チョコレート

 

ショコラノワゼット
チャンス君が作ったショコラノワゼット。
講習会で習ってきて、チャレンジして作ってくれました。
濃い〜いチョコのムースに、小麦粉の入っていないスポンジケーキ(最近流行っています)を使って作ってくれました。
ノワゼットは何処に入っていたのだろう?
おやじが食べたところには無かったけど・・・
もう少し、グラサージュが綺麗にかかって角が立っていたら、もっともっときれいに出来ていたはず、もうちょっと修行が足りんかなぁ?
味は、チョコが好きな人にはうけるでしょうとっても濃い味です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

秋の新作スイーツはまだまだ出てきそう。
催事に向けてスタッフが一生懸命考えてくれています。
おやじは、それをチェックしなくちゃいけないので、どんどんお腹が出っぱって来そうで、怖いよぉ〜


おイモのテラミス

 

おイモのテラミス
AMIちゃんが季節に合わせてさつまいものテラミスを作ってくれました。
最初の試作を作った時は、コーヒーでシロップをして芋の味が消されていたのですが、角切りの芋を挟んで、オレンジジュースのシロップにしたら、お芋の味がよく出て美味しくなりました。
秋限定のお芋のテラミス、ホクホクの美味しさです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
頑張って、もう一度1位を目指します。

柿フラワー?

 

柿フラワーとプディングタルト
スーさんが季節に合わせてプディングタルトを変えて作ってくれました。
「柿を使っても良いですか?」って聞いてきたので、どんな風になるのかと期待していたら、写真のように飾って、「柿フラワーとプディングタルトです」って
何で柿フラワー?って聞いたら、「柿で花をイメージして飾りました」って、なるほど〜
ところで、なんで柿フラワーなんでしょう?
なぞです
でも、自分から作っても良いですか?って聞いてきたスーさん、どんどん成長しているようです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

今日も、以前働いてくれていたスタッフが子供を抱いて訪れてくれました。
生まれて間もない赤ちゃん、チーフに抱かれてスヤスヤと眠ってしまいました。
可愛い子供を連れて、卒業していったスタッフが訪れてくれるのは嬉しい物です。


シブースト・カシス

 

シブースト・カシス
おやじの好きなカシス、シブーストになりました。
タルトにはお米とオレンジ、少し和風なシブーストです。
稲穂を焙って、お米が白く飛び出た感じが秋を感じさせてくれます。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ケーキ屋さんが書いてるブログがいっぱいあるから、是非是非、クリックして覗いてね。

運動会
今日は隣の小学校も、おやじの娘の小学校も運動会。
毎年、運動会の帰りにお客様が立寄っていただけるので、お店は大忙し。
おやじの娘は6年生なので、最後の運動会、見に行きたかったので、ケーキを揃えて、さぁ出発って出かけたのですが、終わりがけのちょっとだけしか見れませんでした。
でも、組み体操を終え、ちゃんと出来たのか?満足げな顔の娘を見て、ホッとして帰ってきたらショーケースはスッカラカン
慌てて、もう一度ケーキを作って並べたのですが、お客様に迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。


マロングラッセ

 

マロングラッセ
自家製のマロングラッセです。
娘が、去年作ったマロングラッセが食べたいって言ったらしく、チーフが家で栗の皮を剥いて、シロップで煮込んで作りました。
1週間かけて、少しずつ砂糖を足して作るマロングラッセ、売り物にするなら、崩れないようにひもで縛って煮込むのですが、おやつにするのでそのまま煮込んだら、3分の1だけ丸くって、残りは写真のようなブロークンになりました。
最終はシロップを切って乾かし、ラム酒風味の砂糖がけをして、本格的です。

ちょっと順位が落ちてきちゃいました。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリック、ポチっとお願いしま〜す



りんごのシブーストゥ
先日まで無花果のシブーストゥでしたが、リンゴの季節がやってきたので、リンゴに変わりました。
シロップ煮の紅玉をタルトに入れて、プリンのような生地を流して焼いたタルトの上に、メレンゲとカスタードを合わせたシブーストを乗せ、キャラメリゼして、紅玉のシロップ煮を飾っています。
酸味と甘みが合い舞って、抜群の美味しさです。

マサイの風

080925_1117~01.jpg
北野天満宮で朝市が25日に毎月開かれています。
今日は、たまたま定休日でチーフがマサイの風っていうコーヒーを売りに来ているので買いに行くって言うので、おやじも一緒に行って来ました(^^)
マサイっていうから、どんなものか?ってワクワクしながら朝市を探し、名前の由来を聞いて、ちょっと納得σ(^_^;)?
味は、こだわってるだけあって、後味すっきりのコーヒーでした。
今度、工房も見に行ってみたいと思います。

仮名

 

フランボアーズショコラ(仮名)
秘密兵器の京橋スイーツボックス出品用のケーキが出来上がりました。
ラズベリーのムースの下にチョコのムース、底にはクッキー生地を散りばめたジョコンドが敷いてあって、違う食感が楽しめます。
写真はプティガトー用にカットしていますが、京橋にはアントルメでの出品予定ですので、お楽しみに〜

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

丸い形のフランボアーズショコラ、もう少しの間ショーケースに出ています。
秘密兵器のケーキの名前は明後日までに考えておいてくれるそうです。
何になるのかなぁ?


ちょっとしたポップ

 

ポップ
最近、おやじはちょっとしたポップを作れるようになりました。
ショーケースの上に立てかけたり、入口のドアに貼ったりして、お客様にアピールしています。
以前のおやじでは考えられなかったでしょう。
「美味いものは食べてもらえば解るはず」って、ずっと思っていました。
まず、買っていただいて、初めて食べてもらえるって、最近ようやく気付いた頑固おやじです。
自分が出て行ってアピールする暇もないし、かといって店員にアピールを頼んでも、忙しかったら出来ないでしょうし、苦肉の策でポップに行きつきました。
徐々にコツを使み始め、写真も入れたり加工したりして作っています。
業者さんのようには行きませんが、タイムリーな事は出来るので、ちょっとエッヘンな気分です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ


こんなにいっぱい
カボチャのジャムです。
北海道から仕入れた栗カボチャ、なると金時とメープルシュガーでジャム?あんこ?に炊きあげました。
カボチャのジャムって栗カボチャで作るとメッチャ美味しいんです。
これをパイに包んでハロウィーンのパンプキンパイを作ります。
今度の催事はこんな焼きたてのパイが出ますのでお楽しみに〜

名古屋

 

名古屋に行ってきました
今日は、おやじの所用で、名古屋に行ってきました。
お昼過ぎに所用は終わり、少し時間があったので、名古屋駅の上にあるマリオットアソシアホテルに立ち寄り、ケーキを食べ、買って来ました。
さすがに世界大会などに、たくさんのパティシエを送り込むだけあって、すごく綺麗なガトーが並んでいました。
画像のケーキは、スタッフのお土産に買ったので、シンプルな物を選んだのですが、ショーケースには目移りしそうなケーキがズラッと並んでいました。
マリオットの製菓長は、おやじが若い頃コンクールに挑戦していた頃のライバル。(と言ってもライバルと思っていたのはおやじだけ?)
おやじが商売に没頭している間に、世界コンクールなどで賞を取るなど輝かしい経歴を積まれ、もう足元にも及ばない位、偉い方になられました。
スゲーなぁ
でも、おやじは自分の選んだ道は間違えていないと思っているし、ツアクロファンの為に、これからも一生懸命、美味しいと思っていただけるように頑張るつもりです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

明日はお彼岸、たくさんのお客様に喜んでいただけるように頑張ります。


ハロウィン

 

ハロウィン
最近、日本でもメジャーになってきたハロウィン。
だんだんと早くからお菓子やラッピングが並ぶようになり、気分を盛り上げています。
一昨年はスタッフに帽子をかぶせて、盛り上げたのですが、帽子が邪魔で、仕事がしにくく、不評だったので、今年は何をしようか悩んでいます。
ブゥ〜誰か良いアイディアない?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

キャトルキャール・シトロンキャラメルポンム
パウンドケーキ2種類を作りました。
キャラメルポンムを作って試食に出していたら、「何も入ってないのは無いの?」とお客様の声。
それなら、キャトルキャールが良いかな?ってことで、焼きました。
レモン風味の美味しいパウンドケーキです。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode