<< 準備は整いつつあります | main | ブッシュドノエル・モカ >>

時間掛かった〜(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

バタークリームデコレーション

昨日用意した薔薇の絞りを使って、今日バタークリームデコレーションを作りました

 

お店に出すまでは冷凍保管

 

冷凍するならもっと早く作っても良いんですが、臭いを吸ったり乾燥したりするのと、おやじがクリスマス気分にならないって理由で、毎年ギリギリに作ってます

 

スタッフの手が空かず、今年はクリームを仕込むところからおやじが一人で作り始め、5時間ぶっ通しで作ってました

 

最後のサンタや柊などの飾りを乗せるところは、スタッフが手伝ってくれました。

 

フレッシュバターとイタリアンメレンゲで作るバタークリームデコレーションは美味しいですよ

 

 

こちら↓はパータグラッセをかけたタイプ

 

俗に言うパリパリチョコのデコレーションってやつです

最近は作っているケーキ屋さんが減って、なかなか手に入らないってよく言われます

 

おやじが修業し始めた頃は、これが主流だったんですが、みるみる減っちゃいました

 

やっぱり、これは時間が掛かります。

 

疲れた〜( *´艸`)

 

今年は両方合わせて21台限定

 

もうすでに6台オーダーが入っているそうです

 

作るとも言ってないのですが、好きな方はもう注文をしてくださる人気の裏メニューです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

 


コメント
素晴らしいバターケーキですね!今ではあまりみかけなくなりました。バタークリームは作るパティシエさんにも大変な作業なんですね、減った理由はそこにもあるのかもしれません。それにしても素晴らしい技術力です。デザインも素敵
  • 海野陽子
  • 2016/12/25 2:43 PM
海野様、コメントありがとうございます
バタークリームは作業がとても大変な割に嫌われてしまってて、作り手も作る意欲が湧かないのかもしれません、コクがあって美味しいので、当店ではこっそりいろいろ作っています
お客様にはわからないかもしれません
デザインに関しては、もう古いデザインですが、修業時代に一生懸命練習していたことをいまだにやってるんです。
  • ツアクロおやじ
  • 2016/12/25 9:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode