今季最後の収穫

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ソルダム
初めてたわわに実ったソルダム。

出来る限り木で熟すまで待って、今日最後の収穫をしました。

1本の樹で30個くらい収穫し、全部食べちゃいましたョ(^_^)v

真ん中の大きいのが、今期の1番大きい実。

酸っぱかった実も、家庭菜園でできたトマトで作ったケチャップに加え、全部使ったってチーフが自慢してました。

自家製ケチャップもとっても美味で、娘たちも大喜びしてました。

来年も実ってくれると良いな)^o^(

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

大雨

   にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ミストシャワー
暑さが続き、外のテーブル席は全く機能していません。

今日、ホームセンターに行く用事があったので、ついでにミストシャワーを買ってきて、月桂樹の木とオリーブの木にステンレスの棒を括り付け、ミストを結束バンドで固定して自己流で取付しました。

出来上がってシャワーを出して気分良くなり、チーフを呼んで自慢した途端、空が真っ黒になり、突然の雷雨(*_*)

ミストではなく、スコールシャワーになってしまいました。

まぁ、明日からまた暑くなるでしょうし、活躍はしてくれそうです。

霧がお客を呼んでるぜぇ〜(ー_ー)!!

てな具合になってくれることを期待して、蛇口をひねろう(p_-)

  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

収穫

  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ソルダムブラックベリーブルーベリー
ツアクロハーブ園に植えている、ソルダム・ブルーベリー・ブラックベリーがそろって熟しました。

朝、出勤してチェックが日課のおやじとチーフ、虫が苦手なチーフは、おやじに「採って」って頼みます。

収穫したフルーツは、お菓子になるものもあれば、食すだけっていうのもあります。

お菓子になるのは焼き込みのタルトやジャムのような火が通ったもの。

今日はチーフがブルーベリーとブラックベリーのタルトを焼いていました。



ちょっとオーブンの温度が高かったのか?

底が浮いちゃいました。

まぁ、試食はこれで十分ですけど・・・

美味しかったぁ(^_^)/

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



本桃と偽桃
桃丸とピーチヨーグルトです。

只今「サマーフェア開催中」

ピーチヨーグルトは、KANちゃんが作ってくれました。

当初はもう少し違う飾りつけで、桃やレッドカラントを飾っていたんですが、色が変わって変な色になってしまうので、おやじが強引に変更させちゃいました。

丸いムースにカラースプレーで色を吹き付け、粉糖をかけて仕上げ、チョコで作った枝と葉っぱで桃に。

で、並べるときに、桃丸の横に置いて「本桃と偽桃や〜!」って

子供のような、おっさんですぅ(*_*)

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ラッパ水仙

  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ラッパ水仙
今朝、出勤したら、ツアクロハーブ園でラッパ水仙が1輪咲いていました。
眠い目も覚める、可愛い花です。

これから、毎朝違う花が咲きはじめそうで、朝出勤するのが楽しみです。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

最近は、毎日ここなつまかろんとアップルパイ、ミルキーチーズに追われてて、なかなかこれと言ったニュースが出てきません。

ハーブ園が出てきたら、仕事に追われているんだって思っといてください。(-。-)y-゜゜゜


ソルダム

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ソルダム
ツアクロハーブ園に植えてる、ソルダムが満開です。(^O^)

花がいっぱい咲いて、虫達も蜜を吸いに来るので、実が生りそうなんですが、上手く大きく育ちません。

今まで8年間で、2〜3個しか収穫できませんでした。(>_<)

今年はどうなんでしょう?

まぁ、実が生っても、鳥たちの餌になってしまうんでしょうが^_^;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


つらら

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



氷柱
うぅ〜寒い(T_T)/~~~

ここなつまかろんの発送準備やメール確認を終え、日々の事務仕事が終わってからのブログ書き込み。

終わったら22時が最近の日課です。

朝は、ずっと6時半出社。

今朝、ツアクロ号の横にある水道から、氷柱が降りていました。

明日も寒いのですかねぇ。(+o+)

南国育ちのおやじには、応えますぅ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

初物

 来客
今日は朝から来客オンパレード。

先月オープンした、奈良のグリュックス・クレイのオーナー夫妻が、11時頃に来てくれ、話をしている途中に会計士さんが来られ、ガス屋さんに電気屋さん、ネットの更新をしてもらっている会社のスタッフ、セロハン屋さんなど、1日中接客。^_^;

終わってから、来年度の従業員募集用紙を書き、終わったらもう閉店時刻。(@_@;)

うぅ〜ブログネタが無い〜って朝からの出来事を思い出していて、画像をチェックしたら、こんなんが出てきました。

初収穫のブルーベリーです。
皆に見せるのに、どや顔のポーズを取って、カトちゃんに写してもらいました。

ブログに乗せるでぇ〜って予告して、写した1枚です。
オチャらけて写してもらっている後ろで、一生懸命働いているように見えるのが、王子です。

いや、ちゃんと一生懸命働いてますけど・・・
彼は、真面目なんで。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



サナギ

 
サナギ
今日は、昨日の予告通り、早じまい。
掃除も早く終わって、外に出てみると、チーフが「サナギが居よる(・.・;)」って言うので、写メってみました。
ツアクロハーブ園に、ブラックベリーが植えてあるんですが、そのそばのひもに、しがみついてサナギになっていました。
昨日までは、青虫だったんでしょうが、今は蝶になるための準備期間。
きっと綺麗な蝶になって、またハーブ園に子供を産みに来るんでしょう(・.・;)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

さぁ。ブログも書いたし、渋滞する前に帰りましょう^_^;

いつの間にか



梨の花
京都養鶏青空市に出かけ、帰ってきて車を止め、ふとハーブ園を見ると、梨の花が咲いていました。
近づいて写真を写しに行くと、他の花もどんどん咲いています。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



こちらはローズマリー
今年は、いつもより多く花を付けて、青く綺麗に咲き誇っていました。



これはブルーベリー
今年も鈴なりに実を付けそうです。



スズラン
ひっそりと1本だけ咲いていました。



姫リンゴ
もう少しで満開に咲きそうな姫リンゴ、蕾がピンクに染まっていました。
 

ゼフィール



ゼフィール
チーフが先日、あこがれのシェフの講習会で習ってきたお菓子を作ってくれました。
アーモンドタルトの上にマスカルポーネを使ったチーズケーキを乗せて、チョコのクリームを乗せています。

ネグリタラムの味が、大人の味に仕上がって、フルーツのケーキとは違う美味しさを出してくれています。

ラム酒の風味が結構するので、お酒の嫌いな方には不向きですが・・・

おやじは、美味しいと思ったので、お店に出ています。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



アトランティックジャイアント
ツアクロハーブ園に植えたお化けカボチャの種が1個、実をつけています。
今はまだソフトボールくらいの大きさですが、順調に育ってくれれば・・・
200kgくらいの大物に^_^;
って無理でしょうが(#^.^#)
最近、毎日気になって、ついつい過保護になってしまうおやじです。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode