少しずつですが・・・

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

少しずつ進んでいます。

クリスマスを目前に控え、焼き菓子を作り貯めしたり、冷凍できるケーキの用意をしたりで、てんてこ舞いしながらも、少しずつですが、準備は整ってきました。

 

今日は生クリームに加える砂糖の計量(約60回分)

 

苺やフルーツに塗るジュレの砂糖とカラギナンの計量などは出来ました。

 

計量も数が増えると1種類1時間くらいかかっちゃいます、こんなことをしておくだけでも、時間短縮できるのです。

 

今年は製造スタッフの人数が昨年より3〜4人少ないので、作り切れないかもしれませんが、出来るだけの用意はして頑張らねば。

 

予約していただいているお客様の分は絶対に作り、当日のお買い上げに来ていただくお客様には、なんとか何かを用意出来ればって感じです。

 

スタッフの募集もしていましたが、なかなか思うように人は見つかりません

 

もう、じたばたしても仕方がないので、開き直ってやるっきゃない。

 

クリスマスのツアクローネにご来店していただけましたら、工房をチラッ覗いてみてください、おやじが粉まみれになって奮闘していますよ。(^.^)

 

明日はクリスマスモードに工房をレイアウト替えして、終わったらクリスマスケーキの箱折りの予定。

 

事務所は毎年恒例の、真っ赤な箱に占領される予定です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

 


グルグル

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

グルグル

クリスマスケーキに使うオーナメント

 

ブッシュドノエルの切り口です。

 

今年はシュクセ

 

メレンゲにアーモンドプードルを加えて焼き上げました。

 

こんなに、いっぱいあったら目が回りそうでしょ。(@_@)

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ニュー保冷バック

保冷バックのニューバージョンが出来上がってきました。

 

スタンプカードがいっぱいになったら、保冷バックと交換していたんですが、前バージョンが無くなって、少し変えようってことになり、デザイン起こして色変えてしてたら、遅くなっちゃいました。

 

今度はグリーンです。

 

また新しい袋をお使いくださいませ。

ドイツ語と日本語のロゴ入りです。(表裏)

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

 

 


秘密兵器公開

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

秘密兵器公開

間もなくやってくるクリスマス

 

ご承知の通り、ケーキ屋さんにとって猫の手も借りたいぐらい忙しい日です。

 

クリスマスケーキに入れる苺スライス

 

手で切っていたらとてもじゃないけど間に合いません。

 

以前は卵スライサーでカットしていましたが、3年くらい前に近所のスーパーで見つけた“マッシュルームカッター”

 

これが壊れにくく、誰でも簡単に素早く苺をスライできるのです。

 

丈夫ですが、さすがに3年も使ったら、プラスチックの部分がひび割れしてきたので、新しいものを購入

 

以前購入した近所のスーパーには無く、ネットで探しました。

 

運よく同じものがあったので、それを購入

 

上から見ても解らないかな?

 

横から見たらこんな感じ

 

マッシュルームの蓋がある裏側から、苺を入れてギュッと握ったら、スライスされたイチゴがスコンと落ちて来るのです。

 

で、説明書の部分を見たら

 

な・な・なんで?

 

おやじが、以前購入したスーパーのシールが貼ってる

 

う〜ん、近所にはなかったけど、違う支店にあったんかなぁ。

 

アマゾンで発注したんだけど…

 

まぁ、商品が届けばそれで良いんですが。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ハチミツ飴

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ハチミツ飴

おやじの故郷、紀伊大島で姉夫婦が採取している日本ミツバチのハチミツ

 

日本ミツバチって木の幹などからも蜜を集めて来るらしく、味は毎回違う味になってます。

 

それは自然の事なので、おやじはそんなにこだわっていません。

 

味を見て、どのくらい使うのかを決めるのはおやじ

 

先日、風邪気味の時に味を見て、このくらいかなぁって生地に加えて使ったのですが、昼過ぎに「あれ?のどの痛みが消えてる」と気が付きました。

 

ひょっとすると、ハチミツのおかげ?

 

なんとか、お菓子にならないかと考えて、今日は飴にしてみました。

 

100%のハチミツ飴にしたら、すぐになくなっちゃうから、砂糖を加えて水を入れて火にかけ、温度を上げてフレキシパンに流し込み、丸い形に

 

まだ、試作段階なので、商品にはなりません。

 

ハチミツの味が濃い〜飴ちゃんになりました。

 

これに、金柑を加えたらハチミツ金柑のど飴になるのかな?

 

まぁ、それはパクリになるのでやりませんが…

 

スタッフの、のど飴になります。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ウェ〜ん(:_;)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日、夜に久しぶりに久御山の苺名人 吉川さんが今年の苺の状況を報告しに来てくれました。

 

まだ、ツアクローネに持ってこれるだけの数が出来ていないので、もうちょっと待ってくださいとのこと

 

今年も“とちおとめ”を主に持って来てくれる予定になっているんですが、天候との兼ね合いもあるので、なかなか思うようには揃いません。

 

今のところは、長崎産のゆめのか苺を使っていますが、早く久御山の苺が入ってきてほしいです。

 

で、そんな話をしていて、工房に戻ると「マスター、すいません、食洗器の○○が溶けちゃいました」って

 

???○○って何のことだろうって思いながら、確認

 

画像では解らないかもしれませんが、食器や厨房機器を置くプラスチックの台です。

 

ここに熱い五徳を置いて洗っちゃったらしい(>_<)

 

この夏、ボロボロになって折れちゃったから買い替えたばかりだったのに(:_;)

 

怒っても仕方がないし、どうしようもないので、おやじが泣くだけです。

 

ウェ〜んってね。

 

結構高かったよなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

 


ホワイトリース

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

クリスマスケーキのチョコレートオーナメント最後の1品

 

ホワイトリースをようやく作りました。

 

今日あたりからチラホラとクリスマスケーキのご注文が入ってきていたので、間に合うのか心配

 

誰も手を付けようとしないので、おやじが閉店後にちょこちょこっと絞ってしまいました。

 

数も少ないので、後回しにしてしまったのが、なかなかスタッフも手が回らない時期になってしまったようです。

 

やってみると、60個くらいなら30分で出来ちゃうんですけどね。

 

 

昨日、朝一に電話が鳴り、まさか?って思ったが、悪い予感は当たってしまい、アレックスが事故にあってしまい、病院に

 

幸い、軽い打撲で済んだので、ホッとしましたが、この時期は事故や体調管理に気を付けないと乗り切れません。

 

今日、昼過ぎに出社してきたので、ホッと一安心。

 

「気を付けてくれよ」と言っても、気を付けててもあっちゃうものは仕方がないですが・・・

 

まぁ、元気に復帰してくれて助かりました。

 

そんな日に限って、「マスター、ちょっとお話が…」

 

頭の痛い事ばかりです(:_;)

 

今から、専門学校に募集かけても、もう遅いかなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

 

 


スから始まりスでおわる・・・

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

贈り物が二つも・・・

今日は宅配便が2回も来て、お届け物ですって。

 

カ・カ・カニ

なななんと、カニさんが送られてきた〜

 

ありがとうございます。

 

カニ三昧です。

 

シュトレンがいろいろセットで送られて来たー

 

いろんなお店のシュトレン、これは嬉しい♪

 

買いに行けないでしょ、こんなにいっぱいのお店には。

 

味見三昧です。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ヘクセンハウスの生地が余ったので、KINちゃんがチーフに教えてもらって、こんなのを作っていました。

 

スペキュロス風のレープクーヘン

 

スペキュロスだと香辛料と糖分が違うので、名前は使っていません。

 

まぁ、似たような材料ですけど・・・

 

焼成前はこんな感じ、木型に押し付けて模様を浮き出してます。

焼きあがったらこんな感じ↓

袋に入れてから写メったので、ちょっと写りが悪いですね。

 

これを作っているのを見て、おやじがアレックスに「これって何か解る?」って聞いたら、「知りません」と言うので、「スから始まってスで終わる名前」ってヒントを出したのですが、思い出しません。

 

結局、帰るまで教えてあげませんでした(;^ω^)

 

スペキュロスだよ〜(^.^)/~~~

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ヘクセンハウス出来上がりました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ヘクセンハウス

昨日用意したヘクセンハウス焼成前

 

オーブンに入れてカリッと焼き上げて、アラビアゴムを塗ってピカっとさせます

 

スタッフが手に持っているボールに入っているのがアラビアゴム

 

ゴムじないけど、艶出し用の食材です。

寒天みたいなものを水で溶いて焼き立てにさっと塗るんです。

 

冷めたら、次は組み立て

 

これで、後ろの壁を付けてお菓子を入れて、屋根tを張り付け。

 

スタッフに任せて、他の仕事をしながら「お菓子入れたか?」って聞いたら

 

「忘れてました」って言って屋根を外してもう一回やり直してました(>_<)

 

そして飾りを張り付けて出来上がり

 

後はグラスが固まったらラッピングして販売開始です。

 

今回は6個の販売です。

 

早い者勝ちですよ〜

 

飾りが余ったので、トレーに入れてちょぴっとだけ販売します。

 

カリッとした食感のレープクーヘン

 

日持ちも超しますし、うまく使えばクリスマスツリーのオーナメントにも使えそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

フリアン

久しぶりにフリアン登場です。

 

フィナンシェのような生地ですが、ツアクローネのフリアンはヘーゼルナッツ味

 

なのに、飾りはマルコナアーモンド

 

スペイン産のマルコナ種です。

 

ちょっと形が丸っぽいでしょ。

 

何故か?独立当初からこのスタイルです。

 

フィナンシェとは違う味したかったから、生地に入れるのをヘーゼルナッツパウダーにしたんです。

 

まぁ、美味しいんで良いでしょ。

 

ツアクローネの個性です。(;^ω^)

 

もう、作った時の気持ちは忘れちゃったけど、たぶんおやじのことだから、焦がしバターの事をブールノワゼットって言うんですけど、ノワゼットがヘーゼルナッツなんで、それにしたんちゃうかな。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ヘクセンハウス制作中

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ヘクセンハウス制作中

 

おやじとアレックスがトナカイを絞っている間に、KINちゃんとチーフがヘクセンハウスを作り始めました。

 

ハチミツとバター、小麦粉で練り合わせたレープクーヘンを板状に伸ばして、家の形になるようにカットして焼き上げて組み立て。

 

今日のところは焼く前まで用意

 

明日午前中に焼き上げて、夕方には組み立てる予定

 

中にはお菓子を入れて、固まったらラッピング

 

今年は6個の予定です。

クリスマス前の今はネコの手も借りたいぐらい、てんてこ舞い

 

なかなか思うように仕事がはかどりません。

 

今年クリスマスは、スタッフが少なくて、ちょっと心配

 

製造お手伝いのアルバイトさん、誰か来てくれないかなぁ。

 

Help!

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


今日はトナカイ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

クリスマスケーキのオーナメント

今日はトナカイを絞り始めました。

 

経験年数30年のアレックス、今回初めてトナカイを絞ったそうです。

 

おやじはたまたま、修業先で絞っていたので、35年間ずっと絞っていましたが、あの当時でもトナカイを絞っていたケーキ屋さんはそんなになかったのかもしれないですね。

 

これがアレックスの初めて絞ったトナカイ↓

ピョーンと飛び跳ねてるようで可愛いトナカイです。

 

そしてこれがおやじの絞ったトナカイ↓

いつもと変わらないヤツです

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

昨日は友人とゴルフ

 

宝塚まで行ってきました。

 

曇り空の下でしたが、そんなに寒くもなく、ゴルフ場は空いていて優々と楽しくゴルフをしてきました

 

紅葉がちょうど見ごろで、写メってみましたが、ちょっと今一ですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode