クリスマスがやって来る

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ忘れちゃいけない、おひとつクリックお願いします

ラッピング
クリスマスのクッキーやシュトーレン、キャンディーやメレンゲなど、クリスマスの商品やラッピングが出て来始めました。
ケーキ屋さんにとって、1年間の集大成、いつも買いに来て下さるお客様に感謝して、心をこめてクリスマスケーキを作らないといけません。
実は、おやじはそんな心境になったのは、ここ数年で、独立当初は、この日に儲けないと何時お客様が来てくれなくなるかもしれないって考えて、出来る限りたくさん作って、いっぱい売らなくっちゃって頑張っていました。
ところが、どんなに頑張って作っても、クリスマスケーキは美味しくないって言われ、苺がまずいとか、スポンジケーキがパサパサだとか、いろいろと御叱りを受け、毎年怖くって仕方がありませんでした。
去年初めて、当日スポンジケーキを焼いて、いつもと同じ様に作って、いつもの苺サンドで、苺だけ飾ってサンタさんを乗せるスタイルにしたら、お客様に喜んでいただけ、多少価格は上がるけど、「みんな、いつもの味を望んでいるんだ」って事がようやくわかった気がしました。
作り手にとっては、たくさんの数でも、買う人にとっては1個のケーキ、同じ買うならいつものケーキって思って買いに来ていただけるのだから、出来る限りいつもと同じものを作らないといけませんね。
今年は、去年より、もっと美味しいクリスマスケーキを作れる様に知恵を絞って頑張らないと

おちゃ丸

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ応援クリックおねがいしま〜す

おちゃ丸
抹茶ブッセの形・味・大きさ・名前が決まりました。
名付けて“おちゃ丸”販売スタッフと一緒に名前を考え、あ〜でもない、こ〜でも無いって悩みに悩んで、決定しました。
たくさん作るのは困難なので、少しずつ作っていこうと考えています。
お茶屋さんでは出来ないケーキ屋さんの抹茶のお菓子、和菓子屋さんのブッセにヒントを貰い、一生懸命考えました。
あとは色が飛ばないような袋を考え、販売方法を考えていかなくては。
取りあえず、ポップは作ったので、明日、出そうと思います。
宇治からのお土産にしてもらえるお菓子に育って欲しいんですが・・・

オペラ

 

オペラ
コーヒーとチョコレートの重なり合った伝統的なケーキ、オペラ。
独立当初から冬になると作り続け、(もちろん味は改良を続けていますが)人気があって、根強いファンに好まれています。
スタッフも大好きで、カットの端っこは取り合いになるほど
オペラの唯一の飾り「OPERA」って文字が綺麗にかけないと、やり直しって言われ、まぁまぁ見れるようでないと、練習させて、書けるようにさせるケーキです。
おやじが修行していた頃は、文字だけでなく線書きや、クリームでバラを絞ったり、犬や猫を絞ったりの練習などをして、デコレーションケーキを作ったのですが、今はなどのフルーツで飾るケーキが主流になり、職人の腕の見せ所が無くなりつつあるのは寂しい限りです。
と言っても、ちゃんと作られているケーキ屋さんもあるのですが・・・
そんなケーキも必要なのかも知れません
でも、売れるかどうか?疑問です。
若い子に伝えるって難しい
ちょっと挑戦してみようかな

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
げげっ新しいブロガーが攻めてきて、おやじのブログが下降してきたぁ
応援クリックお願いします


うどんパーティー

 

うどんパーティー
昨日いただいた、うどん。
おやじは家で美味しくいただき、今日はうどん大好き娘にもおすそ分けしてあげました。
遅番の子とバイトの子らでうどんパーティーです
ゆで上げるのに、今日は弱火で21分ゆでてくださいって説明が書かれていたのを見ると、毎日ゆで時間は変わるのかなぁ
かなり、こだわりのうどん屋さんのようです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
明日は休みだ、何処に行こうかなぁ

うどんゲット

 

手打ちうどん
城陽の頃からの常連さんが、美味しいうどん屋さんのうどんを持ってきたくれました。
先日、一緒に行こうって誘ってくれたのですが、今日は用事で出かけられず、また今度って言ったら買って持って来てくれました。
今日は早く帰って、うどん・うどん・うどん
あと少し残して、うどん大好き娘ちゃんに食べさせてあげなくっちゃ。
このうどん、こだわりがすごくあるようで、説明文をよく読んでから作って下さいって注意書きがついていました。
ちょっと大変だけど、美味い物を食べるには手をかけなくっちゃ
今度はお店に行って本物を食べてきま〜す。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
美味い物が大好きなおやじ、最近メタボになってきて、ダイエットしなきゃヤバいんです。
誰か、楽しんで出来るダイエット方法あったら教えて〜

シュトーレン

 

シュトーレン
シュトーレンを焼き始めました。
独立してから18年、毎年続けて焼いてきたシュトーレン、今年は少し味を変えて、ブルーベリーを入れてみました。
初めての試みですが、結構いけてます。
年々メジャーになってきたシュトーレン、他店も作ってくれるので売れるお菓子になって来ました。
最初は全然認知されず、薄く切って配ったり、カットして袋に詰めたりして販売していましたが、今年は出して早々に売れていました。
本当は携帯写真では無く、1眼レフで写したかったのですが、やることが多くて、今日のところは勘弁して下さい。
今度、時間を作ってちゃんと写します。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ちょっと順位が上がって来ました。
ありがとうございます。

キャラメル



おやじの生キャラメル 
先日の割れキャラメル、生キャラメルを作ろうと頑張ったけれども、固くって、カリカリになってしまい、それでも何とか販売しようと店に出したら、買ってくれるお客様がチラホラ、きっと生キャラメルに期待をしているのだろうって思い、リベンジしました。
ショーケースに入れて販売をし始めたら、やっぱり今の旬
よ〜く売れます。
作って包むのもおやじがやっていますが、肩が凝って、頭がガンガンします。
でも、ちょっと出てくる端っこのキャラメルをつまみ食いしたら、やめられましぇ〜ん
おいし〜ぃ
最近作った、おやじシールを貼って、店に出していたら、「なんで、おやじなん」ってお客様に聞かれちゃいました。
もちろん、おやじが作っているからですって答えたら、フフって笑って納得してくれました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
お茶目なおやじにワンクリックおねがいしま〜す。

ぽにょ



崖の上のぽにょ 
日は近所の結婚式場で、娘たちの演奏会があり、ちょっと抜け出して見に行ってきました。
大阪や、東京のコンクールにはなかなか行けないけど、宇治市内なら、少しは見に行っても良いかな?ってスタッフに任せて、チーフと出かけました。
画像は崖の上のぽにょを演奏し、前で子供たちが振付を付けて歌っているところです。
コンクールの課題曲と違い、楽しそうに演奏していました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
今日もおひとつクリックお願いします。


トナカイさん

 

トナカイさん
今年もトナカイさんのチョコを作る時期が来ました。
クリスマスケーキのオーナメントを作って、リンゴ箱に入れて保管するのですが、判るように毎年イラストを描くのですが、今年は秘密兵器改め、キャプテンノ〇〇が黒で描いて、うどん大好き娘が赤でまねをしました。
赤は、どう見ても馬にフォークが突き刺さったように見えるのは、おやじだけ〜?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
昨日は奈良のケーキ屋さんに行ってきました。
朝から4個もケーキを食べて、ちょっとメタボですぅ

キャラメル リベンジ

 

ジャックオランタン
ジャックオランタンを今頃作りました。
ハロウィーンに北海道から頂いたカボチャ、綺麗なので、ずっと店に置いていましたが、ジャックオランタンを作って良いかってチーフが言うので、今頃っておやじは思ったのですが、まぁ、残しておいても仕方がないので、良いョって言ったら、3個も作って、仏さんのローソクを自宅から持って来て、夜明かりを灯していました。
ちょっと遅いけど、雰囲気は出ていました。
腐ると臭うので、今日一日だけ飾って、すぐにゴミ箱行きです。
ちょっと、もったいない気がします。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
昨日は、ちょっと順位あ上がっていました

生キャラメル
先日、キャラメルで失敗して、固い目のキャラメルになってしまい、割れキャラメルで販売したのですが、やっぱり今は“生キャラメル”絶対に作ってやろうって、本を調べ、作ることに成功しました。
かなり柔らかいので、冷蔵ケースで販売になりますが、北海道まで買いに行かなくっても、宇治でも買えるって喜んでもらえれば良いんですが・・・
味は、かなり美味しいですが、包むのが結構、手間がかかりました。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode