大晦日

 

苺の焼きチーズタルト
小粒の苺をチーズのアパレイユと一緒に焼き上げました。
焼き上がったばかりには、苺ジャムのような甘い香りが工房いっぱいに広がります。

画像は焼き上がったばかりの、オーブンから出たばっかりの所です。
香りをお届け出来ないのが残念(>_<)
美味しそうでしょ。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

大晦日
今年も今日で終わり。
1年ってあっという間に過ぎて行く気がします。
去年の元旦に、初日の出を写したのが昨日の様。
考えてみれば、いろんな事があった1年でしたが、忙しくすごした分早く感じるのかも知れませんね。

とにかく、おやじのしょうも無い日記を応援してくれて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

って明日も営業のおやじには、お正月も関係ないって感じですが・・・
お正月人気のミルキーチーズを頑張って焼かねば。

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

お正月準備



お正月のギフト
お正月の手土産用のギフトを用意しました。
焼き菓子をたっぷり焼きあげて、2回にある保管用の冷蔵庫にいっぱい溜まっているはずと覗いたら、スッカラカン???
いったい何処へ?って思う位無くなっていました。
全てはギフトの箱の中や、もうすでに売れてしまったそうで、今年も年明けそうそうに焼き菓子を焼かねばならなくなりそうです。

明日は雪の予報が出ていますが、大晦日の雪は初めての事なので、売れ行きの予想が立てにくい1日になりそう。(*_*;
積もらなかったら良いのですが・・・
 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ガレト・デ・ロア



試し焼き
今年も焼きます。“ガレット・デ・ロア”
オレンジ風味のアーモンドクリームに一粒だけアーモンドを忍ばせて、フイユタージュ・ランベルセで包んで焼き上げています。
表面が光っているのは、砂糖をかけてキャラメリゼしているから。
香ばしさとサクサク感、王様になれるかもしれない期待感、楽しさと美味しさが詰まったガレットデロアは、お正月だけの限定品。
今年も100個ご用意していますので、お早めにお求めください。
1月1日の11時には用意できるように焼きあげます。

画像は今日のブログの為に試し焼きしました。

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

二日間もブログさぼっちゃいました。
クリスマスからさぼり癖がついてしまって、なかなかパソコンに向かえません。
って言うより、事務仕事や年賀状に追われて、ブログどころではなかったんですが(*_*;
お正月、5日までは休みも取らずに頑張りますので、出来る限り更新していきます。
ブログランキングもかなり落ちちゃいましたが、応援よろしくお願いします。


終わりました(+_+)



保冷バック
ツアクローネ・オリジナルの保冷バック。
今年のクリスマスケーキをご予約いただいた方にノベルティとしてお渡しいたしました。
ケーキを入れて保冷材を入れると、結構長い時間冷えたまま持ち運びが可能です。
是非、お使いいただけると嬉しいです。

6号サイズのデコレーションケーキの箱までは入ります。
もらえなかった方にも、お店で販売していますので、是非お求めください。
重宝しますョ(^O^)/

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

やっと終わりました。
今年のクリスマスは、今日までオーダーがあり、いつもより長いクリスマス。
かなり、疲れましたが、出来る限りの事はやったつもりです。
ご不満な方も居られたかも知れませんが、出来るだけ改善していくように努力していきますので、ご容赦願います。

明日と明後日は休みます。
おやじは、歯医者さんに行って、前歯を入れてもらい、年末年始の両替、袋の入荷など、少しだけ仕事をして、クリスマスにはかまってやれなかった子供たちへの家族サービスです。
年賀状も用意しないと・・・(@_@;)
 

イブイブ



イブイブ
今日はクリスマス・イブイブ 
ケーキ屋さんになった頃は、そんなに忙しくなかった日だったと思うけど、平成になって、天皇誕生日が23日で休日になり、その頃から忙しくなり始めました。
朝早くから、スポンジケーキを焼き始め、オープン時間には朝予約していただいている方の分と、朝一来られるお客様の分を作り上げています。
その時間は眠さとの戦いと時間との戦い、明日はイブで予約の数も今日の3倍、なんとかなるって思いこんで、頑張ります。
全てのお客様の御要望には応えきれませんが、なんとか頑張って出来るだけの事はしてるつもりです。(@_@;)
シュークリームやチーズケーキは普段に出来たてがありますので、そっちの方がおススメです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



箱折り

 

箱折り
今年も、箱折りの日がやってきました。
いろいろな箱があるのには訳があります。
苺主体のケーキは赤い箱、チョコのケーキは茶色の箱という具合に色分けして、冷蔵庫へ入れて行くのです。
もちろん付箋も張って、サイズや種類も書くんですが、こうすると見つけやすいので、いろいろな箱を使っています。
お客様に渡す時には、違う箱に入ったりもしますが、中身は確認してお渡しするので、間違える事は無いように気を付けています。
ここまでしても、何かあってはいけないって気を張って迎えるクリスマス、もうあとは祈るだけです。

出来る限り、いつもと同じレベルのケーキをお客様に召し上がっていただきたいので、毎年のように考えて、勉強もしてちょっとずつ良くなってきたと思うのですが、今年は喜んでいただけるでしょうか?

頑張ります。

ファイト〜!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



予約最終日



クリスマスケーキ予約最終日
今日で予約は一応締め切りました。
と言っても、ギリギリまで電話で予約をしてくるお客様が居られるので、生クリームと生チョコのオーダーは受け付けます。
プチガトーや限定クリスマスケーキは締め切らせていただきますので、あしからずご了承くださいませ。
集計終わって、表を見たら、なんと計算式が違っていたのか、間違えて集計されている事に気が付きました。(*_*;
まだ、1日2日は余裕があったので、ギリギリセーフ。
間違いが起こる前に気が付いて良かった(@_@;)

クリスマス、何も起こらなければ良いのですが・・・
怖いです。 


大爆発

 

バターデコレーション
今年もバタークリームのデコレーションケーキをご用意いたしました。
朝からバタークリームとチョコレートを用意し始め、11時頃から取りかかり、昼を挟んで夕方6時くらいまでかかって、おやじ一人で作り上げました。
たった22台だけのデコレーションですが、すごく時間がかかります。

途中、用意して溶かしていたチョコレートを横取りされ、大爆発!
もう、作るのも嫌になりそうだったけど、なんとか飴ちゃんを舐めさせて、気分を取り戻し、再チャレンジ。

出来上がって箱に入れ、冷蔵庫で保管。
生クリームと違い、少し日持ちがするので、早めに作る事が出来るのですが、最近はすっかり嫌われ者のバタークリーム、おやじが修行に入った頃は何百台も作っていたのに。(*_*;

でも、ファンはちゃんと付いていて、オーダーも裏メニューを知っている方がしてくれます。
コクがあって美味しいバターデコレーション、食べずに嫌いって言わず、1度試してみてください。
ツアクロのバタークリームは、口どけも軽いので、美味しいですョ(^.^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



焼けてるかなぁ?



極上のブランデーケーキ
先日から発売し始めた極上のブランデーケーキ。
1本そのままで販売しているのですが、まだまだやり始めたばかりなので、しっかり焼けているかどうか少し心配?
いや、本当は食べたかっただけ?
とにかく、8本焼いて1本をカットして、どうすんのコレ?って、もちろんおやじが持って帰っちゃいます。(*^^)v
カットで販売しても良いのですが、同じようなケーキばっかりに見えちゃうので、これは1本そのままで販売なのです。
だから、やっぱりおやじのおやつに(;一_一)
ナハハ、お気に入りのケーキができちゃいました。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

昨日はアイスデコレーションをチーフと二人で仕上げていて、遅くなってしまい、ブログさぼっちゃいました。
これから、クリスマスに向けて、もっと忙しくなる日が増えてきます。
ブログもアップできるかどうか((+_+))
とにかく、あと1週間はトップギアで突っ走らないと
年齢的にも少し、かげりが見えてきたかも知れませんが、とにかく頑張らねば(ー_ー)!!

明日16日は休みます。



定休日
明日、16日は休みます。
クリスマス前の最後の定休日、前々から誘われていたゴルフ、ちょっと疲れているけど、いろんな事を全て忘れて、明日は楽しんで来ようと思っています。

明日、休むために、仕事を全開バリバリでこなして、なんとか休んでも大丈夫にしておきました。
って言っても、休んだらその分ツケは回ってくるんでしょうが・・・

今年最後のゴルフ、1回ぐらいスッキリ晴れて欲しいなぁ(@_@;)
 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode