ツアクロの日



フルーツバスケット
チーフがフイユタージュランベルセを使って、バスケットを作ってくれました。
綺麗にサクサクと浮いてくれるランベルセ、こういうパイには持ってこいの生地です。
中にはスポンジケーキとカスタードクリーム、持ち手もパイ生地で出来てます。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ツアクロの日
今日は29日でツアクロの日。
朝、毎回説明しながら販売しているので、ポップを書いて貼ったら?って、おやじが言うと、早速スタッフが書いてくれました。
気のせいかもしれないけど、お客様の反応が、それ以降、変わったような気がしました。
今日は祭日と言うのもあったせいか?今までの“ツアクロの日”最高の売れ行きでした。
ちゃんとしたポップか看板を作らないといけませんねぇ

綺麗に咲きました



モッコウバラ
駐車場の花壇に植えたモッコウバラ、綺麗に咲いています。
いつもはチーフの車が止まっているスペース、今日はタマタマ出かけていたので、シャッターチャンス、これだけ咲くと みごとです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

来客
昨日も今日も、来客がいっぱい、なかなか時間が取れず、昨日はブログもネタなしで、断念しました。
今日もブログを書こうと事務所に来たら、机の上にミカンが二つ。
昨日、お袋が送ってくれた香橘?コウキツってこんな漢字?
ちっちゃくって、固い皮に包まれたミカンですが、味と香りは絶品です。
こんなみかんはスーパーやフルーツ屋さんでも見た事がありません。
母ちゃん、ありがとう
久し振りに田舎に電話したら、長〜い話になってしまいました。
元気そうで、なによりです。
ゴールデンウィークは休めないので帰れませんが、そのうち帰ります。

当たり?

 

シューラスク
人気商品のシューラスク、今日作る予定に入っていたのと、抹茶シューの皮が1個残っていたのとで、おやじはひらめいた。
これを1個入れて当たりにすればって早速、メレンゲ生地をまぶして乾燥し、写真のように・・・
早速、試食して


あ・か・ん
まずい、ハズレやぁ〜って
残念ながらボツでした。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



キャプテンが作ったゆずのケーキ
母の日の試作をキャプテンが作ってくれました。
ホワイトチョコとゆずのムースの中に苺のムースを挟んでいます。
ほんのり香るゆずのムースとイチゴ、なかなかの出来です。
「美味いやん」って褒めると「でしょ!」って、ちょっと図に乗るお茶目さん。
3年目のキャプテン、今はスポンジケーキ担当になって、やる気満々、飾りも上手になって来ました。
このまま、どんどん上達して行って欲しいです。

初作品

 

初作品
スタッフによる、母の日のアントルメを今年もやります。
今年はスタッフが入れ替わり、出来そうに無かったら無理に作らなくっても良いと言ったのですが、みんな自主的に作り始め、新人さんも釣られて作り始めました。
画像が初作品、チーズのタルトの上に桃のジュレのような食感のムース、なかなかの出来で、チョコレートの飾りも先輩に聞きながら一生懸命作っていました。
1発OKが出て、“ヤッター!”って嬉しそうに叫んでいました。
これで、次はお客様が買ってくれて、美味しいって言ってくれると、もうケーキ屋さんにのめりこんでいくんですが・・・
他にも、いろいろ出てくるので、目立ったもの勝ちなので、まだ判りません。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

子供の日


 
キャラメルナッツパイ
フイユタージュランベルセ(逆さ折パイ)を使ってパイバトンを作り、キャラメルでまとめたナッツを乗せて焼き上げました。
サクサクのパイと香ばしいナッツとキャラメル、ちょっと季節は、ずれていたかな?でも、美味し〜ぃ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



子供の日
子供の日用に、バックとバスケットをチーフが昨日、大阪で仕入れてきました。
少しだけの仕入れですので、数が、あまり有りません、ご入用の方は、おっはっやめに〜

子どもの日



子どもの日
子どもの日のポップを販売スタッフが作ってくれました。
包装紙で形造って マジックで絵をかき、フエルトで文字を書き、デコレーションケーキのコマーシャルまで書いてくれました。
特に頼んだ訳では無く、自主的に作ってくれる、嬉しいですねぇ

よーいドン
昨日、撮影に来ていただいた“よーいドン”おやじは仕事柄、一度も見た事が無く、どんな番組かも知らなかったのですが、撮影時に来た業者さんに聞くと、良く知っていて、とても面白い番組との事です。
ぐるぐる巻きの純生ろーる、お取り寄せで取り上げていただくのですが、どのくらい注文が入るのでしょう?
ちょっと楽しみでもあり、怖い気もします。

今なら、まだ限定数に達していないから、すぐに発送出来るんですが、テレビで放映されるとソールドアウトって事になるかも?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

決まりました
製造スタッフが新しく増える事になりました。
出来る限り、楽しんでケーキを作れるように指導いていきたいと思います。
頑張って美味しいケーキが作れるようになって欲しいです。

申し訳ございません

 申し訳ございません
今、お客様の誕生日に、私の至らなさで不愉快な思いをさせてしまい、謝りに行ってきました。
せっかくのお誕生日に、本当に申し訳ございませんでした。
と、言っても、おそらく、ツアクローネの事は嫌いになってしまったと思いますので、このコメントは見ていただけないでしょうし、何を言っても言い訳にしかならないので、謝ることしか出来ません。
申し訳ございませんでした。
 
ツア・クローネ 店主

濃い〜ぃ抹茶プリン



濃い〜ぃ抹茶プリン
久々に抹茶プリンを食べたくなって、作ってみました。
ずいぶん前に作っていたものと少し配合を変えて、作っています。
抹茶プリンを試作して、スタッフに試食してもらい、「美味しい〜♡」の声に、へっへ〜 のおやじ。
「あとはネーミングで売れ行きが決まるネ」のチーフの声で、おやじの頭はグルグル回って、結局食べてみた感想通りの名前になりました。
ちなみに、抹茶が濃い訳では無く、プリン自体が生クリームでブリュレに近い物にしたので、濃い〜ぃ訳です。
次回はもう少し薄い目に作って、お腹いっぱいにならないようにします。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

のどがガラガラ
今日は面接がいっぱいで、おまけに、おやじが昔、お世話になった恩師が来られ、長〜い話になってしまい、そのまたおまけに、広報紙の打ち合わせ、終わって電話の応対、ウエディングケーキの説明など、しゃべりっぱなしの一日でした。
おかげで、のどがガラガラ、明日テレビの取材に来るらしいのに、大丈夫かいなぁ?
今日の面接は、受けに来た子が緊張して、おやじが緊張をほぐす方でしたが、明日はおやじが緊張する?方かも

お早めに



アップルパイ
人気のアップルパイ、暑くなってきたら成型がし辛くなり、結局お客様にご迷惑をお掛けすることになりそうなので、ゴールデンウィーク位で休止します。
秋のリンゴが出始める時期まで、お作りいたしません 。
お召し上がりになりたい方は、是非、お早めにどうぞ!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ライブ
チーフは、今日、娘達と、オレスカバンドのライブに昼から出かけました。
おやじも出かけたかったけど、日曜に二人とも抜けるなんて、まだまだ出来そうにありません。
もう少しスタッフがしっかり育ってきたら、たまには任せるようにして、もっと自立してもらわないといけないでしょうね。
任せれば、今よりも、もっと出来るようになってくるはずですし。
作れるだけでは無く、店全体が見渡せるように育って欲しいし、育てなければいけません。
ツアクローネが任されるようになったら、独立の夢も見えてくるでしょう。

始めました



フェルトサンド
去年、母の日に好評だった“フェルトサンド”今年は少し早めに出すことにしました。
年配のお客様から、「ドーナッツみたいな形の白いケーキは無いの?」って何回か聞かれ、やっぱり作らないといけないと思い、再開することに、母の日までは作りますので、去年買いそびれたお客様は是非お買い求めください。 


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。




出来たてアイス
今日からソフトクリームと出来たてアイスを始めました。
チーフと二人で貼り付けたタイル、100均で買った文字入りのタイルでロゴを付けたら、「これはツアクローネ、オリジナルのケース?」って聞かれちゃいました。

よーいドン
5月11日放映の“よーいドン”にツアクローネが出る事になりました。
朝9時半から11時までの間に2分位お店とぐるぐる巻きの純生ろーるが取り上げられることになりました。
撮影は、まだですが、結構時間がかかるそうで、もしもお客様とバッティングしましたら、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかお許しくださいませ。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode