母の日



エルフリーデ
母の日用のデコレーションケーキです。
撮影用に1台だけ作って写真をパチリ(^^)v

店に出して販売したら、すぐに売れていました。
お客様は2段のケーキが好きなので、毎年人気です。

中身は普通に苺サンドのショートケーキなので、ちょっと切りにくいデコレーションかな?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


 

こいのぼり
今日は、まだ4月なので、そんなに子供の日のデコレーションは言われないだろうって思っていたのですが、朝から何度も「無いの?」って聞かれ、急きょ昼からこいのぼりをご用意しました。

素材はチョコレート。
今年は黒とピンクで作ってみました。
あえて、ごちゃごちゃに置いて、楽しさを演出。
すべておやじが作って並べちゃいました。

スタッフに作ってもらっても良いのですが、こんな作業は嫌いだそうで、手伝ってもくれません(T_T)
結構楽しいんですけどねぇ


残して行った

 

チェリッシュ
KINちゃん作のさくらんぼを使ったケーキ“チェリッシュ”です。
おやじの世代でチェリッシュって言うと、てんとう虫のサンバを思い出しますが、彼らの世代では、きっとそんなのは無いんでしょうね。
ヨーグルトムースにグリヨットチェリーを入れて冷やし固め、グリヨットピューレのムースに入れています。
スポンジケーキはフルフルの生地を使用して、イメージは白と赤のコントラストを強調したかったみたいです。
作れって言われて、すぐに作れるようになったKINちゃん、成長したようです(^.^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



マカロンラスク
こちらは、退職してしまったチャンス君の残して行ったマカロンの半端もの。
只今棚卸中のツアクローネ、冷凍庫の中をチェックしていたら、出てくる出てくる、失敗王の残し物、捨てなきゃいけない物や、なんとかなる物、いっぱい残してくれていました。(>_<)
彼も何年後かには成長を見せてくれるのでしょうか?
心配です。

さくらんぼ祭り



さくらんぼタルト
さくらんぼ祭り限定のタルトです。
ダークチェリーに砂糖を足して煮直しし、キルシュでマリネした物を、焼きたてタルトにカスタードクリームで飾り付け、シャンティークリームを絞ってサクランボを2個乗っけています。

いつもは苺のタルトですが、期間限定でこんなのも良いかなって作ってみましたが、結構人気があるようです。(^^)v
あと、二日で終わりますので、お早めに〜
最終日はツアクロの日ですので、お得です。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

奮闘中
今日もスタッフは母の日ケーキの試作に奮闘中。
普段は言われた事しかやっていないので、自分で考えるチャンス。

これは、おやじが成長を見る為のテストも兼ねているのかも?

しかし、みんなが、いっせいに質問攻めなのはきつい・・・
出来上がって、ドキドキしながら見せに来る時は、おやじも真剣に答えるようにしているのですが、なかなかのつわものぞろいで、うぅ〜セ・セ・センスが・・・・・・(*_*;

でも、考えもしない事をやってくれるので、楽しいですよ(^^)v

久々のゴマシュー



ゴマシュークリーム 
久しぶりにゴマシュークリームのオーダーが入りました。
もう、かれこれ6年位前に廃番にしたのですが、ファンが多くて、たまに注文が入ります。
さすがに、ここ数年は入っていなかったのですが、3年ぶり位に入りました。
スタッフもレシピを知らない幻のシュークリームになってしまいました。
画像はオーダー分だけでは作れないので、余分に作って販売していた最後に残った1個です。

材料が少し残ったので、明日もちょっとだけ作る予定です。

廃番にした理由?
それは、カスタードクリームを作る時の匂いが、ちょっと・・・
おかげで、今はゴマが苦手になってしまいました。
食べると美味しいと思うのですが、今日はスタッフに食べてもらいました。

クリームを作るのが難しいので、スタッフには任せていません。
明日も、ちょっと辛い(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ムース・オ・カシス



ムース・オ・カシス
先日復活したムース・オ・カシスのアントルメバージョンです。
ツアクローネでは、アントルメが人気で、種類もたくさんあるのですが、最近はちょっと小さめが人気のようで、12cm位のサイズが良く売れるみたいです。
家族が少なくなったからなのか?
それとも以前に比べてケーキを食べる回数が増えたから、少しずつになったのか? 

まぁ、どちらにしても、ケーキ好きな方が増えてきて、カシスも認知されてきて、嬉しい限りです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ホームページのトップと焼き菓子のコーナーがプチリニューアルしました。
ツアクローネのクッキーなどが少しずつチョイス出来るようになりましたので、是非チェックしてみてください。

ツァ・クローネオフィシャルサイト


奮闘中

 

さくらんぼのミルフィーユ
ホワイトチョコのムースにチェリーを忍ばせて、サクサクパイでサンドして、グリヨットチェリーのムースを乗せています。
さくらんぼフェアー限定商品ですので、期間中に是非お試しを<m(__)m>

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

奮闘中
今年もやります、母の日のアントルメ大会、
スタッフによるアントルメの共演、只今全員、試作中。
先輩達は早めに作ってデザインや味付けをチェックして、本番に向けて用意しているのですが、新人さん達は、なかなかアイディアが浮かばないのか?進んで行きません。
今日は二人ほどマカロンやキュイエールに挑戦していましたが、専門学校や本で読んだ程度では上手くいかず、四苦八苦しています。
でも、これが上達の為には必要な経験なので、あえて失敗しても手助けせず、悪い部分を教えるだけに、今はしています。
ちゃんと、お母さんにプレゼント出来るような代物が出来るかなぁ?


復活



さくらんぼロール
サクランボフェアが始まりました。
今日からツアクロの日までの7日間、サクランボフェアの期間限定さくらんぼロールです。
チョコレート生地のシートにふんわり生クリームをサンドして、ダークチェリーをフィリングにして巻き込みました。
トッピングにはチェリーを乗せて、チョコを振り掛けています。
カットしていないものもご用意したのですが、写真を写す前に売れてしまいました。(^^)v
 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ムース・オ・カシス
おやじの大好きなカシス、KINちゃんが帰ってきて、復活させてくれました。
なんとも言えないカシスの味がストレートに出ているケーキです。
ファンも多かったので、今日も好調に売れていました。
酸っぱいのが苦手な方は、ちょっと不向きかな?

職業病



チェリーパイ
明後日からのサクランボフェアに出すために、チェリーパイをチーフが仕込んでくれました。
ダークチェリーとサワーチェリーを煮てフィリングを作って、軽く空焼きしたパイタルトにスポンジケーキを敷いてフィリングを乗せ、飾りのパイを乗せて焼き上げています。
明後日には、更にこの上に何かが乗って登場するそうです。

画像のパイは試作なので、自宅への持ち帰りになりました。
パイはやっぱり焼きたてが1番なので、明後日には、また焼き上げて仕上げます。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

職業病
ケーキ屋さんの職業病、虫歯に久しぶりになってしまいました。
ならないように、歯磨きはするのですが、味見が多いので、やっぱりなってしまいます。
明後日に予約が取れたので、歯医者さんに行って、ガリガリやってもらってきます(T_T)
メタボも職業病ですが、虫歯だけはお医者さんでないと直せません。
いくつになっても、あの音だけは嫌いですが、仕方ないですぅ
明日は定休日で休みですが、なんとなく憂鬱な休みになりそう・・・

写真撮り

 

アイスクリーム
ツアクローネ手づくりアイスの写真撮りをしました。
おやじが自分で写して、いろんな所へ画像を送って加工してもらっています。
社長って、本当に何でも屋です。
ケーキを作って、店に出すだけで良かった頃には無かった悩みも、いっぱい抱えて奮闘中です。

今日も1日、考える事がいっぱい、夏メニューの事や窓の外の外観を変える事、新人やスタッフの教育、今のメニューが出来ているのかどうかのチェックなど、馬鹿なおやじの頭はフル回転、忘れっぽいのも、少しは勘弁してほしいもんですが、誰からも「こないだ言ったやん」って言われてしまいます。
忘れないように、誰かに振ったり、メモしたり、カレンダーに書き込んだりはしているのですが、それさえも忘れてしまう(*_*;

誰か良いアイディアあったら、教えて〜って感じです。

でも、誰かの助言は聞きたくないって言う、わがままで独立したんだから、きっと助言は、聞く耳を持たないでしょう・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

こいのぼり



こいのぼり
もうすぐ、ゴールンウィーク、子供の日がやってきます。
スーパーでこいのぼりを買ってきました。(^^)v
屋根より高くは上げれないけど、気分だけでも端午の節句。

子供の頃、お袋にせがんで、こいのぼりをあげてもらった事を思い出します。
どうしても、あげて欲しくって泣き叫んだなぁ。
親父が船乗りで家にいないのに、お袋一人であげてくれたっけ、今思うと、大変な事をせがんで申し訳なかった。

でも、メッチャ嬉しかった。
ありがとう <m(__)m>


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日は田舎のアネキに怒られてシュンとしているおやじです。
いつまでたっても、弟はダメですねぇ。
でも、ケンカしても、すぐに仲直り出来るのも、兄弟の良いところ、近くで聞いてる家内が、ハラハラしていました。
ゴメン


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode