練習中

  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



飴細工
ウエディングのオーダーが入りました。

飴細工を飾って豪華にしてほしいってことで、今日から部品作りに取り掛かりました。

ほとんどおやじが作るのですが、ちょっと飴細工に興味を引いたので、仕上げ方を見せてあげて、残った飴で練習中。

今までなかなか興味も引かなかったのですが、今日は少しやってみたいと思ったみたい(*^_^*)

やってみると、出来上がっていく過程が面白くって、もうちょっと上手になれるようになりたいって思うみたいです。

ちょっとずつ、職人さんになれていければ良いんです。

無理せず、飽きないように、嫌にならないように、ゆっくり育てていきます。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

マカロン

 

マカロンタワー
チャンス君が最近、マカロンにハマっています。
少し大きい目のマカロンを作って販売中です。
「もっと目立つように、マカロンタワーでも作ってアピールしたら?」っておやじが言ったら、早速ホームセンターで土台になるようなものを買った来て、何色もマカロンを用意し、綺麗に貼りつけて、ディスプレイを作ってくれました。
今日、出来上がったところなので、暗い中での撮影になってしまいましたが、明日はきっとお客様の目に留まるでしょう。
焼き菓子コーナーに置くつもりだったようですが、せっかくなのでもっと目立つように、ショーケースの上に置く事を勧めました。
誰かが落とさなかったら良いのですが・・・
そういえば、ずいぶん前、おやじもディスプレイをショーケースの上に置いていて、ガシャッってやられた事が・・・・まぁ、当分は大丈夫でしょう^_^;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

焼きたてチーズケーキフェアー
今日でチーズケーキフェアーは終わりました。
作った分は完売。
たくさんのお客様にお買い上げいただき、ありがとうございました。
焼きたてチーズケーキ、美味しかったかなぁ?
前回のリベンジは果たせただろうか?
誰か、一人くらい、美味しかったって言ってくれれば、疲れも吹き飛ぶくらい嬉しいんだけどなぁ。。。


ピーカンナッツ



金ピカーンナッツ 
ピーカンナッツをキャラメリゼして、ミルクチョコのガナッシュをサンドし、ミルクチョコでコーティングしました。
どんな風に飾ろうか?ってチャンス君と二人で、あ〜でも無い、こ〜でも無いって悩んで、結局金箔を貼り付けました。
今度は名前を何にする?って事になり、おやじの、お決まり、おちゃらけたネーミングになりそうです。
金箔とピーカンナッツなのに、金ピカーンナッツって

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
KINちゃんが、明日、技能証査?(漢字あってたかなぁ)の試験に挑戦します。
おやじも25年前に受けた試験、今どきこんなデコレーションは滅多に作りませんが、後輩たちも興味深く見て、お客様も、じっと見ている中、一生懸命練習していました。
受かるとは思いますが、落ち着いて頑張って来いよぉ。

チョコレート

 

ショコラノワゼット
チャンス君が作ったショコラノワゼット。
講習会で習ってきて、チャレンジして作ってくれました。
濃い〜いチョコのムースに、小麦粉の入っていないスポンジケーキ(最近流行っています)を使って作ってくれました。
ノワゼットは何処に入っていたのだろう?
おやじが食べたところには無かったけど・・・
もう少し、グラサージュが綺麗にかかって角が立っていたら、もっともっときれいに出来ていたはず、もうちょっと修行が足りんかなぁ?
味は、チョコが好きな人にはうけるでしょうとっても濃い味です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

秋の新作スイーツはまだまだ出てきそう。
催事に向けてスタッフが一生懸命考えてくれています。
おやじは、それをチェックしなくちゃいけないので、どんどんお腹が出っぱって来そうで、怖いよぉ〜


おイモのテラミス

 

おイモのテラミス
AMIちゃんが季節に合わせてさつまいものテラミスを作ってくれました。
最初の試作を作った時は、コーヒーでシロップをして芋の味が消されていたのですが、角切りの芋を挟んで、オレンジジュースのシロップにしたら、お芋の味がよく出て美味しくなりました。
秋限定のお芋のテラミス、ホクホクの美味しさです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
頑張って、もう一度1位を目指します。

柿フラワー?

 

柿フラワーとプディングタルト
スーさんが季節に合わせてプディングタルトを変えて作ってくれました。
「柿を使っても良いですか?」って聞いてきたので、どんな風になるのかと期待していたら、写真のように飾って、「柿フラワーとプディングタルトです」って
何で柿フラワー?って聞いたら、「柿で花をイメージして飾りました」って、なるほど〜
ところで、なんで柿フラワーなんでしょう?
なぞです
でも、自分から作っても良いですか?って聞いてきたスーさん、どんどん成長しているようです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

今日も、以前働いてくれていたスタッフが子供を抱いて訪れてくれました。
生まれて間もない赤ちゃん、チーフに抱かれてスヤスヤと眠ってしまいました。
可愛い子供を連れて、卒業していったスタッフが訪れてくれるのは嬉しい物です。


シフォン・デコレーション

 

シフォン・デコレーション
チャンス君がシフォンケーキにチャレンジしています。
ピーナッツオイルのシフォンケーキに苺のフリーズドライを入れて、アクセントを付けています。

ふわふわシフォンケーキに純生クリームをナッペして、キャラメルソースをデコレーション、フルーツをトッピングして、はい出来上がり。
毎日売り切れ状態の人気商品になりつつあります

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

美味しいパン屋さん、見〜つけた

滋賀県で小麦粉から自分で作る、こだわりのパン屋さん。
ネットで販売していたので、購入してみました。
チーフは、ご飯よりもパンが大好き!
どこで見つけてくるのか?いつも美味しいパン屋さんを見つけてきます。
今回も「雑誌で見つけた」って買っていました。
ライ麦パンだったと思うのですが、ちょっと、どっしりとしていて、酸味があり、味のあるパンでした。
おやじは他店の批評は好きじゃないけど、美味しいものは、やっぱり紹介したくって、書いちゃいました。
ごちそうさまでした。


スイートボックス



どっさりマンゴーのタルト 
京阪スイートボックス淀屋橋の催事限定、どっさりマンゴーのタルトを、AMIちゃんが考えてくれました。
見た目はマンゴーを、たっぷり乗せただけのように見えますが、タルトの中は、マンゴームースの上にレモンムースを乗せた、さっぱり夏向きのタルトです、最近のマンゴーブームも手伝って、催事では1番人気(アントルメの中で)です。
 昨日は、スーさんのピーカンナッツとバナナのタルトを、前日お買い上げ頂いたお客様に、「美味しかった!」って褒めていただきました。
たまたま、昨日スーさんが淀屋橋に手伝いに行ってたので、タイムリーな褒め言葉で、喜んでおりました。
ありがとうございます。
 昨日も帰ったら12時で、朝がつらいですぅ〜(-。-)y-゜゜゜
今日は、琵琶台のお祭りで、おやじも行く予定ですが、雨で延期の場倍、淀屋橋に行きます。
   
う〜お助けの1クリックを〜 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
お願いします〜(-_-)zzz

ピーカンナッツとバナナのタルト


今日は最初に
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
目指せ、金メダルへワンクリック水泳

スーさんの“ピーカンナッツとバナナのタルト”
スーさんが、母の日のプリンタルトの改良版、“ピーカンナッツとバナナのタルト”を考えてくれました。
 スイーツボックス用に、スタッフに考えてもらっている、新作ケーキ
スーさんは、焼きっぱなしを考えてくれました。
最初は胡桃とバナナで、って話を持って来たのですが、おやじがピーカンナッツに変えてもらいました。
最近、胡桃が手に入りにくく、値段も高騰しているので、それならピーカンナッツも値段的に変わらないし、味も見た目も全然引けを取らないので、変えました。
味は、食べてもらえば解るんですけど、お勧めできる美味しさです。
やるなぁ、スーさん拍手
あとは、お客様が支持してくれれば、嬉しいのですが・・・
おやじもチーフもお勧めのタルト、是非お買い求めを、お願いします。

二代目?



二代目?
昨日は、来客が多く、ブログをアップする間がありませんでした。^_^;
結局最後は11時位になってしまい、おなかの虫が鳴くので、もう限界ってみんなの期待にこたえず、帰宅して、ビールを飲んだらバタン・キューでした(=^・^=)
待っていたみんなゴメンね
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
取りあえず一発、クリ〜ックしてね。

 今日は朝から、池坊短大へ配達に、昼から帰ってきたら、チーフが何故か「家に帰ってくる」って言うので、何かあるのか?って思っていたら、娘がバンダナを頭に巻いて登場しました。ぴかぴか
 友達に「ケーキの作り方を教えて欲しい」って頼まれたそうで、特訓です。ジョギング
適当に配合を言って、スポンジケーキを焼かせて、生クリームも自分で立ててショートケーキを作っていました。
結構、形になっていて、蛙の子は蛙?(親バカ)って、ちょびっと感心拍手
ちびっこのケーキ教室も、面白いかも?って、ちょっと思ったけど、一人でも大変なのに、大勢来たら、収集がつかなくなりそうなので、当分はしないでしょう。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode