ジャック・オ・ランタン



ジャック・オ・ランタン
今年のジャック・オ・ランタンはこの3個。
もっとたくさん作る予定で、カボチャを購入してたのですが、暑さでカビが(T_T)
4〜5個はボツになってしまいました。
それでも、かろうじてこの3個は残っていたので、灯りを灯して、夜のお客様を迎え入れてくれました。
来年は、久御山の吉川さんが作ってくれると思うので、もう少したくさん出ると思います。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


たまご屋さん
今日も、おやじと王子でたまご屋さんに出張販売してきました。
今日は、牛肉のモモ焼き大会をして、バーベキューでお客様にふるまうと言う、太っ腹なイベントで、たくさんのお客様に集まってもらい、ツアクロもお客様の応対でてんやわんやになっていましたが、バーベキューが始まったら、閑散としてしまい、そこまでになってしまいました。

ケーキは肉に勝てんのか?
それとも、ケーキ屋では無く、パン屋さんと思われていたのでしょうか?
どちらにしても、まいりました(・.・;)

来月も月末に出張販売の予定、今度はどんな作戦でお客様を喜ばせようか、しっかり作戦を練らないと(#^.^#)

明日は6時閉店
明日はスタッフの慰労と王子の全快パーティーを開催しますので、6時で閉店いたします。
晴れれば外でバーベキューと思っていたのですが、雨男のおやじは、おそらく雨だと思うので、工房で鍋&ギョーザパーティーになるでしょう。
臭い取れるかなぁ???(・.・;)



 

たまご屋さんで



京都養鶏さんで販売
今日、初めて京都養鶏さんで販売してみました。
今日のところは試しなので、まぁこれくらいのもんかな?って台風あとなどを考慮して少ない目に持って行ったのですが、2時か3時くらいにはほとんど売り切れ状態、ちょっとビックリの集客でした。
この分なら、移動販売カーを考慮してもOKかもしれません。

当面は毎月末の土日のみ参加って事で、12月のみ外してもらい、頑張る予定。
販売カーを購入したら、毎週参加して、集客しようと計画中です。

どんな、デザインで発注するか、真剣に考えないと(#^.^#) 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

トリック・オア・トリート
今日、帰って来てから、店に出たら、可愛い変装をした子供たちが、『トリック・オア・トリート!』って叫んでくれました。
もちろん、お菓子をプレゼントして、いたずらされずに帰ってもらいましたけど^_^;

帰りに、おやじの彫ったカボチャを見て、ネコ娘や〜!鬼太郎も作って〜!って言ってくれたそう。

今年のカボチャはもう無いので、来年の課題になりそうです。

おやじ的には、子泣きじじいが良かったんですが・・・(・.・;)


ツアクロ・ハロウィン



ジャック・オ・ランタン
今年もハロウィンのジャック・オ・ランタンを彫りました。
アトランティック・ジャイアントをお化けの顔にして、中身をくりぬいてロウソクを灯したら、こんな感じです。
彫ってる途中の画像がありますので、ごらんください。

キャプテンが、嬉しそうに種を取り除いているところです。
去年は、おやじとチーフが休みの日に作ったのですが、今年は夕方に彫りました。
誰か、彫りたいか〜?って聞いたら、やりたいって名乗ってくれました。
KINちゃんも、彫っていいですか?って言って彫ってくれました。

毎年、この日にしか無いチャンス、逃したら、また来年、ひょっとしたら、来年は無いかも知れないんですが、王子とスッパマンは「お先失礼します」って、面白いんですけどねぇ(@_@;)


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


で、今年も頑張って、カービングにチャレンジしました。


なんだか、解りますか?

ネコ娘です(^^)v

明日、夕方、雨さえ降っていなかったら、表に飾ります(^.^)

明日は、京都養鶏さんの駐車場で販売します。
明日と明後日、朝10時から夕方、5時まで京都養鶏さんの駐車場でクッキーやシフォンケーキ、パンなどを持って、おやじが販売に出かけます。
クレームブリュレも、キャラメリゼしてお出しする予定です。

初めての、出店なので、どのくらいのお客様が、来られるか解らないので、とりあえず、少ない目に用意したけど、足りな~いって言えたら面白いんですが・・・.。o○

ツアクロでは出していない珈琲も出しますので、是非いらしてくださいませ。
もちろん、ドリップしたての珈琲、ガキの頃から珈琲だけは、うるさかったおやじですので、こだわりの珈琲を仕入れて入れます。

台風と雨が心配な、超雨男のツアクロおやじです。
 

ジャック・オ・ランタン

 忘れていました(@_@;)
もうすぐ、ハロウィンです。
去年は何個かジャック・オ・ランタンを作って、店の前に置いたのですが、今年は何時作ろう(・.・;)
明日は休みですが、用事が・・・
午前中は、打ちっぱなしに行く予定で、昼から簡単な物を彫っておこうかな?
とりあえず、明日になってから考える事にして、今日のところは、帰る事にします。
夜が、憂鬱なおやじです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



熱いよ〜(T_T)/~~~



飴細工
久しぶりに飴細工を作りました。
ウェディングケーキの飾り、まっ白に仕上げた、薔薇と白鳥です。

夜7時頃から初めて、終わったのが9時、砂糖と水あめを煮詰めて作る飴細工、修行時代はなんともなかった熱さに、今日は涙が出るくらい熱くって、ピーピー言いながら引き飴を引いていました。

当初の予定では、部品だけ作る予定で始めたのですが、明日も時間が取れるかどうか解らないので、最後まで仕上げてしまいました。
仕上げてから気が付いたのですが、保管しておく密閉容器が、小さくって(>_<)
どうしようて一人で、あちこち探して缶を見つけて、ホッとして片付け、明日のパンの計量を済ませ帰る事に、気が付けばもう9時半を回っていました。

久しぶりに、遅くまで仕事が掛かってしまいましたが、以前は毎日9時まで営業してたのに、これで遅くなってしまったって思うのは、歳のせいかなぁ(*_*;

まだ、指先が熱いですぅ(T_T)/~~~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



目玉?



クレームブリュレ
目玉のように並べていますが、目玉じゃありません。
オパール形のホイルコンテナーに、クレームブリュレの生地を流して焼き、バーナーでキャラメリゼしました。
最初写した時は斜めに置いたのですが、この方が、ちょっとふざけた、おやじらしいって事で、写し直しました。(^^)v

実は今度の土曜日と日曜日に、養鶏場の駐車場でイベントがあり、おやじも参加する事になりました。
それで、何を持って行こうかって事になり、匂いも出せるブリュレが良いのではないかって事になり、形も卵型で、黄色みも抜群って事で、この形になりました。

当日は、おやじの入れるドリップ珈琲や、穀たまシフォン、センメルやブレッツェン、メロンパンにアップルロール、ココナッツマカロン、かえで牧場のサクサククッキーなどを持って販売に行きます。
ツアクローネではやっていない珈琲を飲みに、是非いらしてくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ドイツパン



ドイツパン
ドイツに行って来てからもう3週間、少しずつレベルアップしてきたパンの数々です。

カイザーセンメルやブレッツェン、シュバルツべルダーブロートに五穀のパン、フランスパン、ブーレ、それぞれ、酸味や塩味、一つずつ違う味がします。

チーフのこだわりは、半端無く、サワー種作りからスタートして、シュバルツべルダーブロートに活かしています。

おやじは、ちょこっと拝借して五穀のパンに練り込みました。

(五穀のパン)
まぁ、それらしくなってるでしょ(^.^)

パン屋さんに修行に行った訳ではないので、本を見ながら、悪戦苦闘し、もちろんケーキも作りながらのパン修行、時間に追われ、タイマーが鳴ると、何のタイマーってパニックになっていますが、二人とも楽しんでパンを作っています。

後は、もう少し、売れてくれれば、もっと楽しくなるんですが(+_+)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


激怒(-_-メ)

 激怒(-_-メ)
今日は朝から大激怒
朝一練ったフランスパンの生地に何やら茶色の斑点が・・・
良く見ると、休み前の生地が、ミキサーに着いていたようで、早く出てきた意味も無くなり、もちろん材料もパー(T_T)/~~~
そんなことより、使った器具を綺麗にしていない事に、大激怒しちゃいました。

それで、1度は納まったのですが、今度はチーズケーキを作っていたら、なんだかいつもと固さが違う?(@_@;)

続いてシフォンケーキを作ると、これもいつもと感触が違う(`´)

おかしいので、計量した子に聞いても、「間違いは無いです」ってキッパリ言うので、それじゃぁって焼きあげたら、やっぱりフニャフニャ。
チーズケーキの薄力粉とシフォンの強力粉が入れ替わっていたようです。

どうして、絶対間違えていませんって言いきれるんでしょう。
間違えたかもって言ってくれていたら、シフォンだけでも、なんとかなったのに(T_T)

そんなこんなで、今朝のおやじは3時間、何も商品が作れませんでした。
計量もさせないと、出来るようにならないですし、もちろん掃除や片付けも出来てもらわないと困ります。
激怒しても、覚えてもらわなければ、仕事にはなりません。
教えるって、疲れます。

おやじのイライラは、激怒させた子達が、例の飴をなめる顔で少しは冷めて、昼からは機嫌よく仕事に集中していました。

明日は、五穀のパンにチーフが作ったサワー種を練り込んで、ドイツパンにチャレンジします。
どんな形に成形しようかなぁ(^.^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ツアクロ史上最堅っ‼

 

ツアクロ史上最堅っ‼焦がしラスク
フランスパンやプチブーレ、センメルベッケンなど、なんとか日持ちするお菓子に出来ないか?って考え、ラスクじゃなぁ〜(?_?)

う〜んと考え、とりあえずお菓子っぽくするには甘くなきゃって事で、シロップに浸し、サバランのようにジュクジュクにして、オーブンに入れて乾燥してみたら、なかなか乾燥せず、イメージ通りに行きません。(+_+)

そこでもっともっと焼きあげたらどうだってさらにオーブンに入れて焼いたら、芯まで色が付いて、カリッカリに。(^^)v

もともと固いフランスパンをカリッカリになるまで焼いたら、歯が折れそうなくらい固くって、おやじが試食する音を聞いた、すっぱマンがビビっていました(@_@;)

でも、食べ終わると癖になるようなお菓子なので、食べ始めるとはまってしまいそうです。

プライスカードに、歯に自信のない方は食べないでくださいって書いてあるんですが、なぜか売れてます。

日本人は口どけの良い、フニャッとしたのが好きなはずなんだけどなぁ(@_@;)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ちょこれいとプリン



ちょこれいとプリン    
ハロウィンの楽しいカップに入ったチョコレートプリンです。
先日、おやじの休みの日にプリンを仕込んだのを忘れて、冷蔵庫に置いてあったのをキャプテンが見つけ、「適当に飾って出して良いですか?」って電話で聞かれたので、価格だけ伝えて出して貰っていたのですが、まさかのひらがな名(^.^)
飾りは少し変えて出しましたが、おやじの性格見抜かれちゃってます(+_+) 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



五穀のパン
寝かしかごを使って、大きい目のパンを焼き上げました。
ま〜るくって、大きい目のパンは、あんまり売れないけど、存在感は抜群にあります。
小麦粉屋さんには、ミックス粉があるって言うんで、送ってもらい、焼き上げてみました。
ほんのりハーブの香りがして、酸味もほのかにして、美味しいパンになったと思います。
全く修行もしていないおやじでも、なんとか形になるんです。
今度はレーズンやドライフルーツを練り込んで焼いてみよう(^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


来客
今日は来客がいっぱい、昼からほとんど接客ばかり、五穀のパンもやり掛けて途中、チーフに変わってもらったり、そう言えばフランスパンも焼いてもらいました。
時間に追われて仕事もしながらの社長業、いつまでたってもドタバタしてます(+_+)

ウエディングの注文に来られたお客様、イタリアの方と結婚されるそうで、今日フィアンセと一緒に打ち合わせに来られ、二人でペラペラ、スペイン語で会話してました。
どう勉強すれば、あんな風に会話できるようになるんでしょう。
おやじもドイツ語、もしくは英会話を勉強したいと考え中なので、コツがあったら教えて欲しいもんです。(?_?)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode