初めての

 

DM
ツアクローネを開業して以来、初めてのダイレクトメールを作りました。
ポスレジを使い始めてかれこれ15年位経ったかなぁ?
使い方も解らず、一応ポイントは貯まるように顧客名簿は入れていたので、新しいレジで簡単に出来ると言う事だったので、今回初めてチャレンジしてみました。
誕生月の前日位に着くようにお送りしますので、到着したら、ご遠慮なくお使いくださいませ<m(__)m>
まだ、会員になられていない方は、店頭で随時受付中ですので、よろしければどうぞぉ(^_^)/~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックおねがいしま〜す

取材



e物産の取材
宇治商工会議所さんがやっているe物産にツアクローネも参加し始めました。
今まではおやじが写した画像を乗せていたのですが、今日、カメラマンとライターさんが来られ、取材を受けました。
おやじを写して、スタッフを写して、店を写して、ケーキを写してと、いっぱい写真を写してくれているのを見て、今日のネタはこれだ‼って携帯でパチリと写しておきました。
ピンボケだけど、まぁ良いか。(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックおねがいしま〜す



なんちゃってカメラマン
取材が終わって、明日のフロマージュの土台を1デジで写してみました。
オーブンの中で焼けているタルトです。

先にあげたマロンパイを写す為に、1デジを持ってきて、ついでに写してみました。(^.^)

マロンパイはホームページのトップに出るように設定しているので、ちょっとまじめに説明しています。
ホムペもリニューアルしたから、見てね(^_-)

マロンパイ



マロンパイ
秋の味覚、栗を使ったお菓子が少しずつお目見えしています。
チーフがマロンパイを作り始めました。
フイユタージュを折り始めたので、「何を作るの?」って尋ねたら、マロンパイって答えが帰ってきました。
おやじがアップルパイを作り始める前に、先を越されちゃいました(>_<)

手折りのパイ生地に、アーモンドクリームとマロンペーストを混ぜ合わせたクリーム、渋皮煮の栗をゴロンと入れて、しっかり焼き上げたマロンパイに、ジャムとグラスでドレスアップして 油を通さない紙を着せて、ツッカー・ベッカライのコーナーでお客様を待っています。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリック、お願いします。

シンプルに



ガトーフロマージュ
昨夜仕込んだガトーフロマージュ、こんな風に仕上げてみました。
フロマージュは白いてイメージが、おやじの固い頭に、こびりついていて、やっぱりシンプルになりました。
味にもう少しインパクトが欲しかったので、土台にタルトシトロンを敷いてみました。
背も高くなり、他のケーキの横に置いていても違和感なく並んでいましたョ(#^.^#)


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

ツアクロの日
今日は29日で、ツアクロの日でした。
先月は定休日だったので、ツアクロの日がなくてゴメンねセールをしましたが、やっぱりツアクロの日があるほうが良いみたいです。
夕方から忙しくって、ショーケースはスッカラカンになっていました。(^^)v
さぁ、明日も頑張ってケーキを作るぞォ‼\(~o~)/

仕込んだよ〜(^_^)/~

 

ガトーフロマージュ
国産のクリームチーズが手に入りました。
おやじが修行時代に使っていた国産クリームチーズ、久しぶりに勧められて使ってみました。
卵や生クリームたっぷりの配合で、コクのある味付け(#^.^#)

懐かしい味のレアチーズ、どうやって仕上げようか、明日の楽しみです。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



変更



クレームブリュレ 無花果赤ワインジュレを添えて
先日の赤ワインコンポートのイチジクブリュレを少し変更しました。
味は前回のもお気に入りだったのですが、シロップが出てきてテイクアウト向きではなかったようなので、急きょ変更です。

クレームブリュレにキャラメル風味のゼリーを流し、フレッシュの無花果を乗せて赤ワインジュレを乗せました。
色目もフレッシュの方が綺麗でテイクアウトにはこちらの方が良いみたいです。

長~い名前のネーミングは、気まぐれおやじが考えました。
説明無しでも解るでしょ(^_-)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。
 
ネット販売
今日、商工会議所主催の講習会がありました。
ツアクローネのネット販売も長い事やっている割には、あまり注文が入りません(>_<)
どうすれば良いのか、全く解らず、すがる思いで講習会に・・・
とりあえず、商品を絞って、人気のある物に特化するべきと判断しました。
今はまだ、考え中ですが、3品位に減らす予定です。

no title

来ました〜!
京セラドーム(^_^)v
今から必死のパッチで応援します。

CA3C03030001.jpg

応援虚しく、敗戦でした。
(∋_∈)
でも、次回行ける時の勝利を願って、良しとしておきます。(^_^;)

コンポート



無花果コンポート
昨日のブリュレの上に無花果の赤ワインコンポートを乗せて赤ワインのジュレをトッピングしました。
以前、赤ワインジュレに コンポートを入れて作った事があったのですが、今回は別々に作ってみました。
美味しいとは思うのですが、お酒がダメな方には受け付けてもらえないケーキです。
デザート菓子としてはいけるんですが・・・
テイクアウト専門のツアクローネにはあまり向かないのかなぁ?
売れ行きは今一でした(*_*;
明後日には少し変えて、コンポートはせずに仕上げてみます。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

明日は定休日
明日の定休日は予定がいっぱい。

朝一、散髪から始まって、間違えて聞いてしまったオーダーの配達(>_<)

それから、楽しみにしていた野球観戦\(~o~)/
チケット当たっちゃった(^^)v

明日は大阪ドームへ行ってきま~す。
おーおーおーおー♪は〜んし〜んタイガース♪
久しぶりなので、メガホンも買わなくっちゃ(^^)v
20数年ぶりの野球観戦、もちろん大阪ドームは初めて、今からウキウキしていま~す。
勝ったら良いなぁ。
美味いビールが飲みた〜い(#^.^#)

ブリュレ?

 

クレームブリュレ
来客の合間を縫ってクレームブリュレを仕込みました。
生クリームと卵黄、砂糖、バニラのシンプルな配合なのに、トロっとした口どけが最高に美味しいプリン。

普通は陶器の器で焼きあげて、バーナーでキャソナードをかけて焼くのですが、今回はプラスチック容器に流して焼き上げました。
キャラメリゼは無しなのです。
仕上げは時間の都合でちょっと無理なので、明日に持ち越し(#^.^#)

どうなるかは、明日のブログでアップしますので、お楽しみに(^.^)

少しずつ秋に向かって商品構成が変わって行くので、毎日が楽しみですぅ(^_^)/~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

桃丸の弟



梨丸
白桃の季節が終わり、秋に向かって梨の季節が来ました。
フルーツ屋さんの勧めで梨を使ってケーキにしたらって、作ってみました(*_*;
名前も桃丸の後で出来た弟分なので、梨丸に・・・考えが浅いですねぇ(>_<)

画像では解りづらいので説明をしますと、プリンカップの中にスポンジケーキとクリームを詰めて、フレッシュの梨を半分にカットして種をくり抜き、カスタードクリームとチョコチップを入れて貼り合わせ、ポアールリキュールで風味付けしたゼリーを塗って、クリームを絞ってチョコチップで枝のように仕上げています。
画像には無いけど、ショーケースに入る前に、大きい目のミントの葉っぱを乗せています。

しかし、芸がないですぅ(*_*;


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

夕立
今日は、久しぶりに雷交じりの夕立が降りました。
昨日じゃなくって良かった(^_^)/~
セ〜フ!って感じです。
さすがにテントの下での雷は怖いですしねぇ
これで、明日から少し涼しくなってくれるでしょう。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode