母の日ギフト

 

母の日ギフト
おやじが、京都養鶏さんで販売している間に、ツアクロ販売スタッフが、母の日ギフトをせっせと作って店に並べてくれていました。

箱の上に大きなカーネーションが付いてて綺麗です。

遠くに住んでいるお母さんへの贈り物に、いかがでしょうか?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日はすべった(*_*;
今日は京都養鶏さんでの販売は、意気込みも良く、商品構成もなかなかの出来で、行くぞ‼って感じで、王子と二人出かけたのですが、天気や休みの関係で、お客様が集まらず、すべってしまいました。(*_*;

明日は、天気が良くないらしいので、出店は見合わせ。
少しずつ、面白くなってきていただけに、残念です。

来週は、母の日が控えているので、出店しようかどうするか、少し迷っています。

ライム・パッション



ライム・パッション
2年目の王子作、ライムとパッションのアントルメです。
真面目な王子は、なかなか出来上がらず、今日も冷凍していたケーキを「解凍出来ていないので、お先に失礼します」って帰ろうとしたので、おやじが引きとめ、無理やり仕上げさせました。
チョコの飾りも綺麗に出来て、ムースに描いた赤い模様も綺麗に出来ています。

飾り付けをチェックするだけなので、解凍出来ていようがいまいが、関係無いんですけど・・・(*_*;

真面目なんだか、早く帰りたいだけなんだか???

まぁ、とにかく、これで明日試食して、味に問題無く、形もキープ出来ていれば、母の日に出せるでしょう。

疲れます^_^;


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



 

ババロアフレーズ〜ピスタチオブリュレ



ババロアフレーズ
          
ピスタチオブリュレ
キャプテンの母の日ケーキです。
苺のババロアにピスタチオのババロアを忍ばせています。

赤く染めたナパージュが、ショーケースの中で映えるでしょう。
なかなか、飾り付けも上手になってきました。

今年は、本当にキャプテンを引き受けてもらう事になり、気合いも入って、充実していそうです。
(^^)v

ちなみに、中身はこんな感じ。


おやじに試食してくださいって持ってきたのを、写メってみました。
本番はもう少し、改良するそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



母の日



母の日デコレーション
手前は今年新発売のポンパドール、奥は毎年作っているエルフリーデ、両方ともおやじが担当しなくちゃ。

スタッフは、自身の作品で手いっぱいになると思いますし、他の商品もたくさん作らなきゃいけないですし、母の日はパンも休みかな?

ポンパドールは、以前作っていたお花畑のケーキを土台にし、腰から上のグラス人形を乗せました。
実は、カタログに載っていたのを少し真似たんです^_^;
でも、可愛いでしょ

エルフリーデは2段のケーキへのあこがれがあるのか?母の日以外でも人気が高いショートケーキです。

ポンパドールの撮影の為に、今回は作ったのですが、1個だけ作るのもなんですし、いちご畑も作ってみました。


これもやっぱり、人気です(^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。




 

名前、忘れた(*_*;



ショコラ・オランジュだそうです。
カトちゃんの、母の日ケーキ試作が完成しました。
1度目に作ってきたのは、でかいのと、飾りが上手に出来ていないので、却下し、2度目はおやじがエルフリーデを教えて、なんとか少し上手に出来ました。

画像は、カトちゃんの携帯で写メってもらい、加工してアップしました。
帰る前に、名前を聞いていたのに、忘れてしまい、メールで名前をもう1度聞きなおしちゃいました。(*_*;

マカロンを最近担当しているので、それも飾って、オレンジのチップも作ってと、結構、力作です。
味は、オレンジのシロップが、口の中でジュワッっと広がり、美味しく出来ています。
5年目のカトちゃん、少し力がつき始めたのかな? 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ロールケーキが・・・



オレンジのプチデコレーション
今朝、京都養鶏の青空市に出かける前、朝焼き苺ロールのオーダーが入っていました。
朝焼き苺ロールはロールシートを裏巻きにしています。
いつもは、表巻きの、純生ロールが先に焼き上がってくるので、間違えて表巻きにしてしまいました。

どうするんだろう?って心配しながらも、時間が押し迫っていたので、朝市に出かけ、11時頃に追加商品を取りに帰ってきたら、画像のようになっていました。(^.^)

オレンジは、今、美味しい時期。
ブルーベリーと、ハーブ園で取れるミントで飾って美味しそうに出来ていました。

誤解があってはいけませんので、補足しておきますが、純生ロールと苺ロールの生地は味は違います。
裏巻きと表巻きで変えている訳ではありません。^_^;
色的に、裏巻きの方が美味しそうに見えるのと、表巻きの方が美味しそうに見えるのを変えています。 
ツアクローネでは、ケーキごとにスポンジの配合や焼き加減、形、厚さなど、ほとんど変えています。
形はシンプルですが、焼きと出来たてへのこだわりだけは、追求していたいと思っています。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


エレガント?



ハチミツレモン
ハチミツのムースの中に、レモンのムースが入っています。
今年のスタッフによる、母の日のケーキです。

これは、スッパマン改め、おかゆさんが作りました。
2年目の子なのですが、1年間スポンジケーキを焼いていたので、ムースは全く作った事が無いので、先輩に教えてもらいながら一生懸命作っていました。(^.^)

ハチミツを、変えて味を少しだけ調え、OK出ました。

今年は、飾り付けなども、勉強してもらわないと(#^.^#) 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



穀たまラスク
穀たまシフォンをスライスして乾燥し、バターとグラニュー糖を塗ってもう一度乾燥させました。
見た目、バームクーヘンのラスクみたい(^.^)



エルフリーデ
今年の母の日デコレーションに使うオーナメントを仕込みました。
今年はホワイトチョコに、チョコレートカラーで色を付け、ピンクにしてみました。

カトちゃんが見て、「エレガントですネ」って(@_@;)

今年はこれ以外にも、もう1品考えています。
お楽しみに(^_-)

おやつに・・・



ラスク
昨日はスタッフにお店を任せて、おやじは休暇をもらい、パンの仕込みもやってもらいました。
朝、仕事に来て、分割したら、なんだかグラムが足りない???
まぁ、ちょっと計量を間違えたのかな?って成形をして発酵させました。

鉄板に移すときに、すごく柔らかくって、おかしい???
とりあえず、なんとか移してオーブンに入れ、焼いたのですが、上手く浮かず、形も悪いので、試食してみたら、お餅のような味???
 
塩が入っていなかったようで、もう笑うしかない状態(*_*;
なんだか、せんべいを食べたような感じがしたので、お醤油をつけて食べたいような味やなぁ^_^;
って事で、醤油とお砂糖を混ぜ、スライスしたパンにつけて、乾燥してみました。

お煎餅のような味になり、美味しいとは思ったのですが、失敗パンを作るのも嫌だし、おやつにするかな(#^.^#)

こんな風にして、ツアクロのレパートリーは広がって行くんです(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



ゴルフ

SN3S0008.jpg
ゴルフ
今日はゴルフに来てます。
天気も最高で、とても気持よく遊んでます。

始まりました。



プリンスメロン
初夏までの期間限定商品、プリンスメロンが始まりました。

プリンスメロンをくり抜いて、生クリームとカスタードクリームを入れたケーキですが、こういうシンプルな造りのお菓子が美味しいんです。(^^)v

これがある時期のショーケースは、やっぱり緑のプリンスメロンが目を引きます。(@_@)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



センメルベッケン
カイザーセンメルの大きいサイズを作ってみました。

硬そうに見えるけど、柔らかく、塩とラードの味が日本の食パンとは違う美味しさを出してくれています。

右にある、大きいパンは、アプフェルマンデル。
リンゴとアーモンドクリームのパンです。
上にかかっている、白いグラスが、美味しそうって人気です。

最近、気がついたのですが、小さいパンよりも、大きいパンの方が人気があるようです。(^.^) 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode