カリオン

 

ボンボン
先日、予告していたリキュールボンボン、昨日仕込んで固めていました。
砂糖と水を煮詰めて、お酒を加えて、乾燥したコンスターチに窪みをつけたところに流し込み、二日間固めてチョコレートがけ・・・
1日間違えて作ってしまった・・・・どうしよう(^_^;)
明日と明後日、後輩の店に開店セールのお手伝いに行くって約束していたんだった。
今晩出来るかなぁって掘り起こして、触ってみたけど、少し無理っぽい。。。
明日、全部掘り起こして貰って、缶に入れといてって頼んだけど、カチンコチンに固まっていたら作り直しや〜(T_T)
まぁ、大丈夫って思うけど、チョコレートがけが楽しみだァ〜(*^^)v
画像の分は振ってみたら、ちゃんと中身はチャプチャプしていました。
少し足が出ているのは、ご愛敬って事で、次回はもっと綺麗に作れるでしょう。
エッヘン(=^・・^=)


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

カリオン
明日は後輩の店がオープンします。
お店の名前は“カリオン”さん
たしか、鐘って意味だったと思います。
枚方の香里園で、東香里3丁目だったかなぁ。
おやじが、修行していた頃、店長をさせてもらっていた店なのに、住所も忘れてしまった(*_*;
明日、道に迷わず行けるかなぁ?
かなり、心配ですぅ。。。
ご近所にお住まいの方は、是非お越しくださいませ。
おやじは、裏で元気に「いらっしゃいませ〜」って言ってると思います。

ツアクローネを、2日も空けるのは久しぶり、ちょっと心配ですが、これも良い経験になると思って、スタッフに任せてみます。
って事で、たぶん明日と明後日はブログお休みします。
携帯いじってたら、怒られそうで。。。

ツアクロの日
今日は2カ月ぶりのツアクロの日、久しぶりにメッチャ忙しい日曜でした。
今回のツアクロの日サービス券は、クリスマス明け27,28と連休しますので、26日までの使用期限ですので、お忘れないよう、お願いします。
12月のツアクロの日は休み明けだぁ、こりゃまた大変ですぅ(・.・;)
頑張るぞう( ^^) _U~~

へクセンハウス

 

ヘクセンハウス
今年も販売用のヘクセンハウスを作りました。
これを作るたびに、修行時代にドイツのマイスターが楽しそうに作っていたのを思い出します。
型紙を作ってレープクーヘン生地を切って焼き上げ、グラスで組み立てて、なぜか煙突からは必ず煙に見立てた脱脂綿が出ていたのを憶えています。
3人いてたけど、3人とも脱脂綿を使って出していたなぁ。。。
ツアクローネのヘクセンハウスは脱脂綿は使っていません、今年も中にはキャンディーが忍ばせてあります。
明日、グラスが固まったら、セロハンでラッピングしてお店に出ますので、プレゼントにどうぞ〜( ^^) _U~~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

こんなん、なりました。



パッションの花
先日も1輪、花の写真を写してアップしましたが、今回の花はもっと綺麗に咲いて、まるで蘭の花のようで、早速、虫が寄ってきていました。
おやじが巻いたパッションの実から採った種、花が咲くまで3年越しで、今頃の時期に咲くとは思いもしませんでした。
京都は寒いので、実はならないでしょうが、こんなにきれいな花が咲くのでしたら、楽しみです。
この冬、生き延びるかなぁ? 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ヘクセンハウス
お店に飾ったヘクセンハウス、少し飾り付けも増やして、点滅球も点けて少し華やいだ感じになりました。

ガジュマルの樹



ガジュマルの樹
恩師がガジュマルの樹を持って来店してくれました。
昔話に花が咲き、時間も忘れて話し込んでしまい、楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございます。
11月30日に新規オープンとの事で、夏にツアクローネで勉強していた後輩が主となってやるとの事、おやじも何とか都合を点けて、help?ひょっとしたらお笑い担当で行く?イヤイヤ、絶対笑うと怒られそうな気がするので、まじめに手伝って、ヘマしてこないと\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
とにかく、上手くオープンして、流行ってくれる事を願うのみです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ヘクセンハウス、出来ました。
ヘクセンハウス、恩師が帰られてから、グラスを練ってレープクーヘンを貼りつけました。
少し、計算ミスで隙間が出来ちゃったので、急きょマカロンを張り付けて飾り付け。
明日、床の部分にクロスをかけて、店に運んで完成です。
バックもクリスマスっぽく雰囲気を出さないといけませんねぇ。
世の中が不景気なムードが漂っているけど、ケーキ屋さんくらいはクリスマスのムードを高めないといけません、頑張るぞう(^_^)/~

 

今年も作ります。ヘクセンハウス

 

ヘクセンハウス
今年も大きいヘクセンハウスを作ります。
今年は2年目の子がいないので、おやじがチーフに手伝ってもらいながら作っています。
昨日、土台に紙を張り付けて、今日はレープクーヘンを焼きました。
明日はグラスで貼りつけて、乾いたら完成の予定、レープクーヘンは1枚しか見えないけど、下のアルミコンテナーに入っています。
今年は店も増築したので、ヘクセンハウスも増築です(*^^)v
あとは、どんな風に飾りつけようか楽しみです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

クリスマスがやってくる

 

ノエルプリン
毎年恒例のサンタさんやスノーマンの可愛い器に入ったプリン、いつもはフルーツをトッピングしてアラモード風に仕上げるのですが、今回は少しイメージを変えてクレムシャンティーとラズベリー・ブルーベリーを少しだけ乗せてチョコレートをトッピングしました。
お客様に支持されるかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


クロッカン
久々登場のクロッカン、今回は、ほとんどアーモンドベースで、ヘーゼルナッツを少しだけ混ぜ込みました。
味付けには黒糖を使っています。
ちょっと違う風味のクロッカンはいかが?


シュトーレン
いよいよ、シュトーレンが始まりました。
今回は小のみ(って言ってもツアクロサイズは大き目ですが・・・^_^;)の生産でした。
次回は大も作る予定です。
今年はブルーベリーやパインも入っていますので、ちょっと酸味があって美味しいですよ。
ギフトも販売始めましたので、よろしくお願い致します。


いよいよクリスマスがやってきたって感じですねぇ。

もう1回お願いしとこう
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

焼けました

 

大きな大きなアップルパイ
昨日成形したアップルパイ、今日は焼成してお嫁入り。(T_T)
美味しく食べてもらえよ~って感じで送り出しました。
デコレーションケーキの一番大きいサイズの箱に入れて持ち帰り。
バイク通勤のサザエさん、さすがにバイクでは持って帰れず、お母さん(自称フネさんらしい)に迎えに来てもらっていました。(^.^)
お父さんが、喜ぶのか驚くのか、ちょっと気になります。

パイ皿は預かっていますので、ご予約されたい方は、今がチャ〜ンス!
ネット販売はしていませんので、直接お店に、お電話を<m(__)m>

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

アップルパイ



アップルパイ
アップルパイの成形中画像です。
1個だけ大きいのがありますが、特別注文。
パイ皿を作って持ち込みの上、特注って言う、超特注のアップルパイ。
実はスタッフのサザエさん家の、お父さん(って言っても波平さんではありません)がアップルパイの大ファンで、以前から大きいのを作ってほしいって頼まれ、そのたびに皿が無いからって断っていたのですが、なんと鉄工所のお仕事をされているそうで、自分で作って娘に持たせて、これで作ってって。
こりゃ、もう作らない訳にはいきません。
直径32cmの巨大アップルパイ、何人で食べるのでしょう?
明日、焼きあがりを忘れないように写さないといけませんね(*^^)v
とりだす時に割れないように気をつけないと。
焼き時間はどのくらいかかるのだろう?
作るのも楽しみですが、お父さんが喜んでいただけるのかどうかも楽しみです。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ちなみに焼く前はこんなんです。


メッチャ重〜〜〜〜
左手に持っているのが販売サイズ、大きさがわかるでしょ。

純生ロール・生チョコ



冬季限定
純生ロール・生チョコ
純生ロールに生チョコクリームを絞って、生チョコを飾りました。
冬の間の限定商品です。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

始まりました。
今日から人気所品の“まっ白お山のチーズモンブラン”が始まりました。
チーズモンブランファンの方、お待たせいたしました。

去年までデッキオーブンで焼いていたタルト、今日はコンベクションオーブンで焼いてみました。
どうやらコンベクションオーブンは空気が入っていないものは得意そうです。
焼きむらがでるので、途中で向きを変えないといけませんが、美味しく焼きあがるみたい。
まだまだ、使い慣れていないので、いろいろ試してみないといけません。

手づくり道具

 

手づくり道具
先日、講習会で習ったリキュールボンボン、コーンスターチを入れるバットは見つけたのですが、押し型は見つからず、結局ホームセンターで、半球の木とステンレスの枠を買って自分で作りました。
一個ずつ、つけるたびにスタッフに「これは何でしょう?」って聞いて、解った子は一人だけ・・・ちょっと悲しい。
リキュールボンボンの作り方は知っていたけど、作った事は無いので、チャレンジです。
上手く出来ると良いのですが。
失敗は成功のもとって事で、挑戦します。
出来上がりは、おそらく1週間後くらいかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode