鼓をたたきながら、行列を組んで行進していました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


晴ちゃんの朝霧橋ロール

苺を巻いた抹茶シフォンのロールケーキ

 

中にも外にも桜餡が絞られていて、抹茶の風味と苺の酸味、桜餡の甘みと香りが優しい味つけになっています

 

ネーミングはおやじ

 

抹茶と桜を見て朝霧橋周辺の桜を思い出し、宇治抹茶と桜って考え命名しました

 

たまには真面目に考えることもあるんです( 一一)

 

奈良県民の晴ちゃんには、まだ考えられない名前でしょ。(^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode