パインと苺のジュレ



パインジュレ
昨日と今日の京都養鶏青空市で販売していた苺とパインのジュレです。
苺のムースの上に赤いフルーツを色々乗せて、苺のジュレで固めたのと、キルシュとパインのシロップのジュレにパインのムースとパインコンポート、苺を入れて固めています。

美味しそうですが、青空市ではいまいち人気が出ませんでした。(T_T)

今度は何を持っていこう(?_?)

ケースが小さい牛乳ストッカーなんで、目立ちにくいのもあるのかも?
早く、移動販売車が出来て、目立つようにしなきゃ。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



クグロフ・オランジュ

 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

今日から、久しぶりに「上位を目指して頑張んべぇ」って事で、応援してくださいね。


クグロフ・オランジュ
ブリオッシュの生地を使って、クグロフ・オランジュを作ってみました。
と言っても、生地にオレンジピールを刻んで入れただけですけど( 一一)
ちゃんと、バターも塗って、粉糖かけて、袋に入れてリボンまで、おやじがやったんですョ
って、自分でフォローも入れときます。

京都養鶏さんの青空市に出かけるたびに、出てくる新作。
今回、おやじはクグロフ、チーフはゼリーを用意して、出かけました。

クグロフの写真は写したんですが、ゼリーは忘れちゃいました。
ゴメンなさい。
明日はちゃんと写してきます。(憶えていたら)

チーフのゼリーは、ツアクローネで売っている物とは違うスタイル。

カップにババロアを仕込んで、上にフルーツを乗せてジュレで固めた物や、オレンジジュレの上にフルーツを乗せて、透明のジュレで固めた物など、持ち運びしやすいように、蓋をしています。

青空市なんで、虫も飛んでいますし、止まったら嫌ですしね。
もちろん、冷蔵ケースに入れていますが、開けた瞬間に入ってしまうケースもまれにありますから。

青空市しか無い物も出ていますから、是非お立ち寄りくださいませ。
青空市店長が、詳しく説明してくれるはずです(^.^)
おやじがいたら、補足もします。

もう一回、しつこいけど
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


ノン・ウフ・フレーズ



ノン・ウフ・フレーズ 
先日、講習会で習ってきた、卵を使わないスポンジケーキを使って、苺のショートケーキを作ってみました。

卵を使ってないとは思えないくらい、美味しいスポンジケーキに、純生クリームと苺をたっぷり使って、今までケーキを食べれなかった、卵アレルギーの子達の為に、出来る限り毎日作って行きたいと思っています。

デザインは、エルドベアに似ていますが、トルテいっぱいに苺を敷き詰めて、ゼリーで固めています。

カットしにくいんですが、予約が入らない限り、ショートケーキにして販売しようと思っています。
朝から、スポンジケーキも焼きますので、昼ごろに出来上がる予定です。

明日は養鶏場に、おやじは出張販売なので、スタッフに教えていないから、月曜くらいからの販売予定。
楽しみに待っててください。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



カイザー・シュマーレン



カイザー・シュマーレン
もうすぐ、移動販売車がツアクローネにやってくる予定です。
8月の末くらいには納車予定、移動販売で作って売れる、お菓子を考案中ですが、作れる物は限られて、シュークリームを作る予定だったのに、保険所からダメって言われ、急きょ変更しなくちゃならなくなり、最近ずっと考え中(@_@;)

去年、ドイツに行ったときに、リシャルツがカイザーシュマーレンを販売しているって言っていたのを思い出し、ネットで調べて作ってみました。
ホットケーキのレーズン入りスクランブルエッグって感じです。

味は、あっさりしていて、まぁまぁですが、見た目がねぇ(・.・;)
クレープも保険所からはダメって言われたし、クッキーを焼くとかパンを焼くではちょっとインパクトに欠けるし・・・難しいですぅ。

とにかく、もう少し考えてみます。
何か良い案あったら、教えてぇ〜<m(__)m>


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


 

焼きド



ツアクロ焼きド
焼きドーナツの新しい仲間、コーヒーと苺味が出ました。

しっとりタイプの焼きドーナツ、苺味は白い卵を使って苺の濃縮果汁を加えています。

焼き色がつかなかったら、もう少し綺麗な色なんですが、焼きドなんで、仕方ないっか?(・.・;)
割ったら綺麗ですョ(^^)v

とりあえず、この3種で、当分は様子を見ます。 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



節電



チョコレートかき氷
かき氷のチョコート判を作りました。

かき氷を削ってチョコソースをかけて、生チョコを飾って出来上がり(^^)v

さぁ、試食って食べたんですが、思っていたより、あっさり(?_?)
生チョコを食べたら、甘い(*_*;

氷に練乳をかけたら、美味しくなりました(^^)v

あっさりと練乳掛けを選べるようにしようかな?


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



LED電球
節電の為に、電球をLEDに変えてます。

スポット電球は高価なものなのに、変えてしまうのはもったいないと思って、なかなか変えずにいたんですが、この夏の節電対策に、ツアクローネも貢献しなきゃって事で、電気を消したり、ちょっとだけ空調温度をあげたり、夜、誰もいない工場の冷蔵庫の為にクーラーを点けていたり、と考えられる事は出来るだけやっています。

しかし、LEDに変えて、残ってきた今までの電球はどうすれば良いのでしょう?
どこか、下取りしてくれたら嬉しいんですが・・・
やっぱり、もったいない(・.・;)
 

ツアクロ焼きド



ツアクロ焼きド
今更ですが、焼きドーナツが、やっと完成しました。
おかゆさんに講習を受けてもらい、試作を重ねてもらって、結局何度も上手くいかなかったのは、計算ミス(>_<)
おやじが、計算をし直して、簡単に出来るようになりました。

1度目はキャプテンが、おかゆさんの休みの日に、2度目はおやじが、おかゆさんが帰ってから・・・
結局、レシピだけもらって、おやじが作ってるみたいなもんになっていますが、きっと次回、おかゆさんが頑張って焼いてくれるでしょう(^O^)

しっとりタイプの焼きドーナツ。
ツアクローネのカスタードクリームがたっぷり入って、中身もぎっしり、結構重いお菓子に仕上がっています。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

昨日のブログは時間をかけて、画像を加工してアップしたのに、上手く行かず、見苦しいブログになっちゃいました。(>_<)
何度か、手直しを試みましたが、結局1時間くらいであきらめ、まぁ良いかってそのまんまにしています。
もう、手直しはしませんので、ご勘弁を〜(;_;)



明日再開“ケーキ屋さんのかき氷”
今年は、なんとかチョコレートのかき氷を開発して販売したかったのですが、なかなか、美味く出来ず、結局、ツアクローネにある機械では、普通のかき氷にチョコソースをかけるのが一番おいしいと結論にいたりました。

で、そうと決まれば、暑いうちに始めようって事になり、機械を2階から降ろして、氷屋さんに発注をして、プライスカードのポップを作って、黒板に絵を描いて明日から販売します。

去年、一昨年と2年間作っていなかったケーキ屋さんのかき氷、ちょっとバージョンを変えて再開です。(#^.^#)
 

またもや行ってきましたUSJ

USJ
昨日の休みに、娘達とユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行ってきました。
今年に入って3回目(*_*;
もう、何処に何があって、どんな事をやっているのか、解っているような気がしますが、毎回新発見があって、楽しいユニバ!
娘達も、大はしゃぎで、良い休日を過ごせました。

今回の発見は、ユニバにある“だまし絵”
10か所を探すのに、上の娘とパークを3周しました。(#^.^#)
まずはエルモから↓ 


横から見ると、スヌーピーのお尻に顔を突っ込んでいるようです。(笑)↓



で、夏恒例の、水遊び↓






今回の目玉、三治のナンタラカンタラ???
名前は覚えていられませんでした。

残念ながら、昨日は休演で、見る事ができませんでした(T_T)

10周年のだまし絵↓


階段のだまし絵
まるで、ウッドペッカーにドーナツをあげているみたい

サーフィンに乗ってるだまし絵↓



エルモ風船のだまし絵↓



ハリウッドのだまし絵
これは、星のところの雲が、パークに置かれているグルグル回る絵を見てから見ると、動くんです
(@_@;)


飛び出たように見えるユニバの人気者↓


 
だまし絵じゃないけど、ジュラシックパークの恐竜の骨の口から覗いた娘、ハートを外すと目が光っているんです。
コワ〜!(+o+)


スパイダーマンのだまし絵↓   
 


横断歩道をスヌーピー達と一緒に渡れるだまし絵↓


ドアから出てくるエルモと握手出来るだまし絵↓



以上、これだけ探すのには、結構苦労しました。

おかげで、今日は疲れてヘトヘトおやじでした(+_+)
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。




おやじの居ぬ間に



ピザ
今日、おやじは毎年恒例の、講習会に出かけました。
今回は、滋賀県大津市の有名店、パレットさんの社長さんに講習をしていただきました。

パレットさんの人気菓子“その日のバナナ”を始め、最近お菓子屋さんが良くやっている、地元の食材を使った町おこしの為のお菓子をご紹介していただいたり、アレルギー対応のスポンジケーキを教えていただきました。

ツアクローネでも、地元の食材を使って商品を作ってはいますが、町おこしとまでは行っていません。(+_+)
先に進んでおられるなぁって感心しきりでした。
 
で、おやじが講習会に出かけている間に、チーフがピザを作って店に出していたのを、3時頃帰ってきて、発見(@_@)
これは、ブログのネタにせねばって写メりました(#^.^#)
ポテトとカレーのピザとトマトのピザの2種類です。

美味しそうでしたが、講習会で作って頂いたケーキを3個と焼き菓子を食べて帰ってきたばかりだったので、試食は出来ませんでした(+_+)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。

これが、講習会で作って頂いたケーキです。


一人、一皿ずつ。
おっさんたちには、ちょっときつい量でした。(*_*;

味は、お店のと変わらず、美味しかったですョ

月に向かって・・・・・



 カンパーニュ・クロッカン
カンパーニュをラスク状に乾燥させていたので、てっきりラスクにするんだって思っていました。

アマンドクッキーの上に乗せている配合を教えてって言ってくるので、何をするんだろう?(?_?)
って見てたら、いきなり、ラスクに塗っているではないですか。

まあ、パンも粉と水で出来ているので、モナカの皮みたいなもんですし、それもアリかも?
カンパーニュは味もあるし、なかなかの美味(#^.^#)

名前はどうするの?って聞いて、三日月状の形を見て「月に変わってお仕置きョ!」ってのはどう?って提案したんですが、却下されちゃいました。
おやじのセンスは、チーフには受け入れられません(>_<)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。



サマーギフト
サマーギフトが揃ってきました。
お中元や、お土産にギフトボックスはいかがでしょうか?
ひまわりや朝顔のギフトボックスをご用意しています。

さっき、お店が立て込んでいたので、おやじも店に立ってお手伝いしていました。

最近は、店に立つこともめっきり減って、ギフトの包装などは、全然触りません。

ところが、今日に限って、ギフトのお客様が、この箱に焼き菓子を詰めてくださいっておやじに(・.・;)

朝顔の付いた箱、どうやってラッピングするのか、見当もつかず、チーフに助けてもらいました


なんと、リボンするだけで良かったのです(>_<)

花をグチャグチャにしたら申し訳ないし、どうすれば良いんだぁ〜!って頭の中は、パニック状態だったのに・・・(;_;)

「それなら、そうと、見本を置いていてくれたら、良いのにぃ〜!」って心で叫んでいたおやじでした。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
sponsored links
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode