解体前にパチリ



ウッドデッキ
今日からウッドデッキの解体が始まりました。
9年間、ツアクローネの店舗の前でお客様を迎えていたウッドデッキ、リニューアルのために解体しました。
解体するとなると寂しいもんですが、いつまでも同じではお店は成長していかないと思い、今回は思い切って改造することにしました。
外してみると、木には白アリがいたり、下にはゴミが溜まっていたりして、そろそろ変えどきだったようです。
明日は小屋のための基礎うち予定ですが、雨で順延しそう、お披露目の売り出し予定日までに完成出来るかどうか心配です。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ショコラオランジュ

 

ショコラオランジュ
自家製オレンジコンフィを練りこんだエコケーキ、オレンジコンフィはオレンジゼリーに使った物の皮を1週間かけて煮込んだ自家製コンフィを更にオレンジリキュールに漬けたもの。
これは気の長い人で無いと作れそうにありません。
おやじには無理かなぁ?
もちろん、チーフが作りました。
ジャムを塗って、グラスをかけたらってちゃちゃだけはおやじが入れましたけど

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ココナツせんべい
おやじもやっと完成した新作、ココナッツせんべい、さぁ社長業も終わって、写真を写そうって店に行ったら、もう売り切れて箱だけ残っていました。
おやじのせんべいシリーズ、なかなかの人気のようで、先日から作っているアーモンドせんべいも売り切れていました。
たまには、おやじも新作、作っているんですよ

サマーバレンタイン



サマーバレンタイン
七夕さまのデコレーションケーキ、中身はイチゴをサンドしたショートケーキに、パート・ド・フリュイのお星さまを飾っています。
今年、初めて作ってみました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


アイスボックス
アイスクリーム専用の発砲スチロール、真っ白では味気ないので、販売スタッフに絵を描いてもらい、シールにして貼りつけました。
ツアクローネオリジナルの箱みたいでしょ。
お取り寄せも可能です。
 https://www.zur-krone.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi

ミルキーチーズ



ミルキーチーズ
人気のミルキーチーズを改良しました。
今までよりも、もっとミルキーに、ほんのり甘みも加え、更に美味しさアップしています。
7月末には大々的に売りにしたいと考えて、それまでに改良出来るところはもっと改良して、ツアクローネの看板商品のひとつに育てていきたいと思っています。
今までチーズケーキの配合は、いじった事が無く、これで良いんだって勝手に思い込んでいたけど、お客さまが、お酒無しを望んでいたと、初めてわかった気がします。
まだまだ発展途上のケーキですが、じっくりゆっくり成長をお楽しみください。

今、現状で美味しいと思っているミルキーチーズはネットショップでも販売中です。
価格、大きさなどはショップで確認してください。
気が向いたら、ご注文もよろしくお願い致します。
右のショップバナーをクリックしてね 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

飴ちゃん

 

キャンディー
前回作ったキャンディーはシロップを煮詰めて作った、ケーキ屋さんのエコキャンディー。
今回は砂糖からチーフが作っていました。
おやじが、「シロップは使わんのか?」って聞いたら、「時間がかかるし」って、おやじは実験台?(・.・;)
中にパート・ド・フリュイの刻んだものが入って、ちょっとエコキャンディーです。
お客様に、ご注文いただき、作りました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


講習会

CA3C03210001.jpg
昨日はヒロコーヒーの藤田シェフが奈良まで来てくれて、講習会をしていただけました。
さすがに世界大会に出場するだけあって、理にかなった講習で、大変勉強になりました。

パート・ド・フリュイ



パート・ド・フリュイ 
今年もパート・ド・フリュイにチャレンジしています。
今回はチーフが作り始めました。
東京や神戸などでは売れるらしいけど、宇治ではまだまだ知名度が低くて売れません。
地道に少しずつ作って販売を続けたら認知度も上がってくるでしょう。
パート・ド・フリュイって簡単に言えば、ハードゼリー、フルーツピューレに砂糖とペクチン水あめなどを加えて固めた物です。
小さいけど、1個食べたら、口いっぱいにフルーツのジューシーさが広がって、夏のトリュフと考えていただければ、納得してもらえる?かも
とにかく、おやじもチーフも、売れはしないけど、大好きなお菓子のひとつです。
セット販売も考えなくっちゃいけませんね。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

明日は休みます。
水曜木曜の二日間連休します。
水曜は毎年恒例の講習会で、おやじは奈良までケーキを習いに行ってきます。
木曜日は、ツアクローネで以前働いていた子が独立するので、道具の買い付けにつきあいます。
おやじが教えた子が独立するのは初めて?なので、とてもうれしい半面、すごく心配、おやじが教えていただいた、親方達も、こんな心境だったのかなぁ?
今日、初めて店を見に行ってきたのですが、小さく可愛い店でした。
山城町で“てとて”って名前で7がう17日を開店目標で頑張っています。
近くの方は是非行ってあげてください。
よろしくお願いします。

抹茶とゆず



抹茶と柚子のジュレ
濃いめの抹茶ゼリーを角切りにして、白玉と鹿の子豆を一緒に柚子のジュレに入れています。
さわやかな味の中に和風のゼリー、夏向けにチーフが考えてくれました。
本当にチーフはお菓子が大好きで、新作が底をつきません。
感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

満身相違
先日手術したおやじ、今日検査に行って、今度は左足が痛むので、レントゲンを写したら、靭帯が伸びてました。
実は先々週に階段を踏み外し、そのうち治ると思っていたのですが、いつまでも痛むので、ついでに診てもらったら、最悪の結果に
装具をつけて仕事は出来ますが、早く歩いたり走るのは無理で、当分装具の世話になるはめになってしまいました
まぁ、物は考えようで、スタッフを育てる時期って考えて、みんなに世話になって頑張ってもらい、おやじは口で指示するようにして、もっと出来るようになってもらいましょう。
頑張ってくれよぉ〜

父の日



マジパンパパ
父の日には毎年恒例のマジパンプレゼント。
1000円以上のアントルメ(デコレーションケーキのような切っていないケーキ)をお買い上げのお客様に、スタッフが作ったマジパンパパ を選んでいただき、サービスでお付けしています。
夜、店が終わって、どれだけ残ったかなぁ?って箱をのぞいたら、見事に空っぽ
販売スタッフが「みんな喜んでくれていました」って言ってくれ、とっても嬉しい気分になれました。
今度は何をして、喜んでもらうか、また考えなくっちゃ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ウッドデッキ撤収
引っ越した時から店の前に作っていたウッドデッキ、かなりガタが来て、撤収することにしました。
工事は6月30日に始まります。
跡地には、小さな小屋を作る予定で、何にするかは、まだ秘密。
完成予定は7月下旬です。
お披露目に何かするつもりですが、ミーティングして、スタッフにも意見を出してもらうことにします。
ブログチェックしてたら、考えとけよぉ!
って見て無いか。

フルーツゼリー



フルーツゼリー
明日は父の日、今日白桃のコンポートジュレを仕込んで、少し余ったジュレでフルーツゼリーを 作ってみました。
写真を写してブログにアップしておこうと思い、冷蔵庫から出して二つ並べたら、なんとなく目のように見えたので、スティックチーズを花と口に見立てて、お父さんの顔〜(#^.^#)って・・・
おやじは、何時まで経っても、おちゃらけた奴なのです。
ゼリーは9個だけの限定販売で〜す。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

発送
先日のテレビ放送以来、ロールケーキの発送が好調で、それまでは正直なところネット注文もパラパラでしたが、ほとんど毎日オーダーが入ってくるようになりました。
先日は、「北海道に送ってほしい」とご依頼がかかり、調べると2日かかるってお客様にご了承を得て、冷凍でチーズケーキとロールケーキを送りました。
解凍後は少しいつもとは違う味になってしまうけど、二日後は冷蔵では送れませんし、苦肉の策です。
美味しく召し上がっていただければ良いのですが、ちょっと心配です。
ただ、冷凍の良いところは、食べるまで冷凍しておけば、何日間かは置いておくことが可能なところです。
出来たてが美味しいのは当たり前、冷凍しても味が落ちないって難しいなぁ。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode