季節はずれ?



 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
今日は大晦日、今年1年お世話になりました。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。

季節はずれのサクランボ
最近、年末になるとサクランボが入荷します。
カリフォルニアからの物か?って思っていたのですが、さすがにカリフォルニアも冬のようで、違うみたい。
フルーツ屋さんが言うには、チリ産らしい。
夏のアメリカンチェリーよりも実が綺麗でした。味はたぶん同じだったと思うけど、食べ比べた訳じゃないので、少しは違うかも?

飾り付けのサクランボ、数を数えて洗ったチャンス君、何故か1個、余ってしまいました。
食べたかったのでしょうか?
冷やかしたら、違いますよ〜って

大根

 

大根
一人暮らしをしている、スタッフに食べさせてあげようと、庭に植えていた大根、待っても待っても大きくならないので、とうとう今日諦めて収穫しました。
家の庭に植えているのは大きくなったけど、ツアクロの庭は日当たりも悪く、土も肥しが全く効いていないせいでこんなに小さいものしか出来ませんでした。
リンゴを横に置いて写しているので、大きさが想像できるでしょ。
こんなサイズじゃ漬物にもなりません。
ケーキは作れても、野菜は難しかったですぅ
仕方がないので、家のを持って来て、あげる事にします。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
今度は大きく育てるように頑張りますので、応援よろしく

王様と女王様

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
携帯を買い換えて、画像が少し良くなった?
良くなったと思う方は、ワンクリックを、そうでない方もおひとつおねげぇしますだ

王様と女王様
イチゴパイを作りました。
王冠のピックがあったので乗せて名前を付けました。
大きい方はパイタルトにカスタードクリームを絞って山盛りに、小さい方はパイ生地にクリームとスポンジを入れてカスタードクリームを絞ってちょっと盛りにしました。
やっぱり苺は人気者すぐに売り切れてしまいました。
明日も作ろうっと

お正月ギフト



 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
お正月に向かって、ダッシュです

お正月ギフト
販売スタッフがギフトをラッピングしてくれました。
今日から店に並べて販売し始めたのですが、かなり早いペースで売れてます。
ラッピング、追いつくかなぁ?
とにかく、販売スタッフも製造スタッフも、お正月に向けて用意に明け暮れています。
もちろん、日々のケーキもこなしてね

お正月

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
昨日は娘と映画“ティンカーベル”を見てきました。
周りを見たら、おっさんはおやじだけでした。

ガレット・デ・ロア
お正月の定番、ガレット・デ・ロアの仕込みが始まりました。
今年で卒業するKINちゃんに伝授するため、フィユタージュ・ランベルセと整形の仕方や模様づけをチーフが付きっきりで教えていました。
5年間頑張ってくれたのですが、まだまだ教えてない事がいっぱいあり、他店で通用するかどうか心配ですが、真面目に頑張る子なので、きっと可愛がってもらえることでしょう。

右の画像は試し焼き。
中に忍ばせた一個のアーモンド(フェーブの変わり)は、おやじに当たりました
これで、宝くじも当たれば言う事無いんですけど・・・

メリークリスマス

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
メリークリスマス プレゼントにワンクリックします

メリークリスマス
今日はクリスマス。
イブが一番忙しいので、勘違いしてしまいそうですが、クリスマスは今日です。
今日もケーキを買いに、たくさんのお客様が来ていただけました。
失敗や渡し忘れが無いのを、朝注意したのですが、やはり疲れからか?渡し忘れがありました。
忙しさを、言い訳にする訳には行きません。
反省して、もっと注意しなくてはいけないと、思い知らされたクリスマスでした。
画像は、作りすぎて残ったケーキと、いつも世話になっている方に作った特別ケーキです。
残ったケーキは家で待ってる子供達に、お土産です。

明日は3時だぁ〜!

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ早起きおやじにワンクリックお願いします

明日は3時
明日は早く出てきてクリスマスケーキを作らなくてはいけません。
スポンジケーキも朝から焼いて、苺も生クリームも全部用意して始めます。
馬鹿正直なやり方かも知れませんが、いつもと同じ味を目指して頑張ります
写真は、もう勘弁して下さい

予約受付終了

 ヘクセンハウス2008にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ今日は嵐の前の静けさ、徐々に注文のケーキの数が増えて、朝も早く来なければいけなくなります。
スタッフに無理をさせないように考え、今日は早く仕事を終え、帰らせました。
22日位から徐々に早朝出勤になります。
徹夜しなくて済むように、頭と体を使わなくっちゃいけません。
がんばるぞ〜

受付終了しました
クリスマスケーキの予約受付、本日で終了いたしました。
以前はギリギリまで予約も聞いていたのですが、収集がつかなくなり、去年から20日で締め切る事にしました。
予約できなかった方も、お店に来ると何かデコレーションはあると思いますので、早い時間にご来店くださいませ。
大きさや種類は選ぶことは出来ないかも知れませんが、出来る限り頑張って用意いたします。



チョコデコレーション

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ休み明けで、ちょっと元気です。応援クリック
パリッパリのチョコレートデコレーション
クリスマスケーキのチョコレートバージョンが出来ました。
先日の予告通り、キャプテンが手伝ってくれたので、結構楽チンに出来上がりました。
キャプテンにとっては、初めてのデコレーションなので、時間や手間が掛かるのは驚きだったようです。
バラの花は、KINちゃんが初めて絞ってくれました。
めちゃくちゃ時間は掛かっていたけど、絞り終えた頃には、結構綺麗に絞れるようになっていました。
チョコの中身はバタークリームのデコレーション、冷やして食べると美味しいんです
最近は嫌われ者のバターデコレーションですが、絶対に美味しいって思うんですけどねぇ

バタークリームのデコレーション

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ今日は大丈夫。応援クリック

バタークリームのデコレーション
クリスマスケーキの製造が始まりました。
まずは手始めにバタークリームのデコレーションから
おやじが修行を始めた頃は、これが主流で、夜遅くまで掛かって作っていた物ですが、最近は生クリームのケーキがほとんどで、作らない店もいっぱいあるとか?
お客様が駆け込んできて、「バタークリームのデコは無いの?」って。
ツアクローネでは、おやじの趣味で少しだけ毎年作っています。
フレッシュバターと卵で作ったクリームはコクがあって美味しいんですけどねぇ
とりあえず、5台作ってショーケースに1台並べたら、すぐにお買い上げ頂き、嬉しくなってあと5台追加しました。
先の5台はおやじが作って、あとの5台は秘密兵器改め、キャプテンに伝授しながら作りました。
次回のチョコのデコレーションにはきっと役立つことでしょう。
一人の子に教えると、他の子も興味を示したようで、作りたそうでした。
こんなケーキも職人は作れないといけません。
やっぱり、日常の仕事にも取り入れないといけないのかなぁ?

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode