響けユーフォニアムが・・・

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

響けユーフォニアムの等身大フィギュアが来た〜

 

昨日は琵琶台まつりに出店の為、夜帰ってくるのが遅くなり、ブログをアップできませんでした。

 

今年の琵琶台まつりは演歌歌手が出演、その娘さんがAKBの物まねタレントだそうで、その娘さんも出演してました。

 

盛り上がりは、娘さんのほうが勝ってたかな?

 

暗いのと遠いので、あんまり似てるかどうかはわかりませんでした。

 

が、本人曰く「テレビにも出て、有吉さんの番組で似てるって言われた」そうです。

 

で、今日はお客様から「フィギュアとケーキで写真を写しても良いですか?」って聞かれたってスタッフが言うので、良いよって事務所で答え、今度はチーフが「頭の大きい子がお店にいてるから、見に来て」って言うので、見に行くとフィギュアって言うより、着ぐるみ?

 

一通り写真を写し終えたところで、おやじも写メって良いですか?って聞いて写させてもらったのが↓

確かに頭は大きい(*_*;

 

背も高い

 

中は男性?

 

で、おやじも一緒に写メっていただきました

響けユーフォニアムのキャラらしいです。

 

宇治の学校がモデルだったので、その関係でいろいろと宇治を回っていたところ、大吉山シュークリームがあるのでツアクローネにも立ち寄っていただいたそうです。

 

公式ツイッターでアップするそうですよ。

 

おやじとアレックスがキャラと3人で写ってます。

 

それは画像は無いので、おやじのスマホの画像だけアップです。

 

ちなみに、来たってブログアップは許可済みです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


琵琶台まつり

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

明日は琵琶台まつり

明日の夕方4時半頃から琵琶台3丁目の公園で、琵琶台まつりが開催されます。

 

今年は自家製ゼリーやカップアイスも持参して、販売予定

 

雨が心配ですが、晴れたら晴れたで、販売ブースにお客様が群がって、てんやわんやになるのが心配です。

 

毎年、店が落ち着いてきたらスタッフが助けに来てくれるのですが、今年はどうなるんでしょう?

 

まぁ、チーフと二人で乗り切れるように気合いを入れて頑張ります。

 

現金購入もできますので、琵琶台に住んでいない方も購入できますよ〜♪

 

催しなどもいろいろやっておりますので、時間のある方は、是非ご来場ください。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


ハート3枚

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ハート3枚

今朝、店に来て、ふと檸檬の木を見たら変な形をした葉っぱが・・・

 

ハートの形をした葉っぱが3枚

 

虫に食べられた訳でもないし、他のはこんな形から普通になった訳でもない

 

う〜ん不思議です???

 

他にもいろいろ書いていたんですが、書いてる途中でブログにトラブルがあって、もう1回書くのは気分がなえちゃいました。

 

今日のところはこれだけにしときます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


琵琶台まつり用に・・・

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

今年は

今度の土曜日(19日)に毎年恒例の琵琶台まつりが開催されます

 

場所はツアクローネのある琵琶台の3丁目公園

 

自治会主催の地蔵盆祭りです

 

毎回、何か違うメニューを考えて持って行っているのですが、今回はこんなの作ってみました↓

カップケーキです

 

いつもジェノワーズに使っている有塩バターを焦がして卵と砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜたものに練りこみました。

 

昔からあるマドレーヌ生地です。

 

オーソドックスですが、こんなのが美味しいんです。

 

普通は無塩バターで作るのですが、有塩バターで作ったから、家庭で作ったお菓子のような、ちょっぴり塩気のあるお菓子になりました。

 

オーブンに入っている時に写メったんですが、ぷっくり膨らんで美味しそうです。

 

もちろん焼きあがってから、試食しましたが、美味しかった〜♪

 

お店では販売しない、琵琶台まつり限定のカップケーキです(^^)v

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


やっぱりこれが1番人気

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

1番人気

ツアクローネの人気商品゛ここなつまかろん”

 

チビ缶やデカ缶、シナモン、抹茶、チョコレート、小さい箱入りなど、色々とバラエティ豊かに取り揃えていますが、独立当初から作っているリボンをかけた袋入りのバニラ風味のこのタイプが1番人気

 

これを袋詰めして、リボンをかけてると独立前の工房でチーフと二人で作って詰めて新規オープンに向って夢を描いていたのを思い出します。

 

早いもので、もう27年も経っちゃいました。

 

今でも、オーブン前でドタバタ仕事をしているおやじ

 

きっと、店をやめる日までドタバタしてるんでしょうね。

 

まだまがんばるでぇ〜(^.^)/~~~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


お盆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

お盆

今年のお盆は長〜い

 

山の日(いつから出来たん?)の今日から16日までの6日間はお盆でドタバタです。

 

お盆が終わったら次は地蔵盆

 

地蔵盆のお菓子もたくさんご注文をしていただき、店のケーキと並行して作っているので、しっちゃかめっちゃかってやつです。

 

夏の暇な時期に、ドタバタするほど忙しいってありがたいことですが、夕方にはバテてきてヘロヘロです。

 

とは言え、おやじも昨日は休みを利用して田舎へ、お墓の掃除とお袋の住む実家の庭木の剪定に出かけていました。


夜着いて、ホテルで泊まって、朝の大島、霧に包まれて幻想的な朝でした。

 

実家の庭↓


狭い庭ですが、所狭しと木々が植えられていて、まるでジャングルのようでした

 

台風銀座の串本にある大島、風であおられて木々が隣の家に迷惑をかけてはいけないので、年に1度は切ってやらないと

 

年老いたお袋には無理があるので、おやじが去年から変わってやることに。

 

見られていると切りにくいのですが、昨日はお袋が留守だったので、どんどん切ってしまいました。( ^^) _U~~

 

まぁ、少しぐらいは切りすぎても、大丈夫でしょ(^.^)

 

帰りには、最近帰るたびに立ち寄ってる、串本の牛乳屋さんのソフトクリームを食べてご満悦のおやじでした。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


部品製作中

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

段ボールアートの部品製作

このところ、スタッフが減った分、おやじの仕事が急増し、時間がなかなか取れなくって止まっていましたが、昨日たくさん仕事をして、今日は少し時間に余裕が出来たので、一気に部品製作を進めました。

 

和風に仕上げてって言われたけど、そう簡単にはウエディングの和風って思いつかず、かなり困っています。

 

とりあえず、赤い実を作って南天の実を付けることに、でもって赤い花と白い花を作りました。

 

うぅ〜ん、難しいです。

 

 

 

さぁ、どうやって仕上げましょ?

 

明日は忙しそうなので、また当分このまんまかもしれません(*_*;

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


段ボールアート

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

段ボールアート

またもや段ボールを使ってディスプレイを制作中です。

 

今回は頼まれ物

 

依頼者は以前ツアクロで働いていた子

 

結婚するから、作って〜って。

 

おやじにとっては娘のような子達

 

頼まれたら、出来ないって言えませんよね。

 

でも、せっかく修業したんだから、自分で作っても良いでしょうが…

 

まぁ、とにかくめでたい事ですので、気合入れて作らなきゃ。

 

時間が空いた隙間をぬって作ります。

 

ビフォー↓

アフター↓

昨日と今日で、ここまで出来ました。

 

あとは花を作ったりリボンをつけたりして飾っていきます。

 

和風にしてって依頼、さてここからどうしよう???

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


プリン

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

プリン

最近焼き場担当をしているおやじ、プリンも毎日焼くことになりました。

 

ツアクローネの中でも人気が高いプリン

 

独立当初からずっと同じ配合で作り続けています。

 

最初に作ったときは、そんなに意識もせず、ちょっと生クリームを足して、卵黄を足して、お酒もこれだけでって超適当に作った配合。

 

修業時代に習ったものとは、ちょっと、いやだいぶ違う。

 

当初は自分でもそんなにプリンなんて変わらないだろうって思っていたんですが、お客様が美味しいって言ってくれて、色々な所に持って行ってくれてどんどん人気の商品になっていました。

 

名前も、昔働いていたバイトのスタッフに言われたのをそのまんま使って゛スプーンがすっと入るプリン”って名前に。

 

たまに食べてみたら、他店とは違う濃さや柔らかさに自画自賛

 

でも考え抜いて作った訳じゃなく、偶然の賜物なんですけどね。

 

しば漬け

チーフが自家製梅酢を使って、しば漬けを漬けてました。

 

材料はお爺さんの作っているキュウリやナス、そして自家製梅酢

 

美味しくなるまでは3日ほどかかるそうです。

 

なんでも知ってるチーフには脱帽です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


梅干し〜(''_'')

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

夏の人気商品“桃丸”

 

人気があるとは言え、毎日売り切れる訳ではありません。

 

どうしても作りすぎて、色が変色するので、販売は1日だけ

 

最近は色止めする薬品もあるようですが、ツアクローネでは鮮度を重視するため、あえて薬品は使っていません。

 

それでも、桃は高価なものなので、捨てるのはもったいないから、クリームを洗い流して、シロップ煮にして加工し直してます。

 

その、自家製コンポートを使って、こんな商品が出来上がりました。↓

オーブンの窓から写メっってみました。

 

焼いてる間は膨らんでいますが、オーブンから出て冷めてくると↓

こんな風になります。

 

桃のクラフティです。

 

とってもジューシーで美味しいお菓子になりました。

 

フレッシュも美味しいけど、加工しても美味しい桃

 

夏の間だけの天からの恵みです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

梅干し〜(''_'')

お菓子用ではありませんが、チーフが南高梅を使って梅干しを漬けてくれました。

 

青い梅に塩をして紫蘇と一緒に1か月くらい前から壺に付けてました。

 

今日、壺から出して↓

キャ〜‼ 真っ赤に染まって美味しそうって思ったら、今度は干し網に並べて↓

暑い時期に、こうやって干すから梅干しなんですね。

 

しかし、干してる場所が・・・

 

おやじのTシャツを掛けてるハンガーラックの上に〜

 

今日の帰りは梅干し臭いおやじですぅ((+_+))

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode