プチロール

 

プチロール
マジパン入りのしっとりロール生地をミルキーなバタークリームで巻き込みました。
今までロールケーキは生クリームか、バタークリームでも大きい物しか作ってこなかったので、カットして袋詰めした物が売れるのか?2〜3日しても味はどうなのか?って思いながらもテストもせず、販売してこなかったのですが、他店を見ると結構こんな風にして販売しているのを見て、ひょっとしたらいけるかなぁ?って、ようやく重い腰を上げ、テストしていけそうなので販売開始しました。
お客様の反応は、まだ帰ってきませんが、興味はあるみたいで、買っていただけているみたいです。
今度はバタークリームに味を付けて、カシスやフランボアーズなども・・・
あんまり、やり過ぎると置くところが無くなって、ロス三昧になってしまうので、ボチボチ作ります。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

入荷しました



ランドセル・ギフトボックス
入学シーズンに合わせて、ランドセルギフトボックスが入荷しました。
お好きなお菓子を詰めて贈り物にどうでしょう?

最近はランドセルを背負っている子を見かけなくなりました。
ランリュックが宇治では主流。
おやじが小学校に入学した時は、異様に大きいランドセルを背負って、背中からひっくり返るんじゃないか?って心配されたのに・・・
先日、ジャスコでランドセルを見て、娘が、小学校に入る時に、ランドセルにしたかったのに(>_<)って言うのを聞いて、なんでランリュックなんだろう?って今頃思いました。
たしかに軽くて良いのかもしれないけど、ピカピカの一年生ってイメージが違う気がして・・・ 

そう言えば、中学校もカバンが違ったなぁ。
高校も違うんだろうか?
おやじの時は、ペッタンコのカバンに弁当だけ入れて通っていたけど。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

クランプス



クランプス
久しぶりのクランプスが登場しました。
お客様に何度も頼まれてオーダーしていただき、それに合わせて焼き上げたクランプス。
タルト生地にショコラのスポンジを入れて、苺とリンゴを入れてプリンの生地のようなアパレイユを流して焼き上げ、苺ジャムを塗ってフォンダンがけしています。

しかし、1回か2回しか作っていないのに、名前まで憶えていてくれたなんて、よっぽどのお菓子好きかなぁ?
店の子でも憶えて無いくらいなのに・・・

クランプスって何?ってスタッフに聞いても、誰も知りません。
皆、お菓子の専門学校に行ってても知らないんですねぇ。
「ヨーロッパの、なまはげ みたいなもんや」っておやじの受け売り。

10年くらい前は知らなかったくせに(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

さぁ、今日は雨降りなんで、早く帰っちゃいまっさ(^^)v

ウォーキングは晴れて無くっちゃ。フ・フ・フ

いちごのマドレーヌ



いちごのマドレーヌ
いちごフェアに出したら?って業者さんがいちごマドレーヌの配合を持ってきてくれました。
早速、試作してみたのですが、マドレーヌ というよりも、フィナンシェの生地にイチゴピューレを練り込んで、マドレーヌ型で焼いただけって感じで、味は美味しいけど苺の味がいまいちしません(*_*;
しかし、面白い試みなので、おやじなりにアレンジして、もう一度チャレンジしてみます。
次回には、もう少しいちご風味に出来るでしょう。

試作は、味がイメージ出来ても、とりあえず最初は配合通り作るのが、おやじ流。
これは、チーフをしていた頃に、親方に習ったやり方、まずは作ってみて、それから自分の思うように色を付けて行きなさいって。
今でも、おやじはその通りにやっています。
意外とそれが一番早く、商品が出来上がる事が多いのです。

今日はもう一つ試作で、苺のセミドライを試しています。
今、オーブンで乾かし中、ウォーキングから帰ってきたら、ちょうど良いくらいのはず。
帰ってくるのが楽しみです。
どんな風になっているかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


Sakuraトリュフ



Sakuraトリュフ
桜 風味のトリュフを作ってみました。
桜葉の塩漬けを塩抜きして、生クリームと一緒に沸かし、ホワイトチョコに入れてガナッシュクリームを作り、桜のリキュールを加えて一晩寝かして丸め、ホワイトチョコでコーティングしました。
ちょっと甘めのトリュフに仕上がっています。

最近は、少しずつチョコレートやギモーブなども認知されてきて、置いても買っていただけるようになってきたみたいです。
独立してもう19年、長~い道のりでした。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



銀魂
今年も娘のリクエストは銀魂。
今日で15歳、始まりはセーラームーンだったと思うけど、いつまで続くのでしょう?
とにかく、おめでとう。

いちご祭

 

いちごのクグロフ
キャプテンがいちごのクグロフを作ってくれました。
いつも作っているクグロフマロンをヒントに、いちごのジャムを煮込んで中に混ぜ込んだそうです。
ほんのり苺の香りがして、春らしい一品です。
キャプテンも3年目、少しずつお菓子作りが楽しくなってきたようです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。




さくらフル
去年、人気爆発の「さくらフル」、 今日から発売を再開いたしました。
桜風味のカスタードクリームを、桜風味に焼き上げたフルフルの生地と生クリームで巻き上げ、チョコで型抜きした桜の花びらを華吹雪のように散らしています。

最近流行りの、生クリームをどっしり巻き込んだロールケーキより、おやじはカスタードクリームのようなコクがあるほうが好きです。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



桜シュー
こちらも桜風味のカスタードクリームを、たっぷり絞ったシュークリーム。
シュー皮にも桜の花を乗せて焼いたのですが、少し色が付いてしまい見分けがつきにくくなってしまいました。(>_<)
仕方がないので砂糖と水、桜の濃縮ジュースと少しの色粉でシロップを煮詰め、白っぽくなるまでよ〜くかき混ぜて、粉粉状になったら麺棒ですりつぶして、茶こしでふるって粉糖のように振り掛けてみました。
画像では解りにくいけど、ほのかにピンク色になっています。

味は、自分で言うのもなんですが、かなりいけてます。
宇治川の「さくらまつり」には、数量限定で持って行きますので、ツアクローネに来れなくても、さくらまつりには行くって方は是非お試しを〜<m(__)m>

短く

 

キャラメルモカロール黒糖ロール
くるみちゃんのキャラメルモカロールと黒蜜とろ〜り黒糖ロールが短くなってお手ごろになりました。
最近、家族構成が少なくなって、ロールケーキも短い目の方が良いかな?って考え、この2種も短くしてみました。
3個か4個くらいのカット出来るサイズなので、食べきりでちょうど良いと思うのですが、サイズ変更しなかった和三盆ロールが先に売り切れていました。
どう言う事っちゃ(*_*;
まぁ、当分の間はこのサイズで頑張ってみますが、売れ行きによっては元に戻すことも考えます。


春めいて



ラッピング
バレンタインも終わり、少し春らしいラッピングが出はじめました。
もう少し増えて焼き菓子コーナーがピンクに染まりそうです。
いちご祭りの期間には苺のクッキーも、お目見えしそうです(^^)v

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ネーミング



抹茶ロール(仮称)
先日試作していた抹茶ロールの宅配可能番です。
抹茶のスポンジケーキは、次の日もしっとりしておくように、クリームも少しは保形しておけるように、なおかつ色飛び少なく、甘さ控えめで、お酒無し、っていろいろ考えてこうなりました。
抹茶のチョコムースが巻かれています。
もちろん、本抹茶を使っているので、苦味は無く、香りは抜群、ここまで色が出ているってことは、かなりの量が入っているので、ちょっと眠れないかも?

近日、ホームページより発売予定です。
お店では、まだ購入できませんので、あしからずご了承くださいませ。

問題はネーミングです、抹茶ロールでは、おやじらしくないし、極上ってのも以前使ったし、ぐるぐる巻きってのも違う気もするし(*_*;
う〜誰か良い名前考え付きませんか〜?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
もう少しだけ上を目指してステップアップ
応援クリックします。

ひなまつりケーキのご予約受付開始します




ひし形デコと生クリーム19cm、生チョコ16cmです
ツアクロの、ひな祭りはフルーツたっぷり、中には白桃をサンドしています。
もちろんスポンジケーキは朝焼きなので、フワッフワで〜す。(^.^)
ひし形は限定100個なのでおっ早めに(^_-)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode