決定‼



焼きたてチーズフェァー
先日のセールで、自分が伝えたいお菓子の味を伝えられず、自分の中で許せない、ミルキーチーズの失敗。
リベンジするため、もう一度、焼きたてチーズケーキフェァーを開催する事にしました。
日時は9月12日と13日の土日二日間。
近所の小学校が休みで、少しでも危なくない日に、開催します。
 焼きたてを提供しますので、作れる数や時間には限界がありますが、出来る限りの数はご用意するように頑張りますので、是非お越しくださいませ。
予想では90から120個は作れると思いますので、前回分くらいはご用意出来るでしょう。
価格は前回と同じく、500円で販売致します。
今回はチーズケーキのみのフェァーですので、シュークリームとロールケーキは普段分位しかご用意いたしませんが、ご容赦願います。
焼きたてチーズケーキは、ほっぺが落ちるくらい美味しいですよ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

スプーンがスッと入るプリン



スプーンがスッと入るプリ
ちょっと長い名前のプリン、おやじが独立した頃からの看板商品です。
もともとはプリンってだけの名前でしたが、お客様やバイトの子に、表面が柔らかくってスプーンがスッと入るから、ツアクローネのプリンが好きって言われ、名前もその通りに改名しました。
今日は、たまたま、カトちゃんが、遅番で、夕方になってから、プリンを焼くって言うので、おやじが伝授しました。
久しぶり(6〜7年?)に焼いて教えると、作り方やバニラの量が変わっていたりして、チェックは必要だなぁって痛感しました。
艶々に焼き上げるコツや、なぜお湯の量がこれくらい必要でゆっくり焼くのが良いとか、あれこれ説明すると、「全然知りませんでした」って 、おやじのお菓子に対する思いが少し伝わって、これからもっと上手に美味しく焼きあげようって意識が変わってくれそうです。
もう一度、チェックして、もっと美味しく焼き上げられるように、改良しなきゃいけませんね。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


自家製ジャム



自家製ジャム
北海道のリュバーブを使って、チーフが自家製ジャムを久しぶりに作っていました。
ちょっぴり酸味のあるリュバーブ、こんなジャムはケーキ屋さんくらいしか作ってないかも?
パンにつけて食べるもよし、タルトなどのお菓子のフィリングにしてもよしの自家製ジャム、数量限定なのでお早めにお求め下さいまし。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ツアクロの日
今日は29日、ツアクロの日で〜す。
今回もたくさんのお客様が来店してくださいました、ありがとうございます。
先日からセールのオンパレード、研修に来ている、おやじの後輩も、目を白黒させてます。
でも、冬はもっといっぱいやる事があるんですけど・・・
ガンバレ〜ファイト!もっと鍛えてやる。フ・フ・フ( 一一)

秋が来た



アップルパイ
お盆頃から問い合わせのあったアップルパイ、毎晩ウォーキングをしていて、鈴虫やコオロギの声を聞いていると、秋の気配を感じ、そろそろおやじもアップルパイが食べたくなりました。
明日、朝一に焼き上げられるように用意して、手始めに5台用意する事にしました。
アップルパイファンの方、ブログを見ていたら、お早めにお越しくださいませ。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


リボンラック
新しく出来た包装台、リボンラックを作って、作業性アップです。
まだ、昨日作ったばかりなので、少しだけのリボンですが、2段に置けるようにしたので、そこそこ置けるはず。
急いで作ったので、ちょっと歪んじゃったけど、おやじは大工さんじゃないので、まぁいいか。

ミラン

CA3C0054.jpg
今日の昼ご飯
ミランさんのランチです。
今日はブロッコリーとジャガイモのカレーです。
本場のカレーをインドのシェフが提供してくれる、美味しいカレー屋さん。
最近、おやじのお気に入りです。

リニューアル



リニューアル
お店の改装が、ひと段落して、リニューアルオープンセールを今日と明日の二日間やりますって言ったら、気を使っていただいて、お花までいただいてしまいました。
宇治に引っ越してきた時以来の、頂いたお花、なんとなく気恥ずかしい気もするけど、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
この、お花に負けないよう、綺麗にケーキを飾って行けるよう、頑張ろうって気を引き締めなおし、これからの商売に励んでいきます。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日は、明日の朝に備えて早く帰って、早寝の為に、ウォーキングは休みます。
少しだけ、スリムになってきましたよ。(^^)v
 

謝恩セール 明日開催


 

明日、開催
いよいよ、ツアクローネ リニューアル感謝セールを明日開催いたします。
久しぶり(5年ぶり?)の値引きセール、おやじも久々なので、どのくらいお客様が来店いただけるのか見当もつきません。
シュークリーム、チーズケーキ、ロールケーキの用意をする段取りは、出来るだけたくさんご用意いたしましたが、不足しないかどうか、少し不安ですが、追加出来るものは、出来るかぎりご用意するつもりですので、是非この機会に、ご来店くださいますよう、お願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

修行
 先日からお預かりしている、おやじの修行していた店の子、頑張って憶えようとする意気込みは見えるけど、まだまだ修行中といった感じで、失敗も多々あります。
おやじも失敗をして覚えさせていただいたので、それも勉強って、いろんな事を伝えながら、親方に教えていただいた事を、今、自分で教えている事が不思議でなりません。
親方に教わったケーキ屋のイロハを出来る限り1ヶ月で叩き込まないといけないし、教えてやりたい事は山盛りあって、1ヶ月で伝えきれるかどうか、ちょっとプレッシャーを感じています。
頑張って、気合いを注入して、お店の繁栄につなげてもらえるように、お菓子の作り方や考え方、最近の道具の使い方など、知っている事は全部教えるつもりで、ガンガン伝えています。
ツアクローネのスタッフにも聞こえるように教えているので、しっかり聞いてくれると伝えるのも楽なんですが、聞いてくれているかなぁ?

さぁ、今日も張り切ってウォーキングに行ってきま〜す。

治ってきました




看板
チーフが9年前に描いた看板、木が古くなって壊れてしまい、2度目の修理を、おやじの兄がして、送ってくれました。
早速、朝一で取り付けて、お客様を呼び込む手助けをしています。
あと何年壊れずに手助けしてくれるかなぁ?
今度はプラスチックのケースまでつけて修理してくれました。
雨や湿気が入らないで長い事揺れていてほしいです。
おやじとチーフが店を続けている間は、 揺れ続けて

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。
さぁ、今日も張り切ってウォーキングに行ってきま〜す。

琵琶台祭り

 

琵琶台祭り
毎年恒例の琵琶台祭り、今年もシューアイスややきがし、ゼリーを持って出店しました。
画像のリンゴ箱9箱分ぎゅうぎゅうにシューアイスを詰めて行ってきました。
無理やり作らせた500個、クッキー250個、焼き菓子250個、ゼリー200個、ほとんど完売、ありがとうございました。
今日から、おやじが修行していた店の子が勉強に来ていて、連れて売り子をしてもらったのですが、忙しさにビックリしていましたが、良く頑張ってくれて、大助かりでした。
今度はセール、続いてツアクロの日、セールは言ったけど、ツアクロの日は言っていないので、きっと驚く事でしょう。
おやじが鍛えてもらった分、みっちり教えてあげないといけませんしね(^_-)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


包装台



海遊館
昨日の休みは下の娘と二人で天保山に行って観覧車に乗りました。
おやじは軽い高所恐怖症なのに、どうしても乗りたいって言うので、しぶしぶ乗り、一番上に着いた頃に、「少し止まりま〜す」のアナウンス、もう、ビビってビビッて、あれって止まる時よりも、動き出す時のほうが怖いですねぇ(*_*;

 

ユニバーサルスタジオジャパン
3時から、上の娘と家内と合流して、ユニバに行きました。
アトラクションも良いけど、パフォーマンスをしてくれるのが楽しくって、のりのりになってハイテンション。
何度も行ってるけど、結構楽しんでくれる娘たち、最後まで見て、疲れて帰宅しました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



包装台
今まで狭〜い包装台でスタッフがひしめき合って包装していたので、お店が広くなり、スペースが出来たので包装台を作ってもらいました。
当初の予定では壁に付けて置く予定でしたが、お客様に背を向けて包むのもなぁって考え、急きょ背をつけてもらいました。
最近流行りのカウンターキッチンをヒントにしたのです。
裏側は大容量の収納スペースが・・・って
とにかく、これでお客様に、少しでも待っていただく時間が短くなってくれると嬉しいんですけど。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode