フェルトサンド

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

フェルトサンド

敬老の日の時期には毎年作っているフェルトサンド

 

今年も用意いたしました。

 

ザクっとした食感の生地にラムシロップをして、クレムオブールをサンドしてナッペ

 

上にかかってる砂糖は、シロップを糖化させてアーモンドを混ぜ込んだ゛アーモンドシュガー”

 

これが懐かしいって人気があるんです。

 

おやじも35年前に修業し始めた頃に習ったお菓子。

 

昔は何処のケーキ屋さんにもあったものでした。

 

ツアクロのクレムオブールはフレッシュバターとメレンゲで作った軽い食感

 

8等分くらいにカットして珈琲や紅茶と一緒に食べるのがおススメです。

 

星屑フィナンシェ

25年くらい前に考えた黒糖フィナンシェ

 

10年前に名前が変わって星屑フィナンシェになりました。

 

当初は表面のクルミも中に練りこんで焼き上げていたのですが、名前を変更したときに振りかけて表面に見えるようにしたんです。

 

その時に黒い表面に白っぽいクルミが星屑に見えたんでしょうね。

 

なかなか、ロマンチックなネーミングです

 

これは、スタッフが考えてくれたと思います

 

だって、おやじはそんなロマンチストじゃないですし((+_+))

黒糖の風味とクルミがマッチした美味しいフィナンシェです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


画像が…

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

アップルパイ

10日ほど前から問い合わせが殺到していたアップルパイ

 

ようやく仕込みが出来て、昨日から販売開始いたしました。

 

意気込んで、さぁブログアップや〜!ってパソコン前に陣取ったのに、写真を写すの忘れてた(*_*;

 

今からって思ったけど、もう売れてしまってありません

 

昔の画像を探そうか?って思ったけど、そんなのどこにあるかわからん(''_'')

 

まぁ、気が向いたら明日にでも写メっと来ます。

 

とにかく、販売開始いたしました。

 

まぁ、ビジュアルが変わる訳でもないので、いつもと一緒

 

国産小麦、フレッシュバター、牛乳、卵、しゃきっとしたリンゴたっぷりなどなど、おやじのこだわりアップルパイ、冬季限定なので4月いっぱいくらいまでの販売予定です。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


収穫

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

収穫

ツアクロハーブ園で植えてる梨

 

確か豊水だったと思うけど…

 

小さいけど色づいたので収穫しました。

 

昨年までも何個か実は着いたのですが、カラスやヒヨドリたちにつつかれて、収穫まではできませんでした。

 

今年はソルダムと一緒に鳥よけネットをかけ、そのままにしていたので、小さいながらも色づくところまで被害なし

 

小さいけど、樹で熟した実は甘くって美味しい

 

今年は5個ほど実りました。

 

テーブルの上に置いてたケーキ屋さんの月刊誌の裏表紙の上で撮影

 

大きさがわかるでしょ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


ホホホ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ホホホ大きなスィートポテトはいかが?

 

ツアクローネの秋の人気メニュー「ホホホ・大きなスィートポテトはいかが?」が始まりました。

 

もう、かれこれ10年くらい前から作り始めたスィートポテト

 

鳴門金時の3Lサイズの丸々と大きいサイズの芋をオーブンで焼き、中身をくり抜いてスイートポテト生地を作り、抜いた皮は凍らせてから生地を詰めています。

 

最初に作ったときに、あまりに大きいサイズを見て、おやじの友人ならホホホって笑うやろうなぁってところからネーミング

 

以来ずっとこの名前で出ていますが、その友人は未だ見てないんです(*_*)

 

アレックスも共通の友人、彼ならこんな風に笑うよなぁって言ったら「そうですよね」って即答してくれました。

 

秋限定の大きなスィートポテトいかがですか〜

 

商品に付いてるタグは重さと価格

 

1個ずつ量り売りしています。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


オータム

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

オータム

秋が来て、デコレーションケーキも模様替え

 

スタッフに任せてたら、なかなか変わってこないので、ゼリーを乗せたデコレーションケーキはもう作らないように指示

 

変わりにモンブランをイメージしデコレーションケーキを指導

 

最初はまるっきりモンブランを作ろうとしていたKINちゃんに「そうじゃなくって〜!」って説明

 

で、クリームを絞ってきたら、言ったことが理解してもらえてない(*_*;

 

まぁ、もうクリーム絞っちゃったら、それの手直しは難しいので、昨日はそのまま仕上げ

 

横で聞いてたアレックス、KINちゃんが公休の今日、ここぞとばかりに作ってくれました

これよ、コレコレ(^^)v

 

絞り方や秋のフルーツを乗せてデコレーション

 

チョコの飾りは栗のイガをイメージ

 

本当なら作って見せてあげなきゃいけないんですが、焼き場担当のおやじは手が回らなくって。

 

指示して、イメージ通り作ってもらうのは難しいです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


涼しくなってきました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

ヘーゼルナッツとガトーショコラのパフェ

 

暑い8月も終わり、宇治も少し涼しくなってきました。

 

夏の間、アイスのパフェは桃を主役に作っていましたが、そろそろチョコレートやナッツが食べたくなる気候

 

チーフは早速新作パフェを考えていました

 

ロールケーキの上にガトーショコラを乗せて、ヘーゼルナッツのアイスを乗っけています。

 

試食はおやじ

 

特権です(^^)v

 

甘くって美味し〜い

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

メッチャ久しぶりにマーブルクグロフを焼きました。

 

5年ぶりくらいかな?

 

今までスタッフに焼き菓子も任せていたんですが、最近はおやじが作っているので、好き勝手にいろいろ作ってます(^.^)

 

焼いてる間や、焼きあがった時のバニラとチョコレートが混じりあう香りがメッチャ食欲をそそります。

 

スタッフが食べたいって言うので、少しおすそ分けしたのですが、食べるだけ食べて、感想も言わずにお先失礼しま〜す♡って

 

チェッ、くそって感じ

 

もう、次はあげへんからな( `ー´)ノ

しかし、この良い香り、ネットで匂いも出たら最高なんですけどね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


宿題忘れて・・・

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

昨日は木曜日で、おやじは休養日

 

KINちゃんにお店を任せて休みをもらいました。

 

木曜日の営業は9月いっぱい、今までずっと定休日だったのと、5時閉店と言うこともあり、お客様は普段より少ない目

 

時間に余裕があったのか?KINちゃんが秋の新作メニュー試作を作ってくれました。

 

二日間休みを取っていたアレックスに宿題を出していたのをこっそり聞いていたのかも知れませんね。

 

僕だけ、やらない訳にはいかんって思ったのかも?

 

嬉しい誤算です。

 

その一方、アレックスはKINちゃんに先に出され、宿題はやっておらず、まるで夏休みの宿題を忘れたような顔をしてました。

"(-""-)"

 

まぁ、すぐにやってくれるでしょう。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 

 

 


秋に向けて…

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

秋に向けて

もうすぐ9月、秋メニューをいろいろと考え中です。

 

今日はオーブン前担当のおやじが、新作ケーキを作ってみました。

 

苺のショートケーキモンブラン仕立てです。

 

土台はドーム状に焼いたジェノワーズ

 

スライスしてカスタードクリームと苺、クレームシャンティーをサンドして、苺風味のクリームをモンブランの口金で絞りました。

 

イチゴも横にスライスしてシャンティーをサンドしています。

 

今日はたまたま時間が出来たので作れたけど、毎日はちょっと無理かなぁ

 

オーブン前はドタバタなので、なかなかケーキは手が出ません。

 

でも、たまに作るのは楽しいです(^^)v

 

チーフも、なんだかコネコネと作ってました。

 

そろそろフルーツやゼリーではなく、ケーキらしいのが出てきますョ

 

今日は休みを取ったアレックスにも、宿題で新作を考えるようにチーフが言ったそうです。

 

どんなのが出来て来るのか楽しみです。

 

他のスタッフも考えられるようになってくれれば嬉しいんですけど。

 

毎年一緒じゃ飽きちゃいますよね。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


この画像を写した後に・・・(*_*;

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

秋に向って

8月も残すところ、あと2日

 

9月のイベントを考え中

 

モンブランをいっぱい売ろうって作戦考えようぜ!

 

ってスタッフに言って、今日の画像はモンブランや!って張り切ってカシャ‼

 

実はこれ、今日少し残っていたモンブラン

 

ばんじゅうに片づけられていたのを写真用に取り出して写しました。

 

「さぁ、これでブログアップや!」「モンブランフェアでいくで‼」って意気込んで、あと片づけてパソコンに向おうってしたとき

 

・・・ガシャ!

 

ダ・ハ・ハ・ハ( ;´Д`)

 

やっちまった〜

 

ばんじゅう事落としてしまいパァ〜(*_*;

 

みんなに、ゴメンって平謝りしながら、後片付けしたのはついさっきの話

 

まぁ、こんなこともあるさ

 

元気を出して、9月にはモンブランフェアを開催しま〜す!

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

 


出〜来た(^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします

出来た〜♪

1か月ぐらい前から作っていた、元キャプテンに頼まれたウエルカム ウエディングケーキ

 

先日作った部品が固まり、今日組み立てました。

 

長かった〜(*_*;

 

もうちょっと固まったら運べるでしょう。

 

早く持ってって〜

 

壊れそうで怖い。

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
応援クリックします


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ツアクロリンク
にほんブログ村 スイーツブログへ

ツァ・クローネのオンラインショップ
ブログ村バナー
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ツアクロおやじのメルマガ登録
ツアクロおやじのメルマガ登録へ
もじデパパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode