茶トーショコラ 変身!

 

茶トーショコラ
茶トーショコラをリニューアルしました。
今までは、クリームを上面に塗っていたのですが、スポンジケーキを3枚にして、クリームを2層にしました。
カットして販売していたのですが、色飛びが激しく、2〜3時間で白っぽくなってしまいます。
良い抹茶を使うと仕方がないのですが、解ってもらえない事もしばしばあり、それならアルミ箔で包装して販売の方が、少しは変色も遅くなると考え、包装できる形態に変えました。
カットは自宅で、お願いします。

これはこれで、怒られるんだろうなぁ(+_+)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



穀産たまごのシフォンケーキ
穀産たまごって知ってます?
ニワトリさんに、お米を食べさせると、黄身の色が白くなるそうです。
普通はトウモロコシなどを食べさせているそうなんですが、国産にこだわった卵って事で、お米を食べさせているそうです。

コクがあって美味しい卵ですし、是非お客様に知ってもらいたいので、ロールケーキとシフォンケーキを作って、販売します。
安心安全をモットーに作っている京都養鶏さんの、美味しいタマゴ、タマゴかけごはんも出来ちゃう、安全な卵です。

今度はロールケーキもご紹介しますね(^_-)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

大事件です



洋ナシのサバラン
KINちゃん作の洋ナシのサバラン。
おやじとチーフがドイツに行ってる間に、KINちゃんに講習会に行ってもらいました。
そこで習ってきたんですが、ちょっと夏向き?
それとも秋向き?
カップに入ったチョコとゼリー、マスカルポーネの3種の層が、ちょっと暗い気がして・・・
味は美味しいんですが、なんとなく、手間暇かける割にはビジュアルが・・・
もうひとひねり欲しいところですかねぇ(@_@;)
 
でも、講習会に行って習ってきて、商品を作ってくれたのは、大進歩(^^)v
もっともっと、お菓子が好きになって、興味をもって、意欲的に頑張ってくれるようになってほしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



タルト・リ・エ・フランボアーズ
こちらはチーフ作、お米のタルトにフランボアーズのムースを乗せています。
秋のイメージで稲穂を炒って乗せるところが、経験の差かな?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日は、朝から事件発生(@_@;)
アイスボックスクッキーを切っていたはずの王子が、クッキーを切らずに、自分の指を・・・・・
血が出て、眩んで、フラ〜っとして、あわてて病院に連れて行く始末。
ツアクロ始まって以来の大事件

二針縫う怪我で、おやじは心臓バックバクでした。(>_<)
身の部分だけだったので、まだ良かったのですが、指を落としていたらって考えたら、怖くって。
機械、器具の取扱いには細心の注意が必要と、改めて思い知らされた、事件でした。

病院に行き帰りの車中、怪我をしているのに、「バカ!もっと気をつけろ!」って怒っちゃいました。
明日は元気な顔で出社してくれると思います。

難しいですぅ(*_*;



おやじの夢
フランスパンが焼き上がりました。
本を読んで調べて、業者さんに聞いて、材料をスーパーで求めて、小麦粉を変えて、オーブンに霧を吹きかけたり、ゆっくりゆっくり発酵させて、作ってみましたが、やっぱりなかなか簡単には行きません(>_<)

小さい頃、パン屋さんの横を歩いて、フランスパンの焼き上がる匂いが、たまらなく好きで、大きくなったらパン屋さんになりたいって夢を持ち、修行を始めたのがケーキとパンの店。
自分がやりたい方向とは違って、ケーキのほうに進んでしまい、どんどんのめり込んでいったのに、今頃になって、パン屋さんに挑戦するなんて、思ってもいませんでした。

でも、難しい事にチャレンジするのは楽しい(^^)v
明日は、もう少し良く焼き上がってくれるでしょうか?
明日もフランスパンとセンメルベッケンにチャレンジします。

味は、まぁまぁ美味しいと思うんですが、形と発酵具合が、どうも上手くいきません。
やっぱり、道具も、ちゃんと揃えないと出来ませんかねぇ(@_@;)
昔のパンは、道具も無しで作ったんだから、絶対出来るはずって思って挑戦していますが、ホイロくらいは必要でしょうね(*_*; 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



パン



ツアクロ・ハロウィン
今年もやります\(~o~)/ツアクロハロウィン。
先日の休みに、チーフと二人で〇〇〇〇ファームへ出かけ、どんな事をやっているのか視察に行ってきました。
お菓子教室やビール教室、ハム教室などいろんな事を体験するコーナーがあったり、子豚の競争があったり、パン屋さんやケーキ屋さん、レストランに蕎麦屋さんなど、いろんな施設があって、これは楽しめるなぁって感じてきました。
ケーキ屋さんも、これからは売るだけではなく、体験や教室などを取り入れて行かなければダメかも?
今、プロジェクトを練っている最中の良い手本になると思います。

で、画像との関連は?って言うと、その〇〇〇〇ファームで、農産物コーナーがあり、画像のカボチャを展示販売していたので、全部買い占めてきちゃいました(^.^)

小さいほうのカボチャを1個1000円で販売します。
ハロウィンのジャック・オ・ランタンにしてツアクローネに持ち帰ってくれたら、1000円の金券と交換‼
損はしないようになっていますので、ツアクロと一緒にハロウィンを楽しみましょう\(~o~)/
もちろん、期限はハロウィン当日までに持って帰ってこれた方だけですので、ご了承願います。

ハロウィン当日、仮装してご来店下さったお子様に、ツアクローネのお菓子プレゼントもご用意いたしますので、トリック・ア・トリートって叫んで、お店に来てね(^_-)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



白パンとブレッツェル
ようやく、少し、パンが作れるようになってきました。
白パンはチーフが、ブレッツェルはおやじが作りました。
夕方に出来上がったので、ブレッツェルはたくさんありますが、少しコツが解ってきたら、もっと早くお店に出せるようになると思います。
明日は、おやじの子供の頃からの夢、フランスパンにチャレンジしてみます。
たぶん、失敗するんだろうなぁ(+_+)

ポア

 

ポア
洋ナシが美味しい季節がやってきました。
洋ナシの可愛い形をそのままに仕上げて、土台には焼きたてロールを入れたココットを敷いています。
洋ナシ好きにはたまらなく嬉しいケーキかも?
特に、これと言って難しい事は無いけど、洋ナシの美味しさが命のケーキです。
梨や柿、リンゴと違って剥きにくいのと、ヌルっとして手が滑るのが難点ってくらいですかね(^.^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

巨大サントノーレ?



巨大サントノーレ
大吉山シュークリームを8個使って、バースデーケーキを作ってほしいと依頼がありました。
良〜く聞くと、生クリームのデコレーションケーキを子供達が食べないらしくって、シュークリームなら食べるって言う事なので、「ではサントノーレではどうですか?」 って言うと、大吉山シューを8個使ってフルーツも飾って3人の子供達のプレートを付けて欲しいとの事。

で、出来上がったのが画像のケーキ。
パイ生地を丸く抜いて、ミルフィーユと同じように網をかぶせて膨らまないように焼き上げ、グラニュー糖を振り掛けてもう1度オーブンでキャラメリゼして、大吉山シュークリームを乗せ、クレムサントノーレを絞って出来上がり。
画像ではどのくらいのサイズ解らないですが、直径25cm位です。

一応サントノーレらしく、クリームを少し見えるように仕上げましたが、やっぱりイメージが違う気もします。

喜んでもらえたかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

明日は休みます。
明日は今日と振替で休みます。
って言っても、おやじとチーフは、お掃除しに店に来ます。
店を経営していくって、本当大変、でも、お客様に喜んでもらえるように頑張らないと、店の名前に負けてしまいますから。

蒸し栗のモンブラン



蒸し栗のモンブラン
秋限定メニュー、蒸し栗のモンブランが今日から始まりました。
今年は土台のメレンゲにヘーゼルナッツパウダーを加えて香ばしさをプラスしてみました。

このモンブランはファンが多くて、先日も材料を発注した日に、「あのモンブランはまだ?」って問い合わせが。
一応今日から作る予定でいたので、「もうすぐ始めます」ってお答えだけしたのですが、 今朝は平日なので、トレーに並ぶだけ用意して、事務仕事を片付けて1時間後に戻ると、売り切れていました。

明日は木曜日ですが、祭日なので、明後日と振替で営業します。
何個用意しようかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

お知らせ
来月から、営業日が増えます。
毎週木曜日を定休日にしていましたが、来月より当分の間、不定休にします。
おやじやチーフがいなくても、営業出来るように、スタッフの修行を兼ねて、木曜はスタッフのみで営業してもらう事にしました。
10月は21日だけ休みます。

魔女



アップルパイ
来月号のぱどの原稿用に、写真を写しました。
何故だか解らないけど魔女が登場(^.^)
ストラスブースの大聖堂前で売られていた土産物、珍しくチーフが欲しがり、買ってきました。
顔がリアルで、足なんかもかなりリアルに作られていて、ちょっとお気に入りです。
焼き菓子を並べている部屋のテーブルに座っているのをちょっと連れて来て、アップルパイの横に座ってもらいました。
魔法をかけて、売れますように(^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

 

ザワークラウト



ジャーマンパーティー
ドイツで探したけど、見つからなかったザワークラウト、チーフが帰って来てからネットで調べて自分で作ってくれました。
ちょっと味は違うけど、美味しく出来ていました。
出来上がるまでに3〜4日かかるので、それに合わせてパーティーを(^.^)

ソーセージとパン・ハムはドイツで購入や貰った物、(パンはちょっと足りないので、自家製も) 鶏の肉も試作しないといけなかったので、タンドールチキンを作って、玉子屋さんに貰った白い卵で作ったオムレツなどを用意して、手のあいたスタッフに食べて貰いました。
ドイツの雰囲気を味わうのは、ちょっと無理があるけど、少しだけ、食べ物はこんな感じって解ってもらえたでしょうか?

リシャルツと提携出来たら、ドイツ留学なんて言うのも夢ではないかも?
うぅ〜そうなれば、おやじも行きたい(#^.^#)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ヘーフェタイク・シュニッテン



ヘーフェタイク・シュニッテン
発酵生地の上にクレームダマンドを塗ってカスタードクリームを絞り、プルーンを乗せて焼き上げました。
酸味がほんのりとした、お菓子のような、パンのような、どちらともいえる1品です。

これもドイツのリシャルツで見てきて、本で調べてチーフが上手に作ってくれました。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

で、今日のおやじのチャレンジ・パン


写真で見ると、なかなかのもんですが、発酵不足で、小さくって、今日も店には出ず、明日の朝食パンになる始末(*_*;
手前と後ろは配合と小麦粉を変えてみましたが、味はそこそこ美味しいんですが、やっぱり発酵不足はダメです。
ホイロが必要ですねぇ(@_@;)
あっても、失敗すると思いますが・・・



ちょっと残った卵でオムレツを作って、卵サンドにしてみました。
実は、こんなのを作って販売したいんですが、まずはパンを上手に焼きあげないと

明日もチャレンジ、今日の反省を生かして、1次発行を冷蔵発酵でゆっくりと発酵させてみます。
生地はシンプルに、田舎パンで
上手くいくかなぁ(+_+)
 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode