明日から

 

ガトー・マルジョレーヌ
プラリネを使った古典的なお菓子、マルジョレーヌ、城陽にいたころに作っていたのですが、美味しいお菓子で、最近よく見かけるようになりました。
ツアクローネを始めたころは、まだチーズケーキやショートケーキがケーキ屋さんでは主役で、マルジョレーヌを作って、美味しいですよって勧めても、なかなか手が出てくれませんでした。
最近はケーキ屋さんもフランス菓子を本格的に作っているところも増え、また、お客様も知識が豊富になって、シンプルなケーキでも知っていてくれるようになってきました。
久し振りに、チーフが「プラリネがあるから、マルジョレーヌを作ってみる」って言った時は、少し心配でしたが、ちゃんと売れていました。(^.^)
ナッツのクリームと生クリームの2層のクリームをアーモンドの入ったメレンゲ生地でサンドしています。
ちょっと甘い目だけど、味はしっかり嬉しくなるくらい美味しいですよ。



抹茶パイ
おやじが考えた創作菓子“抹茶パイ”
「マロンパイの抹茶バージョンがあったら美味しいかも」って朝から、ちょっと閃いて、抹茶生地を作って、パイを薄く延ばしてマロンを包んで・・・って作っているうちに、芋も良いかも?って考えて、金時芋のシロップ煮とオレンジピールを包んで・・・今度は杏はどうだろう?って杏子を包んで・・・エ〜イ、無花果も包んじゃえって4種類包んで焼いてみました。
一口サイズで作ったのがダメだったようで、抹茶の味が薄かったみたいです。
普通に美味しいんですけど、インパクトがもう少し欲しかったかも?
今度はもう少し大きめのサイズで抹茶クリームもたっぷり絞って焼いてみます。
4種類の中では、金時芋とオレンジが、おやじは気に入りました。
焼きたての進物品に育てられると良いのですが・・・


ここで一発!
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
明日から、お待ちかねのアップルパイが装い新たに登場します。お値段は据え置きで頑張りますので、アップルパイファンの方は是非お早めにお買い求め下さ〜い


巨峰のタルト



巨峰のタルト
焼きっぱなしの“巨峰のタルト”がお目見えしました。
タルト生地にアーモンドクリームを絞って、巨峰を乗せて、カリカリのそぼろを乗せて焼きこんだ、ドイツ風のタルト。
お盆を過ぎて、ひと雨ごとに涼しくなって、こんなお菓子も食べたいなぁって、自分たちが勝手に思い、作っています。
お客様は、まだまだ涼しげなケーキのほうが良いみたいですが、徐々に生クリームのショートケーキやシュークリーム、チョコレートケーキが売れ始め、ためしに焼いてみたのですが、今日のところは動きませんでした。
でも、もうすぐ売れ始めるでしょう。
だって、美味しいんですから(^.^)

今日も一発、応援クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

OK出そう?



ブッシュ・ド・ノエル
先日ブログに書いたスーパー大手のクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルの一次審査が通りました。
今日は二次審査のケーキを持って行ってもらいました。
切り株模様のジョコンドに、北海道から直送して頂いたフレッシュチーズで作ったレアチーズを流し込み、チェリーのコンポートをサンドして、味のアクセントを付けています。
生クリームとは、ちょっと違う美味しいブッシュに仕上がったと自画自賛しています。
近所にも、そのスーパーはあるので、ツアクローネでは販売できません。
あしからず、ご了承くださいませ。

催事も終わり、少し涼しくなってきました
ケーキの美味しい季節です。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
頑張って新作や季節のケーキをアップしていきますので、応援よろしくお願いします。
次回、催事は京阪スイーツボックス京橋の予定です。
大阪のファン(ちょっとは出来たかなぁ?)待っといてやぁ!
今度は、ちょっと違うツアクローネを見てもらうしぃ(*^^)v




スイートボックス淀屋橋



ムース・オ・カシス
淀屋橋に行くのも今日が最後、最後の一日気合いで乗り切ろうって朝からロールを焼いてブログの書き込みしています。
今回の催事に、おやじのわがままで、ムース・オ・カシスを作らせました。
実はおやじの大好きなケーキで、以前はカットポーションで販売していたのですが、ショーケースが変わって、置ける種類を減らそうって事になり、カシスファンには申し訳ないけど、ボックスのみの販売に変わっていました。
カットポーションではインパクトが弱いので、小さいブッシュサイズにしてケースに置いているのですが、意外と人気があり、売れています。楽しい
酸味と甘み、ミルキーさがあいまって、抜群の美味しさです。

今からちょっと仮眠して
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
また、頑張ります。
今日は最終日で、荷物の引き揚げに行かねばなりません、電車の通勤は当分なしです。
10月に京橋に行きますから、大阪のツアクロファンの方(いないか?)楽しみにお、お待ちくださいませ。
また、新作ケーキを考えておきま〜す。

パンプルムースチョコ



パンプルムースチョコ
 KINちゃんの催事用に開発したケーキ、“パンプルムースチョコ”
グレープフルーツのムースにプラリネのディスクを忍ばせ、ガナッ主クリームデコーティング、チョコレートをピストレ(ペンキ屋さんが使う吹き付けで、チョコを吹き付けてます)して艶のあるチョコとマーブル模様のチョコを突き刺しました。
チョコレートなのに、酸っぱくって、中にはナッツのざくざくが入っている、面白い食感の一品です。

催事もあと2日
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
もう少し、眠いのを我慢して、頑張ります。
一昨日はKINちゃん、今日はスーさんが寝過ごしました。
気合いを一発入れるため、朝からドッカーン怒りとカミナリを落としたけど、明日は我が身だったらどうしよう・・・
別に怒ってないんですけどねあっかんべー

みかんショコラ

お詫びと訂正
8月22日、スイートボックスで、要冷蔵シールの日付を間違えて、21日でスタンプしてしまいました。
実際は22日の日付でしたので、ここにお詫びと訂正をいたします。
ご購入下さったお客様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
買った日に貼るシールですので、日付の改ざんなどでは決してございません、どうか、ご理解、ご容赦お願いいたします。
         ツア・クローネ 店主 阪本秀伸




秘密兵器のミカンショコラ
スイートボックス用に作った新作ケーキ、秘密兵器がみかんショコラを用意してくれました。
マンダリンオレンジのババロアとチョコのムース。
ピューレがマンダリンオレンジを使ったので、ネーミングは可愛く、みかんショコラにしました。
おやじも、オレンジとチョコが合うのは分かっていたけどマンダリンオレンジで作るのは思いつきませんでした。
やっぱり、ケーキを作るのが好きなんですねぇ拍手
 スイートボックスも半分来ました。
眠い目を擦りながら、一生懸命みんな頑張って、大阪の人にツアクローネのケーキを食べていただこうと頑張っています。
淀屋橋で見かけたら、声をお掛け下さいませ、お待ち申し上げます。


琵琶台まつり



琵琶台まつり
昨夜はツアクローネのある自治区の地蔵盆“琵琶台まつり”が行われました。
4年くらい前から、お声をかけていただき、出店しています。
今年も早くから依頼され、快く引き受けたのですが、催事と重なり、用意出来るものやスタッフが揃わず、毎年のようにはいきませんでした。
チーフと二人で出かけ、てんてこ舞い、画像の太鼓をたたいているときは、片付けの追われていました。
来年も呼んでいただけるようでしたら、もっと充実して、行けるようにしたいです。

パソコンの前に座ると、眼が自然に閉じてきてしまいますぅ〜
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
助けてぇ〜〜〜〜

スイートボックス



どっさりマンゴーのタルト 
京阪スイートボックス淀屋橋の催事限定、どっさりマンゴーのタルトを、AMIちゃんが考えてくれました。
見た目はマンゴーを、たっぷり乗せただけのように見えますが、タルトの中は、マンゴームースの上にレモンムースを乗せた、さっぱり夏向きのタルトです、最近のマンゴーブームも手伝って、催事では1番人気(アントルメの中で)です。
 昨日は、スーさんのピーカンナッツとバナナのタルトを、前日お買い上げ頂いたお客様に、「美味しかった!」って褒めていただきました。
たまたま、昨日スーさんが淀屋橋に手伝いに行ってたので、タイムリーな褒め言葉で、喜んでおりました。
ありがとうございます。
 昨日も帰ったら12時で、朝がつらいですぅ〜(-。-)y-゜゜゜
今日は、琵琶台のお祭りで、おやじも行く予定ですが、雨で延期の場倍、淀屋橋に行きます。
   
う〜お助けの1クリックを〜 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
お願いします〜(-_-)zzz

スィートボックス

080821_2143~01.jpg
今日はスィートボックスの初日でした。
おやじも現場に出て売りに来ましたが、人気商品が品切れになり、思ったほど伸びませんでした。
後で聞いたのですが、幼なじみが来店してくれたらしくて、30年ぶりに会いたかったのですが、おやじが行ったのは夕方で、会う事は出来ませんでした。
残念( ̄〜 ̄)ξ
明日と日曜から水曜までは夕方に行く予定です、大阪近辺に住んでて、暇のある幼なじみは是非来てください。
ケーキ屋さんをしてから、一度も同窓会に出席する機会が無いから、どこかで会う事があっても解らないでしょう(^o^;し、来店しても、気がつかないかもしれないから、声を掛けて下さいm(__)m
待ってま〜す

淀屋橋スイートボックス



キャラメル・パンプキン
今日から始まったスイートボックスの催事、昨夜は用意のために淀屋橋まで行っていたので、返ってきたのが遅く、(11時過ぎ)アップできませんでした。
今朝は、3時半起きショック
一仕事終えて、店のオープン前に、書き込みしてます。
今日も、夕方には淀屋橋に行って、今度は販売を助けねばなりません。
もしも、淀屋橋に出かける事があって、おやじがいたら、声をかけて下さい。
きっと、力が湧いてくるでしょうグッド
1週間は、おそらく、朝アップになるでしょう。
 画像はチーフが作った“キャラメル・パンプキン”南瓜のムースの中にキャラメルムースが入っています。
今回の催事には、スタッフの考えたケーキがたくさん出ます。画像を映せたら、出来るだけアップしますので、お楽しみにウィンク

う〜眠い撃沈
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
励ましクリックお願いします。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode