ボンボンショコラ

 

ボンボンショコラ
バレンタインに向けて、ボンボンショコラの生産を始めました。
今日は3種類仕上げました。
キルシュトリュフと紅茶のボンボン、トリュフナチュールです。
前の二つをおやじが仕上げて、もう一つになったところで、「マスター、置いといて下さい」ってKINちゃんが・・・やっぱり早く帰るよりも、作りたいみたいです。

せっかく作ったチョコレート、売り切れると良いんですが。
今年は少ない目に作っているので、ひょっとしたら追いかけて作らないといけなくなるかも知れません。
いろんな種類をご希望の方は、3日後位に来ると全種類出てると思います。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
明日は4種類仕上げる予定です。

ほていさんまつり


ターフ 
“ほていさんまつり”って言う手作り市に出店しようと計画中の、ツアクローネ専用テントが今日送られてきました。
一度組み立ててみないと解らないので、試しに組み立ててみました。
意外と簡単で、チーフと二人で5〜10分位で出来、少しずつ用意が整い始めています。
今日、保健所に許可の申請をして、許可してもらいました。
今度は中身の用意です。
別に、売上を意識して、出店する訳では無く、これからの人生を有意義に、楽しみながら生きていくためのひとつの手段として、手作り市や、ケーキを買いに来たくてもなかなか来れない地域などへ出向く一つの手立てとして、第1歩を踏み始めたところです。
ほていさんまつりは、毎月8日、黄檗の万福寺の境内で行われる手作り市で、一度出てみようか?って前から言っていたのを実現しようとしているのです。
これからは、店だけでなく、こういう事に少し力を注いでいこうと思っています。
青空の下で、お菓子を売るって、今までやったことのない事に挑戦するのは楽しみですぅ。
ご近所の方や、ほていさんまつりに興味のある方は、是非お立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
今回は日曜で、おやじは留守番
3月も留守番
4月は行けるかも?

チョルチョル



チョルチョル 
今日、お客様の別注で、「フルフルのチョコレートバージョンを作って欲しい」と言うオーダーがあり、ココアを入れてチョコレート色にし、生チョコで作ってみました。
オーダーは1個だったので、1個だけ作れるはずもなく、残った分は、お店で販売。
こうやって、どんどん商品アイテムは増えていくのです。
出来たは良いけど、ネーミングが問題で、やっぱりツアクロらしく、おちゃらけて無いとダメでしょう。
フルフルショコラなんて気取った名前では売れません。
“チョルチョル”で行こうって言ったら、みんなは笑って賛成してくれました。
でも、もしも独立したら、こんなネーミングは、きっとしないでしょう

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
明日は定休日、でも、オーダーを取ってくれてて、おやじは配達
カレンダー見て注文聞いて

チョコシフォン



チョコシフォン
チャンス君の新作、チョコレートのシフォンケーキです。
バナナチョコが自己テーマだったそうで、上にバナナを乗せて、チョコソースをかけていました。
おやじが、「バナナの飾りがいまいち格好良くないなぁ」って言ってしまってから言うので、可愛そうなことを言ってしまったと思いましたが、もう少し考えた方が、もっとお客様に支持されるでしょう。

ここで内緒の話。
1週間くらい前に開発したチョコシフォン、2回目に作ったとき、ココアを入れ忘れて、白いシフォンに・・・チャンス君は怖々、「マスター、ココアを入れ忘れたんですけど」ってチョコシフォンなのに、白いなんて、おかしくって笑うしかありませんでした。
さすが、元祖失敗王、やってくれるでぇ。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
チャンス君にも応援メッセージをお願いしま〜す。


苺のマカロナード
タルトの中に、自家製イチゴジャムを入れて、マカロン生地をかぶせて焼き上げました。
軽いタルトも美味しいですぅ

リベンジ

 

フォンダンショコラ
先日のリベンジをして見ました。
「蓋をして蒸し焼きにしたらうまくいきますよ」ってラ・クロシェット・ヒラノのシェフが、わざわざ電話してくれて、教えていただきました
教えの通り、蓋をして蒸し焼きに。
ご覧の通り、綺麗に焼けて、もう誰も笑いません。
食べた食感は、先日のとは少し違い、端まで濃厚なチョコレートって感じで、とても美味しかったんです。
売れるかどうかは解りませんが、今年はお初って事で、少しだけ店に置いてみます。
価格は見た目より高い目ですが、食べたら納得の値段だとおやじは思います。
原価も、かなり掛かっているので、怒らないでね。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ


ピーカンナッツ



金ピカーンナッツ 
ピーカンナッツをキャラメリゼして、ミルクチョコのガナッシュをサンドし、ミルクチョコでコーティングしました。
どんな風に飾ろうか?ってチャンス君と二人で、あ〜でも無い、こ〜でも無いって悩んで、結局金箔を貼り付けました。
今度は名前を何にする?って事になり、おやじの、お決まり、おちゃらけたネーミングになりそうです。
金箔とピーカンナッツなのに、金ピカーンナッツって

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
KINちゃんが、明日、技能証査?(漢字あってたかなぁ)の試験に挑戦します。
おやじも25年前に受けた試験、今どきこんなデコレーションは滅多に作りませんが、後輩たちも興味深く見て、お客様も、じっと見ている中、一生懸命練習していました。
受かるとは思いますが、落ち着いて頑張って来いよぉ。

お皿



極上抹茶シュークリーム 
極上抹茶シュークリームのお皿が変わりました。
先日の休みに信楽まで行ってお皿を購入してきました。
今までのお皿は、以前焼き菓子を並べていたお皿で、格好は良かったのですが、置きにくく、5個も並んで抹茶の色が変わるのも考え、小さめで葉っぱの形をしたものに変え、2個ずつショーケースに並べるようにしました。
ケースに並べると、ちょっと和風ですが、まぁまぁ気に入ってます。



ベークドチーズ
パイ生地でトランシュ型にシュミゼして、少し空焼きしてチーズのアパレイユを流し、リンゴのソテーを入れて焼きました。
どうしても余ってくる、2番生地の活用に、チーフが考えだしました。
すごいなぁ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
5時に終われ!
今日は久しぶりに、みんなに号令を掛けました。
最近、終わりがけになると、ダラダラしてしまい、定時に終わろうとしないので、絶対に終われるはずだから、時間配分を考えて仕事をしなさいって号令を掛けました。
出来ないって思えば、それで終わるけど、出来るって信じて頑張れば出来るもんです。
定時に終われる癖をつけるために、当分、毎日言い続けよう。
今度は毎日作らないといけない物の、タイムスケジュールを組んでみるか。

ボンボン



 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
昨日は弱気なコメント、すいませんでした。
クロシェットさんのシェフからお電話いただき、フォンダンショコラの焼き方を教えていただきました。
今度、もう一度リベンジします。

リキュールボンボン
お酒の入ったボンボンは、スポイトで、1個ずつシロップ割のお酒を、入れていきます。
小さい穴に入れていくので、結構時間がかかり、おやじ一人で3時間掛かって120個くらいしか出来ませんでした。
今年はウィスキーとブランデー・カシスリキュール・ラズベリーリキュールの4種類です。
おやじの、お気に入りは、ブランデー、やっぱり、これが1番でしょう

お蕎麦屋さん

 
お蕎麦屋さん
今日は定休日で信楽まで行ってきました。
特に用事もなかったのですが、宇治田原にあったうどん屋さんを目指して行ったのですが、もう商売を辞めるそうで食べる事が出来ず、じゃあ信楽の方に行ってみようと言う事になり、ドライブがてら、あてもなく運転しました。
途中、小さい看板で「生粉打ちそば」って言うのを見つけ、探して探して山の中へ・・・
本当に手打ちで美味しいお蕎麦でした。
ごちそうさまでした。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
あ〜ぁブログ止めようかな。


夜景



夜景 
昨夜、ケーキ屋さんの友人達と新年会をしに、信貴山まで行ってきました。
道は知っていたのですが、ナビに任せて走ったら、生駒山頂スカイラインに乗ってしまい、ちょっと高かったけど、その分めっちゃ綺麗な夜景を見る事が出来ました。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode